めるる直伝。小顔に見えて“色っぽい”帽子のかぶり方♡|私物コーデやGU新作も紹介

めるる直伝!“色っぽヘルシー”な帽子のかぶり方♡

マスクを外したら、なんだか顔周りが寂しい…!? そんなときはかぶりものの出番。帽子LOVEなめるるに、今っぽい&女っぽさがUPする取り入れ方を聞いてみました♡

ツバの長さやアクセアリー選び、そして鉄板のリップなど、めるる的3つのルールを基に、今季取り入れたい帽子や秋コーデをお届けします!

めるるRULE①キャップはツバのカーブと長さが超重要!

「カーブがしっかりしていて、深くかぶれるものが私的小顔見えのポイント! 浅いものとか、ツバがフラットなものはあまり買わないかも。実際にかぶってみて、自分にフィットする『これだ!』っていうものを探します」(by めるる)

帽子¥7,150(JEANS FACTORY 卸団地本店<Americana×JEANS FACTORY>)、シャツ[共布ブラトップ付き]¥10,780(COCO DEAL/ココ ディール)、パンツ¥24,200(ゲストリスト<レッドカード トーキョー>)、イヤリング¥3,300(フィービィー)、リング¥83,600(14 SHOWROOM<MONICE>)

\ツバの長さは7㎝くらいがベスト!/

①カジュアルだけど大人っぽい深めグリーンキャップ

帽子¥7,150(JEANS FACTORY 卸団地本店<Americana×JEANS FACTORY>)

②クリーンなホワイトは合わせやすさ抜群!

帽子¥4,400(ニューエラ)

③肌馴染みのいいキャップは定番のラルフローレンで♡

帽子[メンズ]¥9,900(ラルフ ローレン<ポロ ラルフ ローレン>)

めるるRULE②物足りないときはイヤカフでキレを足す!

「アクセサリーは普段からマストでつけるくらいすごく好きなんですが、帽子をかぶるときはキレを足すためにゴールドのイヤカフをつけがち。耳元がちらっと見える瞬間を狙って、女っぽさを出しています♡ こんなふうなダブル使いもいいアクセント!」(by めるる)

帽子¥9,570(CA4LA<CA4LA>)、イヤカフ[2点セット]¥3,300(フィービィー)、ジレとワンピースのセット¥16,500(dazzlin)

\女っぽさ&顔まわりが明るくなるゴールドイヤカフ/

①クラシカルなモチーフが色っぽい

イヤカフ¥28,600(ココシュニック)

②程よい光沢感が顔まわりを華やかに

イヤカフ¥4,950(キャセリーニ<ラピュイ>) 

めるるRULE③血色ツヤリップで色っぽを盛る♡

「大好きな帽子をかぶるときでも、カジュアルになりすぎない程よい色っぽさや女っぽさが欲しいので、ツヤツヤの血色感リップはマスト♡ 今回はお気に入りのリップを重ねてオリジナルカラーを作ってみました♪」(by めるる)

帽子¥1,990(GU)、カーディガン¥38,500(SLOANE<スローン>)、タンクトップ¥8,800(AKTE)、リング¥19,800(エナソルーナ)

\めるる的イチオシ女っぽリップ♡/

A.コーセーコスメポート ブレンドベリー ジューシィリップデュウ 004

リップ¥1,650

B.コーセーコスメポート 濃密グロウリップ 002

リップ¥1,650

めるる的ルールを基に秋コーデを組むなら…♡

①キャスケット×まとめ髪で肌の透け感を魅せる

「甘めなワンピースのときこそキャスケットを合わせて程よくカジュアルなヘルシー感をON。プラスで甘くなりすぎないように、イヤカフをつけるのがポイント! 帽子は、ついブラックやホワイトを選びがちだけど、今回の撮影でグレーのキャスケットのかわいさに目覚めました」(by めるる)

帽子¥10,120(CA4LA<CA4LA>)、〝ビームス クチュール ランジェリー〟のカットソー¥12,100・〝カロリナ グレイサー〟のワンピース¥17,600(ビームス公式オンラインショップ)、バッグ¥10,900(CHARLES&KEITH)、靴¥16,500(COCO DEAL/ココ ディール)、イヤカフ¥39,600(14SHOWROOM<MONICE>)

②ウール素材のバケハをかぶって小顔見え♡

「どこかに女っぽさを残したいのでストリート感が強いバケハはあまりかぶらないんですが、ウールとかの素材感があって上品見えするバケハは好みです♡ カーディガンももこもこ、帽子ももこもこで合わせてこの秋着たいな~。ツヤリップで色っぽさも忘れずに♪」(by めるる)

帽子¥6,930(SNIDEL ルミネ新宿2店<SNIDEL>)、カーディガン¥23,100(カデュネ)、キャミソール¥7,700(COLLAGE GALLARDAGALANTE 新宿ミロード店)、スカート[ペチコート付き]¥36,300(CASA FLINE表参道本店<CASA FLINE>)、バッグ¥39,600(ANTEPRIMA JAPAN<アンテプリマ/ワイヤーバッグ>)、靴¥12,980(RANDA)、ネックレス¥84,700(マリハ)、リング¥15,400(ズットホリック<エムシースタジオ>)

③ハンサムなネイビーキャップで大人っぽくアプデ

「最近ハマっている韓国アイドルの空港ファッション風にもキャップはマスト! ネイビーキャップを合わせるだけで、コーデ全体に抜け感と洒落感が加わるので欠かせない存在なんです。真面目ちゃんに見せない!が帽子をかぶるときのキーワード!」(by めるる)

キャップ×ツヤっとリップで色っぽさも盛れ感も忘れずに♡

帽子¥5,060(RANDEBOO)、ジャケット¥25,300(ánuans)、タンクトップ¥4,390(ザラ<ザラ>)、パンツ¥9,900(SNIDEL ルミネ新宿2店<SNIDEL>)、バッグ¥69,520(Cafuné)、靴¥34,100(トヨダトレーディング<オートリー>)

帽子大好き♡めるる×キャップの私服をチラ見せ

シアーブラック×キャスケットの色っぽスタイル

かっちりジャケットはキャップ&デニムでカジュアルダウン!

帽子をプラスした甘辛MIXコーデがお得意♡

女っぽさ重視の帽子コーデを楽しんで♡

いかがでしたか? 今回は、今っぽくて女らしい帽子のかぶり方を、かぶりものが大好きなめるるにレクチャーしてもらいました♡ 小顔に見えるつばの長さやカーブ感、女っぽさが盛れるイヤカフ、血色感マストなツヤ感リップなど、帽子をかぶるときは程よい色気をプラスするのが重要!  秋コーデやめるるの私服も参考にして、ぜひ挑戦してみてくださいね。

CanCam10月号「♯06 教えてめるる!“色っぽヘルシー”な帽子のかぶりかた」より 撮影/田形千紘(人物)、魚地武大(ファッション静物)、金野圭介(ビューティ静物) スタイリスト/たなべさおり ヘア&メイク/榊 ひかる(Lila) モデル/生見愛瑠(本誌専属) 撮影協力/橘 綾花、鈴木麻莉 構成/安 彩楓 web構成/近藤舞弥 ◆この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。