料理がラクになった。セリアの「くっつきにくいホイル」が本当にくっつかなくて感動…!【100均便利アイテム】

リピ買い確定♪忙しい主婦さんにもぴったりなキッチングッズをご紹介!

セリア くっつきにくいホイル ¥110(編集部調べ)
サイズ:幅25㎝×長さ4m

フライパンやトースターで調理をするとき、食材と調理器具がくっついてしまうと非常に厄介ですよね。さらに、フライパンこびりついた焦げのせいで洗い物に手間がかかって億劫に…といった経験はありませんか?
そこで今回は、そんなお悩みをパッと解決すべくセリアの「くっつきにくいホイル」をみなさんにご紹介! このホイルを食材の下に敷くだけで調理から洗い物まで快適になり、家事の時短にも繋がりました。このクオリティがたった¥110で購入できるなんてスゴすぎる!! と、私はもちろんのこと、ベテラン主婦の母も大絶賛の激推しアイテムを、今から説明していきますね♪

一般のアルミホイルと何が違うの?

外観は通常のアルミホイルと変わらず、出し口にカッターが付いていて、ロール状に巻かれたホイルを使う分だけ切り離して使用します。安全面を考慮した紙製カッターですが、切れ味も今のところ良好◎。

では、どこが違うのかというと…このホイルの大きな特徴としてホイルの片面に“シリコン樹脂”がコーディングされています。

このおかげで調理中の食材とホイルがくっつきにくく、料理がきれいに仕上がるメリットが。さらに油や汁を通さないので、調理器具が汚れず洗い物も楽チン

表面は光沢感がなく、ザラっとした触り心地。

フライパンやトースターに対応していて、このシリコン樹脂加工がしてある面に食材を置いて調理します。分かりやすいように「この面を上にしてね!」という文字とかわいいイラストも。

裏表がパッと分かります。

急いでいるときにもパッと表裏が確認できるし、こういうちょっとした気遣いって嬉しいですよね…♡


さて、ここまでアイテムについて説明してきましたが、ここで最も気になるのが「本当にくっつかないのか」ということ。その疑問にお答えすべく、実際の検証結果とともに2つのポイントを紹介していきます!

Point① お餅をトースターで焼いても、底にくっつかず楽チン

私の場合、切り餅をトースターで焼くときに下の網にくっついて汚れてしまうのが嫌なので、今まではアルミホイルを敷いていました。

【通常のアルミホイルを使用】

↓トースターで焼くと…

びよ~ん。このようにホイルにお餅がくっついてしまいます。このあと綺麗に剥がすことができず、ちょっと残念な気持ちに…!

そこで、「くっつきにくいホイル」選手の登場です。

【セリア「くっつきにくいホイル」を使用】

↓トースターで同じように焼いて…

(ふっくら美味しそう)

↓持ち上げると…

この通り、ホイルにくっつかずお餅を焼くことができ、サッとお皿に移せてトースターの網も汚れないんです。正直、「ちょっとくらいくっつくだろう…」なんて思いながら最初は期待していなかったのですが、見事にくっつかず感動。しかもホイルが汚れずに済んだので、これで捨ててしまうのは勿体ないと思い、2~3回使いまわしてお餅を焼いてみたところ…回数を重ねてもくっつきにくさは健在でした。手に取りやすい100均アイテムをさらに使いまわせるなんて…コスパが良くて素晴らしい♡

Point② 油をひかずにフライパン調理ができてヘルシーに!

お次はフライパンで王道おかずの目玉焼き&ウインナーを調理。くっつきにくいホイルはパッケージに「油を引かずにサラッと取れる」と記載されているので、油は一切ナシで焼いていきます。

目玉焼き&ウインナーをフライパンで焼いて(左)、調理後くっつかずに取り出せました(右)

こちらも焼いた後にお皿へ移す際、くっつかずにサラッと取ることができました! 写真のようにウインナーの焦げもしっかり受け止めてくれたので、あとはホイルを丸めてポイッと捨てればOK。フライパンに汚れがつかず、洗い物も超ラク♪バタバタしがちな朝ごはん作りにもぴったりです。

油を使わずヘルシーかつ面倒な洗い物も時短になり、我が家ではここぞとばかりに使っています。焼き鮭や炒め物、チーズ料理などなど…どんな料理にも大活躍しちゃいますよ!

セリア「くっつきにくいホイル」は値段以上に優秀だった。

食材にくっつきにくいし、調理や洗い物の手間を省けて時短にもなる。さらに油を使わずに調理できてヘルシーにも繋がるなんて…お気に入りすぎてしばらくリピート買いする予定です。主婦も激推しの100均便利アイテム、気になるかたはぜひセリアのキッチンコーナーをチェックしてみてくださいね!

構成/Mai