今年も大人気♡ ダイソーのアイスバッグ
去年SNSでバズり、今年も売り切れ続出な100円ショップ「ダイソー」の『アイスバッグ』という商品を知ってますか?
氷を作ることができる袋状のビニールシートなのですが、好きなものを凍らせることができて、冷凍庫内での保存のしやすさも魅力的。製氷皿ではなく、袋でアイスキューブを作るという、新発想アイテムなんです。今回は、アイスバッグで色々な味を試してみたので、ご紹介します♡
「アイスバッグ」人気の秘訣は?
袋状になったシートに、液体を入れて氷を作ることができる、超便利アイテム。
シートをサッと取り出しやすいパッケージも魅力的。このシートの推しポイントは他にもいっぱいあるんです。
例えば…
①容量の小さい冷凍庫で、隙間を利用して氷を作ることができる。
②密閉されているのでほこりや冷凍庫の匂いがつきにくい!
③容器を洗う手間や匂いがつく心配がない
④使いたい分だけハサミで切って、残りは冷凍庫で保存できる
⑤逆流防止弁がついているのでこぼれる心配なし
⑥1箱24枚も入っていて、たっぷり氷を作れる!
今回は、そんなアイスバッグで飲むヨーグルト・牛乳・紅茶・カルピス・レモンの全5種類の氷を作ってみました♡
アイスバッグで作る、激うまドリンク&スイーツ!
注ぎ口が小さめなので、漏斗を活用!これまでは漏斗なしで注いでましたが、今回はダイソーで漏斗も購入してみました。どんな飲み口のドリンクでも簡単に注ぐことができるので買ってよかった!
①飲むヨーグルトを凍らせてみた
大好きなヨーグルトアイスからインスピレーションを受けて、飲むヨーグルトを凍らせてみることに。アイスバッグにどんどん注いでいきます。
凍ったら使いたい分だけハサミでカット!
ぎゅぎゅっと氷部分を押せば、ひょっこり♡ これを繰り返しコップに好きなだけ氷を入れたら、飲むヨーグルトを注ぎます。
冷たくて濃厚〜な飲むヨーグルトの出来上がりです♡ 氷が溶ければ溶けるほど、ヨーグルトの味が濃くなって超おいしい!飲み終わって氷が残ってしまっても、氷自体がおいしいので2度楽しめました。
ヨーグルト氷をシャーベット感覚で食べても◎
冷凍ブルーベリーを乗せて、オリジナルヨーグルトシャーベットの完成!さっぱりしているので暑い日やお風呂上がりのデザートにぴったりでした♡
②牛乳を凍らせてみた
コーヒーを凍らせてカフェオレとして飲むのはアイスバッグの活用法として主流ですが、逆に牛乳を凍らせるのはどうなんだろう…と実践。
味は、まあまあ(笑)。牛乳を凍らすと、ちょっぴり水っぽく味が薄まってしまい…濃い牛乳が好きなので、個人的にはコーヒーを凍らせた方が、好みのカフェオレができあがりました。
ただ、時間をおくときれいなグラデーションに♡ 牛乳の氷なので、溶けてからも水の氷よりはおいしく飲めました。
③午後の紅茶を凍らせてみた
午後の紅茶のストレートティーを凍らせてみました。
まずは紅茶×紅茶!濃い紅茶が飲めておいしい♡ 注ぎたし注ぎたし、何杯も飲んでしまいました。
牛乳を入れてミルクティーに
紅茶氷に牛乳を入れてミルクティーにしたのですが…おいしすぎてやばい!! ストレートティーの程よい甘さがお店で飲む濃いミルクティーのような味に♡ 今まで色々試してきましたが、この組み合わせが1番好きでした。
④カルピスを凍らせてみた
カルピス氷はカルピスソーダと一緒に飲んでみることに。
これもめっちゃおいしかった♡ カルピスの味が濃くなって、しゅわしゅわな炭酸が汗ばむ季節に合う!私は寝起きにこれを飲んでクゥ〜っと目を覚ますのが好きでした。
⑤レモン果汁を凍らせてみた
レモン果汁氷には、レモン味の炭酸水を入れてみることに。
レモンの酸っぱさがより強くなりめちゃうま♡ シンプルだけどヘルシーだからダイエット中にもいいかも◎。お風呂上がりにぐびぐび飲むと最高!
【ダイソー】アイスバッグで好きなものを凍らせて♡
好きな液体を凍らせて、ドリンクにしたりスイーツにしたり、はたまたお料理に使ったり…アレンジ次第で無限のバリエーション!まだまだ暑い日が続くので、アイスバッグを活用して涼しく乗り切りましょう♡