超難読!!「囁顬」って読めますか?ヒントは首から上のあそこのこと!

超難読!!「囁顬」って読めますか?ヒントは首から上のあそこのこと!


体のパーツに関する漢字ってちょっと読み方が難しいものが多いイメージ。例えば、「黒子」「臍」などなど…。今回も体のある部分を表す漢字からクイズを出題! お題はコチラ。

「囁顬」。初めて見たという方も多そうなコチラの漢字。今回はなかなか難読です…!

小学館『デジタル大辞泉』によると……

 

耳の上、目のわきの、物をかむと動く所。しょうじゅ。

 

「あそこかな?」と見当がついた人もいるはず。かき氷を一気に食べるとキーンとするあそこです!

なんとなくわかりましたか? 正解はこちら。

「こめかみ」でした! 分かった人はすごい!

日本人は古くからお米を主食としていて、米を噛むと動くことから「こめかみ」となったんだとか。顎を動かしてみると確かに動いているのが分かります!

 

CanCam.jp では日本語クイズを毎日更新中! ほかの問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね♪(岩川菜奈)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ記事一覧はこちら

★「為体」って読める?きっと聞いたことあるあの言葉です

>CanCam.jp TOPにもどる