小中学生が「将来なりたい仕事」サッカー選手、医者を抑え、1位はなんと…!

小さいころ、どんな職業に就きたかったですか? お花屋さんもかわいいし、ケーキ屋さんも美味しそうだし、モテるのはCAか看護師かなぁ、なんて単純に思っていました(笑)。

子供,仕事,なりたい職業

最近の小中学生たちは、将来どんな職業に就きたいと思っているのでしょうか。日本全国の小中学生1000人を対象にした「将来就きたい仕事」に関するアンケート調査の結果を見てみましょう!

 

◆人気の職業は?小中学生が将来就きたい仕事ランキング

<男子>

1位:会社員(サラリーマン・OL) 14.4%

2位:サッカー選手 7.4%

3位:医者 6.0%

4位:公務員 5.4%

5位:野球選手 5.0%

6位:ゲームクリエイター 3.4%

7位:自営業・個人事業主・フリーランス 3.0%

7位:学者・研究者 3.0%

9位:経営者 2.6%

9位:建築士・大工 2.6%

 

<女子>

1位:パティシエ(お菓子職人) 11.0%

2位:会社員(サラリーマン・OL) 9.4%

3位:医者 6.4%

4位:公務員 5.8%

5位:先生(大学・高校・中学・小学校、幼稚園など)3.6%

6位:専業主婦/主夫 3.0%

6位:ピアノやお稽古の先生 3.0%

8位:自営業・個人事業主・フリーランス 2.6%

9位:漫画家 1.8%

10位:看護師 1.6%

 

<男女総合>

1位:会社員(サラリーマン・OL) 11.8%

2位:医者 6.2%

3位:パティシエ(お菓子職人)5.8%

4位:公務員 5.6%

5位:サッカー選手 3.7%

6位:野球選手 2.9%

7位:自営業・個人事業主・フリーランス 2.8%

8位:専業主婦/主夫 2.7%

9位:先生(大学・高校・中学・小学校、幼稚園など)2.5%

10位:学者・研究者 1.9%

 

将来就きたい仕事の1位は、男子が「会社員」(14.4%)、女子が「パティシエ」(11.0%)という結果に!

ちなみに、女子の1位に選ばれた「パティシエ」は、3年連続で女子の小中学生が将来就きたい仕事の1位となりました。

 

男女あわせた総合ランキングは、「会社員」が1位となり、なんとも現実的です。私、個人的に気になったのが、「自営業・個人事業主・フリーランス」が初めてトップ10に入りしたこと!

「自営業・個人事業主・フリーランス」は男女両方でランクインしていて、男子が将来もっとも就きたい仕事の7位(3.0%)、女子が将来もっとも就きたい仕事の8位(2.6%)と、働き方もどんどんと変わってきているようですね。(松本美保)

 

【あわせて読みたい】

女性の仕事選び「妥協できる点」「妥協できない点」ってなんですか?

※「仕事、性格、ルックスすべて良しなのに未婚の40代男性」女子はこう見る!

※実はアラサーが楽しい!30代女子が20代の自分より好きなところ【仕事編】

※やる気出ない…3連休明けの仕事の日。なんとかやる気を出す方法

※鼻毛やデートで見抜ける!「仕事ができない人」にありがちなこと