「おしゃれになりたい!」少しの工夫で“あか抜けファッション”を楽しむコツ【骨格診断・カラー診断】

人気インフルエンサーも指南! あか抜けコーデのつくり方

おしゃれになりたい

(c)shutterstock.com

おしゃれに服を着こなしたいけど、うまくコーディネートができなくて悩んでいる、という人はいませんか? 今回は、今っぽさやトレンドを取り入れつつ、自分をより魅力的にみせてくれるコーディネートの選び方をご紹介。もっとおしゃれを楽しみたい人、あか抜けたファッションをマスターしたい人は必見です♡

【パーソナルカラー診断】で自分に似合う色を知る

パーソナルカラー診断とは、ズバリ「似合う色味を見つける診断」です。「色」ではなく、「色味」というのがポイントのひとつ。

たとえば赤でも、鮮やかな赤、くすんだ赤、朱色っぽい赤、ピンクっぽい赤……と、いろんな赤がありますよね。その中から自分にピッタリ似合う「赤」を見つけるガイドラインが、パーソナルカラー診断なのです。

パーソナルカラー診断

パーソナルカラー診断では、単純に「赤が似合う」「青が似合う」と決めつけることはなく、むしろ「こういう赤は少し苦手だけれど、こっちの赤はとても似合う」など、より似合う色味を見つけることが目的。おしゃれのポテンシャルを拡げることに役立ちます。

診断されたパーソナルカラーを活かすことで、顔映りがよくなったり、あか抜けた印象になったりと、その人がもつ魅力をより引き出すことができます。

▼パーソナルカラー診断はこちらから

【骨格診断】で体型に合うデザインを選ぶ

服のデザインがかわいくて買ってはみたけど、着てみたらしっくりこない…と感じたことはありませんか? そんなときに参考にしてほしいのが骨格診断です。骨格診断は骨格をベースに筋肉や脂肪のつき方によって似合う服のデザインや素材を3タイプに分類したもので、洋服やコーディネート選びの失敗回避におすすめなんです。

骨格診断

ほっそりしていたりぽっちゃりしていたり…体格に合う服を選ぶのも大切ですが、自分の骨格タイプや雰囲気が生かせるファッションを取り入れると、着痩せや体型カバーだけでなくあか抜け効果も狙えます。

▼骨格診断はこちらから

失敗しにくいおしゃれのポイント

おしゃれなコーディネートをする上で意識したいポイントはこちら。

1.定番アイテムにトレンドアイテムをプラス

おしゃれになりたい

トレンドアイテムを盛ったコーデは、見せどころが多すぎてかえって野暮ったい印象になることも。シンプルなシャツにビスチェやジレをレイヤードするなど、定番の着こなしに一点だけトレンドアイテムを取り入れるのがポイント。それだけで普段のコーデを今っぽくアップデートできるんです。

2.カジュアルな着こなしはワントーンでおしゃれに

おしゃれになりたい

Tシャツやキャップといったラフなアイテム、カジュアルなボーダーやデニムなど、幼い印象になりやすいコーデは「ワントーン」でまとめるのがおすすめ。統一感がでることでおしゃれ上級者な仕上がりに。

おしゃれになりたい

カラーアイテムのコーデもワントーンなら上手にまとまる。さらに異素材感を意識すると、よりおしゃれな仕上がりに。

3.季節に合った素材感のアイテムを取り入れる

おしゃれになりたい

シンプルコーデをするときは、季節感のある服や小物を意識して全体のバランスを調節。夏ならクロシェニットやかごバッグ、秋冬ならツイードアウターやファー小物など季節に合った素材を取り入れるのがおすすめ。

4.カラーアイテム初心者さんはボトムや小物で取り入れる

おしゃれになりたい

コーデに新鮮さをプラスできるカラーアイテムですが、カラーコーデ初心者さんは合わせ方が難しいと感じてしまうのでは? そんなときは顔から遠いボトムや小物であれば取り入れやすく簡単に挑戦できておすすめです。

5.プチプラアイテムを侮らない!

おしゃれになりたい

ファッションは高ければおしゃれになれるというわけでもありません。なによりアイテムの組み合わせ方が大切! トレンドをばっちり抑えたアイテムがプチプラでGETできる、GUやユニクロのアイテムも取り入れてみましょう。

おしゃれな人はどうやって似合う服を選んでる?

CanCam it girl 末吉 瞳さんの場合

おしゃれになりたい

「パーソナルカラーのセカンドがブルベ冬なので、モノトーン配色が得意なんです。メイクはファースト、ファッションはファーストかセカンドに合うカラーを意識することで、自分に似合う着こなしに」(末吉さん)

おしゃれになりたい

「服を選ぶときはスタイルがよく見えるかを最重視! ウエストが締まっていたり肌見せアイテムを選ぶことで、重くなりがちなコーデも脱もっさりに着こなせます。オンラインサイトで買って失敗することもあるので、できるだけ店舗で試着をするのも自分に似合う服を選ぶコツ」(末吉さん)

ファッションやメイクでは自分のパーソナルカラーや体型に合うかを常に意識しているという末吉さん。さらにシーンにあったアイテムを選ぶことで、好感度高めのコーデが完成!

インフルエンサー 伊原 葵さんの場合

おしゃれになりたい

同世代の女のコたちから大人気のインフルエンサー・伊原葵さんは、ベーシックな中にトレンドを上手にMIXした着こなしが好評! そんな伊原さんのおしゃれルールは…

自分を徹底分析し、好きな服を似合わせる!

人が言う「似合わない」は、=見慣れてない、と捉える。だから、気にせず好きな服を着ると言う伊原さん。「〝自分がしっくりくる好き〟が、似合うということ!」なんだそう♡

●髪を切ってからコーデに甘さをプラス!

「ボブにしてから、甘い服も着てみると糖度がオフされるので、前よりもやわらかい雰囲気の服を選ぶように」

●自分の肌色に合ったヘルシーな服が好き

「アクセサリーは肌馴染みのいいゴールドばかり。華奢なアイテムはつけ替えず、重ねづけするのが気分です」

ファッションブランドディレクター 田中 絢子さんの場合

おしゃれになりたい

大きな鏡で客観的に全身を見る

出かける前に全身を引いて見る、という習慣はたくさんの気づきに繋がっています。服の合わせ方や着こなしのバランスだけでなく、自分に合うメイクやヘアスタイルを見つけるときも大きな鏡が必須。似合う眉毛の形、前髪の分け方、アイシャドウの色…鏡を近くに寄せて見ることも大切ですが、引いて見るから分かることって実は多いんです。自分には似合わない、と決めつけていたメイクや髪型が似合うものに変わることも。

少しの工夫でコーデがグッとおしゃれに決まる!

素敵に見えるファッションとは、高価なアイテムやトレンドアイテムでまとめればおしゃれになる、ということではなく、洗練されたムードが漂うアイテムの組み合わせ方がとっても大切。まず、何から始めればいいかわからない…という方は、パーソナルカラー診断や骨格診断を参考にしてこれまで挑戦したことのないアイテムを取り入れてみるのも手。意外にすんなり似合ったり、うれしい発見があるはずです。記事を参考に、色の組み合わせ方やバランスを意識してあか抜けたコーデをマスターしてくださいね♡