休日の過ごし方や愛用コスメは?おしゃれプロの素顔
身長150cm前後の小柄さんに向けて2018年にローンチされたブランド『COHINA』のディレクターを務める田中絢子さん。ブランド立ち上げ当時から、小柄さんにターゲットを絞り、妥協なく心の底からファッションを楽しめる商品づくりを試行錯誤。今では、SNSやインスタライブを中心に販売される洋服や小物が、発売直後にSold outとなることも稀ではない。
今回のインタビューでは、ブランドや自身のファッション哲学についてうかがったVol.1、Vol.2、Vol.3に続いて、田中さんの休日の過ごし方や今後の夢について聞きました!
カフェやインテリアショップへ…休日の過ごし方
「休日はゆっくりと外食しながらお酒を飲むのが定番コース。自炊をほとんどしないので、ほぼ365日外食やテイクアウトを利用しているのですが、友人と食事をしている時間はいちばんのリフレッシュになっています。休みの日も外で仕事をしたり、買い物に出かけたり、基本的には外で過ごす時間が多め。外に出るとアイデアが湧くし、家でごろごろするのがあまり向いていないんです。休日の仕事は、カフェで美味しいコーヒーを飲みながらすることが多いです」
外食をしたりカフェで過ごしたり、休日は外で過ごす時間が長いと話す田中さん。インプットする場を大切にすることでモノづくりへのモチベーションを上げ、コミュニケーションから多くのヒントを得ているそう。
「インテリアショップを巡って、家具や雑貨を見るのも好きですね。自宅は、帰った時にホッとできる空間にしておきたいので、好みのインテリアを揃えて居心地のいいスペースをつくっています。季節や気分に合わせて照明で雰囲気を変えたり、観葉植物の量を多くしたり、インテリアをアレンジするのも趣味のひとつ。
SNSでも部屋のインテリアを紹介していますが、お部屋の印象を変えたい、という人には、照明から替えてみるのがおすすめ。好みの灯りやデザインに取り替えると、部屋全体の雰囲気がガラッと変わるし、リラックス効果が高まることも。居心地もさらによくなると思います。
私の部屋はオレンジとグリーンをキーカラーにしていて、インテリア雑貨を買うときもそれを意識しています。自分の落ち着く色や好きなカラーを決めておくと、部屋に自然と統一感が出てきて好みの空間に。でも、こだわりすぎたりタスク化すると疲れてきてしまうので、インテリアは日々の暮らしの中で少しずつ、好きなものを集めています」
“好き”が溢れている田中さんのお部屋は、少しずつ集めた家具や雑貨がバランスよく配置され、ナチュラルであたたかみのある空間。やさしげな雰囲気に洗練されたムードを合わせ持つ、本人のイメージともリンクするのが印象的。ファッションのみならずインテリアにも関心が高い田中さん、日々の暮らしの中で感じていることがあるのだそう。
「好きなものに囲まれて暮らすうちに、最近は商品の背景や生産者さんのエピソードにも興味がわいてきて、気に入ったものを見つけると、どんな人がつくっているのかな? こだわりやメッセージはなんだろう…と気になります。インテリアもファッションも、作り手の気持ちが伝わるとさらに愛着が持てたり、コンセプトに共感できたり、より特別なものになる気がして。いつかは“COHINA”でも、素敵なモノづくりをして下さっている生産背景の方々にフォーカスがあてられたら、と思っています」
着こなしもヘアメイクも…最終チェックは大型ミラーで
「週末のうちに翌週のコーディネートを考えておく、というお話をしましたが、出かける前に全身を引いて見る、という習慣はたくさんの気づきに繋がっています。服の合わせ方や着こなしのバランスだけでなく、自分に合うメイクやヘアスタイルを見つけるときも大きな鏡が必須。似合う眉毛の形、前髪の分け方、アイシャドウの色…鏡を近くに寄せて見ることも大切ですが、引いて見るから分かることって実は多いんです。自分には似合わない、と決めつけていたメイクや髪型が似合うものに変わることも。
“COHINA”のお客様は、似合う服が欲しいということはもちろん、今より素敵な自分になるためのヒントを求めて洋服や小物を探している方が多いので、SNSではファッション以外の投稿もしています。新作コスメについての相談もあれば、“靴ズレをしやすいのですがどうやって選んでますか?”といった質問もあり、トレンドやコーディネート以外のことを話す機会も増えました。私が発信する情報を役立てて下さることがうれしいし、今後もSNSでは暮らしがハッピーになるようなファッション以外の提案もしていきたい。
書籍の中でも、実用的なおしゃれテクニックのほか、後半では小柄さんのファッションとの向き合い方や人生の楽しみ方についてお話をしていて、“好き”と“似合う”をどちらも大事にすること、コンプレックスより自分らしさを大切に受け止めること、なりたい自分をイメージすること、そういったポジティブな気持ちが伝えられたらと思っています。私個人のスタイル本ではなく、みんなが培ってきたことを共有したり、みんなで楽しく生きるためのヒントを詰め込みたかったので、この一冊が小柄さんのバイブルになってくれたらうれしいです」
諦めることより、似合う自分を見つけていく、というポジティブな考え方には、小柄さんのみならずファッションに妥協をしたり、コンプレックスの受け止めがわからない人に刺さる言葉がたくさん。楽しくおしゃれを楽しむヒントを共有したい、そんな気持ちから生まれた書籍にも田中さんの想いが詰まっている。
「“あなたにとってファッションとは?”と聞かれたら、私は“なりたい自分に近づくために必要なもの”と答えます。ファッションは、自分を楽しい気持ちにさせてくれて、ポジティブに生きるためになくてはならないもの。私自身も“好き”という気持ちに忠実でいたいですし、“COHINA”の由来でもある、小柄さんに陽が当たりあたたかな気持ちになれるブランドでいることを、今後も大切にしたいと思っています」
爽やかな笑顔、そして芯の強さを感じさせるまっすぐな言葉、そんな“ギャップ”も田中さんの魅力。努力を惜しまず夢を実現させていくタフさと、ニーズをつかむ細やかな視点で、これからも新しい商品や情報を届けてください!
もっともっと田中さんのことを知りたい!“COHINA”のアイテムが見たい!という人は、Vol.1〜Vol.3のインタビュー記事も即チェック! ブランドディレクターの田中さんが、小柄さんのお悩み解消テクニックやクローゼットの収納法について語っています。
COHINAディレクター田中絢子さんのインスタはこちらから♡
<INFORMATION>
ブランドの立ち上げから5年、多くの小柄女性から愛されるブランド“COHINA”。たくさんの経験とリアルな声から導き出されたノウハウをまとめた初の著書「148cmディレクターと学ぶ 小柄が輝くおしゃれの本」が、主婦の友社より発売中。総勢1,000名の小柄女性からリサーチした、ファッションの知恵やメソッドは必見!