「とらつえ」ではありません。「虎杖」読める?

聞いたら知ってる、でも読めない…こんなこと、よくありますよね。本日のお題は、生薬にも活用されて「お世話になってるよ!」という方もいらっしゃるであろう、あの植物から。

「虎杖」です。皆さん、読めましたか?

■ここでヒント!

・ヒント1 「痛みを取るための」薬に使われる

この植物は、根が痛み止めの薬として用いられることが語源となりました。現在は利尿薬や通経薬に使われたり、じんましんに処方されたりするそうです。「いた」みを、「とり」ます!

・ヒント1 赤のパーカーが似合う彼

これでハッと気が付く方も多そう!そう、大人気の作品「呪術廻戦」の主人公の苗字です。

それでは正解を見てみましょう。

■正解は……こちら!

「虎杖」、正解は「イタドリ」でした。

日当たりのよい場所で育つ、タデ科の多年草です。大型ということで、150センチから200センチほどあるそう。園芸用に、食用に、そして生薬に、と何かと触れる機会の多いイタドリ、これを機に覚えてみてくださいね!

CanCam.jpでは、知っているとちょっと自慢できる日本語クイズを更新中!毎朝の習慣に、ぜひぜひチャレンジしてください♪(筒渕朱音)