【どうする遠距離恋愛】いないことが当たり前になる…遠恋、最大の危機は「半年の壁」!

こんにちは、WomanInsight編集部の鈴木梢です。

昨年つきあいはじめた彼氏と「同棲をしたい」ということで連載していた、同棲経験者の方々からのアンケートを元にした「同棲どうしよう」シリーズ。

みなさんのおかげで、同棲をするために知っておくべき、考えておくべきことがわかりました! ありがとうございます。

が! しかし! 彼氏が5月から福岡に行くことになり、遠距離恋愛をすることになってしまいました! これは同棲どころではない!

遠距離恋愛開始を約1か月後に控えたいま、3名の遠恋経験者の女子と座談会を開催しました! しかも1名は現在も遠恋中!!

遠距離恋愛の傾向と対策を探るべく、今回から全3回、その模様をお届けします!!

★前回はコチラ→ 【どうする遠距離恋愛】実話!(泣)5月から遠恋になる私…「不安は何か?」彼氏と考えてみた

9c60dcf952fe73f9aa880124358a5887_s

【登場人物】

りな 21歳。仕事は営業。学生時代に遠距離恋愛をしていた。

まゆ 25歳。仕事はグラフィックデザイナー。最初から最後まで遠距離というレアケースの恋愛をしていた。

あみ 24歳。IT系企業勤務。現在遠距離恋愛中。最近彼氏からの連絡が減っているのが悩み。

 

◆遠距離恋愛には“半年の壁”がある!?

鈴木 まゆちゃんがまだ来てないけど、まずはりなちゃんとあみちゃんに話を聞こうかな。

りな 私は、交際期間8か月、遠距離期間は半年くらい。つきあい始めて2~3か月してから彼氏が転勤になって、そこで遠距離恋愛がスタート。

あみ 私の彼氏は前の職場の同僚で、つきあい始めてからは2年。お互いそのときの仕事を辞めて、彼氏が去年の9月から転勤になって、今も遠距離恋愛中。最近ちょっと、彼からの連絡が減ってきたのが悩みなんだよね……。

鈴木 りなちゃんが遠距離恋愛の末に別れたのが遠恋を始めて半年、あみちゃんが遠恋中の彼氏と気持ちがすれ違いはじめたのも遠距離になってから半年……半年って、関係が変わりやすいタイミングなのかな。

あみ だんだん、いないことが当たり前になってきているような気はしてる。

りな 私も遠距離恋愛をしていたころは、会わないでいると、本当に彼とつきあっているのかよくわからなくなってたな。気持ちとしては、普通のカップルの倦怠期みたいだった。あみちゃんはちゃんと彼氏に会ったほうがいいよ! 会わないとやっぱり気持ちって薄れていくから……。

あみ どれくらいの頻度で会えばいいのかな。

りな 1か月に1回は最低ラインだと思う!

鈴木 あみちゃんは彼氏から「連絡をするのが面倒」って言われたらしいけど、それは最近のこと?

あみ うん、最近。

鈴木 やっぱり、遠距離恋愛には“半年の壁”があるのかな……。

あみ 彼氏の転勤先に昔からの彼の友だちがいて、週末に遊ぶようになったみたい。それからは週末に連絡がつかなくなったことがたびたび。