インスタグラマーに学べ!おしゃれでモテるTシャツコーデ写真の撮り方

Instagramを眺めていると、おしゃれな女の子やモデルさんたちが「#OOTD」というタグを使っているのを見かけます。「なんやねん、OOTD」と思って調べてみると、「Outfit Of The Day」の略で、要するに「今日のコーデ」という意味のようです。

00

例えばこんな感じ。

うーん、なんかかっこよくないですか「OOTD」って。というわけで、私もおしゃれな「OOTD」をアップしたい! と思っていろいろ見ていたところ、GUが運営するGU TimeLine(ジーユー タイムライン)に、たくさんのファッショニスタなモデルやブロガーが、たくさんのTシャツコーデをアップしているのを発見。
「ファッショニスタ」とは縁遠い私は「Tシャツ=最もカジュアルな服」と思ってしまうのですが、そんなイメージもある「Tシャツ」を着て、それでもおしゃれな写真が撮れたら最強じゃないですか?

というわけで、GUTLのインスタグラマーとして登場する、yuriさん、aoiさん、erikaさんにおしゃれなコーデ写真のポイントをうかがってみました!

yuriさん(Instagram:darayunya)

01

Tシャツにパッと目を引く鮮やかなカラースカートのコーデがとってもかわいい! 真似したくなりますね。

aoiさん(Instagram:aoi_301)

02

服はモノトーンでシンプルにまとめつつ、リップは赤を効かせていておしゃれ!

erikaさん(Instagram:gold_erika)

03

Tシャツ&ショーパンとカジュアルにまとめているのに、おしゃれ……いわゆる「ノームコア」ってやつでしょうか……。この境地はなかなか難しそうですが憧れます。

 

◆おしゃれに盛れるコーデ写真のポイント

【1】マスト!「全身が入るようにする」

コーデ写真ですから、やはり誰かに撮ってもらって「全身を入れる!」というのがマスト。ただし、どうしても自分しかいなくて自撮りするしかない、というときは、セルフィー棒を伸ばしてひざ上くらいまでを入れて撮ったり、バストアップ写真にしたり……と臨機応変に対応している様子。

 

【2】おしゃれインスタグラマーが支持するアプリは「カメラ360」

とにかくみんなが使っている、「これさえあれば!」というアプリは「カメラ360」。美肌になれるフィルターや細かく調整できる機能など、かわいく撮りたい人には必携のアプリ。他には「LINEカメラ」「正方形さん」も人気でした。

 

【3】色みを強くする!

Instagramのフィルターでは「薄い感じにする」ものが多いですが、カラーの服が多いなら断然「色みを強くする」ほうが、タイムラインに流れたときに目を引きます。

他にも「脚を組むとおしゃれに見える」「できる限り日光で撮る」など、さまざまなテクニックが飛び出しました。
というわけで、そのアドバイスや「GU TimeLine」に出ているおしゃれコーデをもとに、編集部員が「おしゃれTシャツセルフィー」にチャレンジしてみました!