女子に聞いた「デブの好きな食べ物」「痩せの好きな食べ物」

好きな食べ物、誰にだってありますよね? 皆さんは何が好きですか?

私はとにかく麺類が好きです。あとあたたかいスープが好きです。なのでそれが合わさったラーメンが最強の食べ物です。が、最近、先輩に「デブの食べ物だからやめろとは言わないけど控えろ」と言われました。

デブの食べ物……心にグサッとささる言葉ですね。でも食の好みってなかなか変えられません。南国育ちだからか、味の濃いものが好きなのも、また太る要因のひとつな気がします。

150711238941_TP_V

そう、好きな食べ物ってその人の体型とある程度イコールなイメージがあるもの。太っている人が好きなものは「ああ、やっぱり……」と思うことがあったり、痩せている人が好きなものはスレンダーの秘訣だったりすることは、往々にして多いもの。

ということで、果たしてそれが真実か、今回は20代〜40代の女子30人に「自分の体型を自覚しつつ、好きな食べ物は何か」について聞いてみました! 果たしてそのイメージは正しいのでしょうか……?

 

Q. 太っている自覚のある方に聞きます。好きな食べ物はなんですか?

1位 ラーメン……7人

2位 甘い飲み物、白米……5人

3位 唐揚げ(揚げ物)……4人

1位に輝いたのは私の好きな食べ物でした、ありがとうございます!!! というか、比較的全部好きです、ごめんなさい!!

他にも出るわ出るわ「自覚デブ」の食べ物。

ハンバーガー、ポテト、ケーキ、チョコ、マヨネーズ、パスタ、ビール……などが挙げられました。納得の嵐!

でも、ここにあがっている食べ物……みんな好きですよね? と思うのは私だけでしょうか。詳しく聞いていくと、

・毎食白ご飯を2杯、コンビニのおにぎりは3個ペロリ……そんな私はちょっとぽっちゃりです。(28歳・会社員)

・食事量はそんなに多くないのに、太っている友だちが1日に5本くらい甘い炭酸飲料を飲んでいると聞いて以来、飲むのを控えている。(33歳・会社員)

・パスタをつくるときはデフォルト1.5束。(26歳・アルバイト)

皆さん好きすぎるがゆえか、好きなものをとにかく食べ過ぎているという答えが! 食べ物そのものがどうというより、そりゃあ食べ過ぎれば太りますよね……何事も適量って大事ですよね、ラーメンも大盛りのうえにスープまで完食はダメですよね。

では、「痩せている」と自覚している人が好む食べ物はというと……?

 

Q. 痩せている自覚のある方に聞きます。好きな食べ物は何ですか?

1位 サラダ(野菜)……9人

2位 豆腐……5人

3位 水……3人

圧倒的1位はサラダをはじめとする野菜。痩せている人はとにかく野菜をよく食べている、ということですね。驚いたのは3位の「水」。水に好きも嫌いも……って思ってしまう時点で私は痩せる食の好みではないということでしょうか。

その他、痩せている人が好きなものは、おしゃぶりこんぶ、寒天、海藻、酢の物、スルメなど、乾物が多かったです。乾いているものは概ねヘルシーということなんでしょうか。おやつにいりこを食べているイメージとかもありますよね。ポテチとかは食べないんでしょうねえ。

痩せている人の食の好みエピソードを聞いてみると、

・痩せている友人は食事の時は必ずサラダから。とにかく野菜料理がないとはじまらない。(31歳・会社員)

・こまめに水を飲んでる人は痩せている。水、炭酸水、行き着く先は白湯。(33歳・会社員)

・薄味が好き。お寿司に使うお醤油もほんのちょっぴり。(29歳・会社員)

これ、周囲の痩せている人を思い浮かべてみるとほぼ当てはまりました。サラダを食べ、水を飲み、薄味を好む。この3つが該当する人で痩せていない人を探すほうが難しそうです。

まとめてみると、【炭水化物・揚げ物・甘い飲み物】が自覚デブの好きな食べ物、【野菜・水・豆腐・乾物】が自覚痩せの好きな食べ物という結果に。

私は自覚デブの好きな食べ物にオールチェック入って、痩せはゼロ。これからは意識した食生活を心がけたいです。(みつ子)

 

【あわせて読みたい】

※おデブの食べ癖から脱却!CanCam読者が1年で33キロやせた秘訣5

※ダイエッター必見!最も痩せやすい肉は牛肉だった

※ダイエット料理のプロに聞いた!夜遅くや食べ過ぎの翌日って、何食べたらいいの?

※片づけできない=やせられない!?汚部屋なだけで太る科学的理由

※ CLENSING CAFEが教える!食べて痩せる「スープクレンズ」レシピ