1kgやせるのには1か月かかる、1kg増えるのは1週間でできる【今週のガチダイエット日記】

ここ数回、あからさまに「ダイエット中断」の回が続いていますが、そろそろその結果を発表します。
1kg弱太りました。1週間で。

今まで「うっすら体重が増えたとき」は、定着する前に食事を調整すれば体脂肪とならずに、一瞬の体重増加で終わって戻る…を繰り返していたんですが、ここ最近の「人生でTOP3に入るくらいハイパーマックス忙しくて糖質たっぷり自分にエネルギー」からの「急にすべてが落ち着いたので気が緩んでご褒美、飲酒の日々」というコンボをキメたらあっというまに1週間で1kg戻りました。秒すぎん??

ドン!と増えたところから増えっぱなしです。

今までこんな感じでしっかり食事コントロール&運動をコツコツ積み重ねて、1か月に1〜2kgペースという理想の減らし方をしていたのですが、10月に入って折れ線グラフが細かくなくなり、あからさまに「そもそも体重を計測している日がめちゃくちゃ少ない」ことがよくわかります。

敗因、これに尽きると思います。

現実を直視しなかったこと。

緑が3食入力した日。2日しかありません。すみませんでした

忙しい→外食続き&おやつ食べちゃう→あすけんにどう打てばいかわからず放置→自分がどれくらいの栄養を摂っているかがわからないけどめっちゃ食べてることはわかる→体重計乗るの怖い→乗らないからさらに現実がわからない→数日体重計に乗るといきなり1kgくらい増えてそうで怖くて乗れない

という完全な悪循環モードでした!! ここまで分析してるなら体重計乗れよって話なんです! というわけでここ数日乗りました! いちばん体重落としたときに比べて平均的にざっくり1kg戻ってました!! 最悪!!

こうして振り返ってみると、ダイエットが成功しているときの好循環は「食べたものを全部記録している」ことがすべての要因でした。

・食べられるカロリー&栄養素の範囲で、1日の中で調整しながら余裕があれば好きなものを食べられる、ストレスフリー
・自分が何を食べているか全部把握しているので「なぜか太った」がない。やせる以外の道がない
・というわけで体重計に乗っても体重は増えない
・もし増えていても「一時的な水分などの増加」でしかないことがわかっているので、体重に一喜一憂しない

どう考えても食べたものは全部記録したほうがいい。「やせたい」と本気で思ってる人は全員なんでもいいから食事管理アプリに打った方がいい。絶対とは言わないけど、上記の理由で高確率でやせます。

わかっているけど過去2回くらい書き続けたように、「忙しさ」はすべてを散らしてしまう。いちいち食べたもの全部打ってる心の余裕がない。
猫がスープ作りまくってる謎の放置ゲームアプリ(最近妙にハマっている)をやってる時間で、あすけん入力すればいいことはわかってるんですが、「時間がある」と「心の余裕がある」ってちょっと別枠なんですよね…本当に忙しいときってもう、1分あれば終わることをやる余裕がない。

 

しかし、ちょっと心の余裕が出てきたのでまたあすけんにちょこちょこ記録し始めました。3食はできていませんが1、2食はやってる。でも3食やらないと結局全貌が見えないので、やります、これ書いたら。

毎日8000歩ウォーキングするのも戻してきました。というか、久しぶりに会った友達と写真を撮ったら「え、自分ちょっと太り過ぎじゃない!?」と現実を直視したので、また火がつきました。
ダイエットにやる気が出ない人はスタイルがいい友達と写真撮ってみてください。一瞬落ち込むんですけど現実が見れます。

一度現実を見て、自分がやれることを考えて、粛々と実行していく。結局ダイエットには近道がなくて、近道があるとすればそれは高確率でリバウンドするもの。長期的にキレイな体を作るなら、コツコツ積み重ねしかない。

というわけで来週のガチダイエット日記は「一瞬挫折したダイエットを再び頑張れるようになった話」になる予定です。頑張ります。ウス。

構成/後藤香織