【どうする遠距離恋愛】うまくいってる遠恋カップルに共通しているものとは……

こんにちは、WomanInsight編集部の鈴木梢です。5月から彼氏と遠距離恋愛をすることになってしまいました!

昨年つきあい始めた彼氏と「同棲をしたい」ということで連載していた、同棲経験者の方々からのアンケートを元にした「同棲どうしよう」シリーズ。

みなさんのおかげで、同棲をするために知っておくべき、考えておくべきことがわかりました! ありがとうございます。

が! しかし! 彼氏が5月から福岡に行くことになり、遠距離恋愛をすることになってしまいました! これは同棲どころではない!

遠距離恋愛開始を約1か月後に控えたいま、3名の遠恋経験者の女子と座談会を開催しました! しかも1名は現在も遠恋中!!

遠距離恋愛の傾向と対策を探るべく、前回からその模様をお届けしています!!

★1回目はコチラ→【どうする遠距離恋愛】いないことが当たり前になる…遠恋、最大の危機は「半年の壁」!

★2回目はコチラ→【どうする遠距離恋愛】経験者は語る!遠恋してはいけないタイミングとは!?

今回は座談会編、最終回。遠距離恋愛中、まめに連絡を取り合っていたりなちゃんが、彼氏との別れを決めた理由が……衝撃です。

bed3bf1bee327665453d3ebb21ab0e88_s

【登場人物】

りな 21歳。仕事は営業。学生時代に遠距離恋愛をしていた。

まゆ 25歳。仕事はグラフィックデザイナー。最初から最後まで遠距離というレアケースの恋愛をしていた。

あみ 24歳。IT系企業勤務。現在遠距離恋愛中。最近彼氏からの連絡が減っているのが悩み。

◆価値観のズレをどうする? 学生×社会人の遠距離恋愛問題

まゆ 私の友だちで、高校時代からつきあい始めて、彼女は専門学校、彼氏が大学に入ってから遠距離恋愛になったカップルがいたのね。彼女は専門学校だから先に卒業して社会人になって、彼氏はまだ学生。それから、社会人と学生の考え方が違うことで気持ちがすれ違って、別れちゃったんだって。

鈴木 社会人と学生の価値観の違い! よく聞く話だなあ……。

まゆ でも、同じ社会人と学生の遠距離恋愛カップルでも、幸せなパターンもあるの。ある男友だちは、社会人になってから年下彼女と遠距離恋愛になったんだけど、それから2年経って彼女は就職が決まり、それから同棲を始めて、もうすぐ結婚。彼のほうは超一途でマメで、遠距離恋愛中は毎日夜になると彼女に電話をしていたって言ってたな。

鈴木 どちらも社会人と学生のカップルだけど、どんな違いがあったんだろう。

まゆ あくまで私の考えだけど、彼女が年下のほうがうまくいくのかも。前者のカップルは同い年だけど、彼女が先に社会人になったことで、彼氏のことが子どもに見えちゃったみたい。普通につきあってても起こることだけど、距離が離れると価値観がズレていることに気づきづらくなるだろうし、そのズレを解消するのも難しいだろうね。あとは、どちらかが環境の変化に対応できる強さを持っていることも大事なのかな、とは思う。