水族館、映画が定番じゃないの!?「初デート」で行きたい意外な場所

初デートで行きたい場所


デート
(C)shutterstock

皆さんは初めてのデートを覚えていますか? ふたりきりでいざ会うとなると、ドキドキするし、普段は何気なく話せていても緊張してぎこちなくなってしまう人もいるのではないでしょうか。

そんな初々しい想いをする初デート。1番最初に行った場所って記憶に鮮明に残るし、そこでの印象で今後の展開が変わってしまうので物凄く重要なんです。そこで今回は初デートの場所について調査しました!

【初デート人気スポットランキングTOP10】

20代の男女1,000人にイマドキの初デートスポットを聞きました。みなさんは初めてのデートでどのようなデートができたら嬉しいのでしょうか?

◆嬉しい初デート場所とは?

10位「スポーツ観戦」7.0%
9位「どちらかの自宅で家デート」9.8%
8位「夜景の見えるスポット」14.9%
7位「ファミレス、居酒屋」16.2%
6位「テーマパーク、遊園地」20.1%

スポーツ観戦ってスポーツが苦手な人でも、一緒に盛り上がって同じチームを応援できるのでふたりの距離がより縮まりますよね♡ ハマれば共通の趣味にもなるし、さらに席自体もぎゅっとなっているので接近できるチャンスです!

1日中一緒にいることができる遊園地は、思い出になりやすいですよね! アトラクションが多くて飽きない上、随所に観覧車などロマンチックなスポットがあり、初デートにぴったり。しかし、混雑していて待ち時間=沈黙……となるとお互いつまらなくなるので注意!

5位「おしゃれなカフェ、バー」21.6%

「気になっているカフェがあるから行こう」と初デートの際、カフェやバーって相手を誘いやすいですよね。最近ではいい雰囲気のお店はもちろん、足湯や猫など様々なオプションのあるお店が増えてきているのでずっと楽しめそう。

4位「ショッピング」22.9%

相手の好みを知るのに一番早い方法ですよね。また、目に入る景色やお店が変わるごとに会話のネタが増えるので、初デートの沈黙問題も解決できます。お互いにコーディネートを考え合うのもワクワクしますね♪

3位「イルミネーション、花火など季節のイベント」25.1%

その時期にしか楽しめないものって特別感がありますよね。ふたりで距離を縮めながら鑑賞できるし、その空間をふたりで共有すれば会話も弾みそうです。また、花火では浴衣を着たりといつもと違った雰囲気を相手にアピールすることができます。

2位「動物園、水族館」28.0%

天候にも左右されないため、成功することの多い水族館デート。薄暗くて幻想的な空間や小さな水槽でより距離が縮まりそうですよね。また、動物園デートでは、会話も途切れにくく、動物と触れ合い癒されて、子どもの頃のように無邪気に楽しめますよね♡

1位「映画館」30.5%

THE王道の映画館デート。誘いやすい上、会話もたくさんは必要ありませんよね! また映画後にオシャレなお店でご飯を食べながら、映画の内容から趣味などに話を発展させることができそうです♪

初デート人気スポットランキングTOP10

 

情報提供元/株式会社THE・KISS

 

>初デートで行きたい場所、実はココだった! 水族館よりも好感度が高い場所とは?

 

ご飯、映画館よりも…初デートで行きたい場所は「自分の家」【女子の本音】


気になる相手との初デート。そんな重要な初デートの場所について、驚きの調査結果が登場しました。なんと、475名の女性に聞いたところ、ご飯や映画館よりも「自分の家」の回答が最も多かったのです!

おうちデート

調査は、恋愛結婚学研究所と株式会社TOBEが共同で情報サイト『愛カツ(あいかつ)』で行われたものです。結果を見てみると、インドア系のアクティビティを希望する女性の割合が非常に高いことが判明しました!

【女性限定】最初のデート、どこに行きたいですか?

【女性限定】最初のデート、どこに行きたいですか? (投票者合計475人)

■映画館            46人(9%)
■美術館            10人(2%)
■ドライブ           40人(8%)
■遊園地・アトラクション    11人(2%)
■海水浴・花火などのイベント  21人(4%)
■食事・飲み          103人(21%)
■ショッピング         109人(22%)
■相手の家           4人(0%)
■自分の家           116人(24%)
■特に行きたい所はない     15人(3%)

※2016年8月14日より2016年8月31日までの18日間の調査

最も多い回答は「自分の家」の116人(24%)でした。次いで「ショッピング」の109人(23%)、「食事・飲み」の103人(22%)となりました。ショッピングも室内……に含めると、圧倒的インドアなデートが支持されていることが分かります。

もしかしたら、ふたりだけの空間での過ごし方会話に重点を置いている女性が多いのかもしれません!

一方で、「遊園地・アトラクション」は11人(2%)、「海水浴・花火などのイベント」は21人(4%)、ドライブは40人(8%)とアウトドア系のアクティビティを希望する人は少ない、という結果になりました。

デート

恋人との最初のデートでは、室内や飲みなどでまったり……という意識が強いことが示唆されます。また、「自分の家」を希望する方が最も多いのは、知らない場所よりも、落ち着く自宅で相手とゆっくり過ごしたい意向の表れ、と推察できます。

そうは言っても、「自分の家」だと何かあった時に逃げる場所がないという危険性も……。

デートはしたことがないけれど長い付き合いであったり、自分が気になる相手なので100%信じれるということであれば、試してみても良いかもしれないですね。

情報提供元:恋愛結婚学研究所、株式会社TOBE

 

>ご飯、映画館よりも…初デートで行きたい場所は「自分の家」【女子の本音】

 

初デートで何をしたい!?男女の差が明らかに!


続いては、カップル専用アプリ「Between」が10~50代の男女3,108人に行った「初デート」に関する調査の結果をご紹介。結果をみて結構驚きました……! どうやら男子と女子の行きたい場所は違うらしいのです……!!

Q.初デートは何をしたい?

初デートは何をしたい?

<女子>
1位 映画館で映画を観る・・・・・41.1%
2位 オシャレな空間で外食・・・・・29.5%
3位 公園でアクティブに・・・・・16.8%
4位 おうちでまったり・・・・・12.6%

<男子>
1位 オシャレな空間で外食・・・・・36.7%
2位 映画館で映画を見る・・・・・30.5%
3位 おうちでまったり・・・・・18.1%
4位 公園でアクティブに・・・・・14.7%

女子の方が「オシャレな空間で外食」をしたいのかと思いきや、映画がいちばん人気! そして男子は「映画より外食」という予想の逆の結果に。「おうちでまったり」希望が男子の2割近くいるのにも注目。

<初デートの幸せエピソード>

■「夏祭りに行って帰りの満員電車の中で、他の人に押しつぶされないように隅っこで守ってくれた」(20代前半/女性)

■「インドア派の自分を、外に連れ出してくれた」(20代前半/男性)

■「ヒールを履いていたので歩くスピードを遅めにしてくれ、いつの間にか車道側を歩いてくれていた」(20代前半/女性)

初デートは思い出に残るもの。行く場所も服装も男女ともに気を使いあえると楽しいものになりそうですよね。

情報提供元:Between

 

>えっ!「初デートに映画」は定番じゃない!?男子が本当に行きたい意外な場所

いかかでしたか? 楽しみであればあるほど初デートってドキドキしてしまいますが、お互い楽しむのが1番。自分が笑顔で楽しめば相手も自然と楽しんでくれるはずです。相手の行きたい場所を考えて、初デートに誘ってみてください♡

>CanCam.jp TOPへ戻る