【どうする遠距離恋愛】浮気、すれ違い、イライラ…「遠恋女子」の悩みとは?

◆浮気に関する不安

「相手が女好きなので、また嘘をついて女と会っているのではないかと不安。でも彼の家に行けたらいいけど、彼は寮に住んでいるので会いにいけない」(20代後半 会社員・遠距離恋愛をしている)

どうしたら信頼してもらえるのか、わからなかった。友だちと遊んでいるだけでもそれが不信感につながることも」(30代後半 主婦・遠距離恋愛をしていた)

「こちらにも余裕ができる分、ほかに目移りしそうになる。離れている時間に慣れてしまい、長く一緒に過ごすことが億劫になってきた」(20代後半 会社員・遠距離恋愛をしている)

「寂しいので、近くにいる誰かと浮気してしまいそうになる」(30代後半 主婦・遠距離恋愛をしていた)

ダントツで多かった意見はやはり“浮気問題”。しかも、デメリット編で登場した「自分の浮気」に関する悩みがまたしても登場しました!

お互いの不安感・不信感を完全に払拭するのは難しいかもしれませんが、そういったことを感じさせるようなことをしないようしっかり気をつける必要はありそうです(男友達とふたりきりで遊んだりしない、など)。

 

◆気持ちが離れてしまう不安

周りのカップルが楽しそうにしていることがつらく、寂しくなる。お互いに人が変わってしまうことが怖かった」(30代後半 主婦・遠距離恋愛をしていた)

『会えないから別れたほうがいいのかな』とナチュラルに言われる」(30代前半 会社員・遠距離恋愛をしている)

季節のイベントや記念日なども平日が多く、なかなか会えないのが遠距離恋愛。街に出てカップルがイベントを楽しむ様子を見ても耐えられる心がお互いにないと、かなりしんどいですね……。

 

◆気持ちのすれ違いに疲れる

「直接会って話したりできないから、自分の思いや相手の思いが違った形でとられたりすると傷つくし、悩むことが多かったから疲れた」(30代前半 主婦・遠距離恋愛をしていた)

「お互いの顔を見て話せばなんてことなく解決できることでも、気持ちがすれ違ったり、誤解が生まれやすいとものすごく感じた」(30代前半 会社員・遠距離恋愛をしていた)

不安でイライラしやすくなり、その状態でコミュニケーションをとると気持ちのすれ違いが起きやすそうです。お互いを相当信頼していないと、避けられないところかもしれません。