【夢占い】元彼が出てくる夢にはどんな意味がある? 未練がある・ないで意味が変わる?

元彼が出てくる夢の意味

(c)shutterstock.com

元彼といった昔の恋人が夢の中で表れるのは、過去にとらわれ過ぎていることの暗示です。前に進みたいはずなのに、進もうとしない自分自身への警告とも言えるのです。裏を返せば、その夢を何度も見るようなら、現在かなりの孤独感に襲われているのかもしれません。そこで行動範囲を広げて、常に積極的な気持ちでいるように心がけましょう。そうすれば、現実世界での新たな出会いにより充足感が得られるはずです。

【恋愛系】元彼が出てくる夢の意味

元彼に復縁を迫られる夢

吉凶混合夢。受け身の姿勢でいると、もしかしたら相手に責任という名のプレッシャーを与えることになるかもしれません。積極性はあなたも相手も笑顔にする心のカギです。あなたから自分のプランを提案してみるのもアリ。緊張してしかめっ面にならないように気をつけて。

元彼と復縁する夢

気づき夢。自分を変えたいという気持ちが、これからの恋愛運を加速させてくれるでしょう。殻を破るのは容易いことではありませんが、いざやってみると楽しいかもしれません。新しい自分で気になる人の前に立てば、きっとこれまでと違った展開が訪れるはず。

元彼に告白する夢

警告夢。恋に対する臆病さが、あなたの幸福を遠ざけています。もっと魅力的なはずなのにどうして自分を卑下するのか、その原因を考えてみましょう。そこにメスを入れることで、これからのあなたの恋の喜びが大きく変わります。認めて受け入れること、それが今のテーマです。

元彼に振られる夢

凶夢。「恋は盲目」ということわざがあるように、まさに今はそんな気配です。好奇心や冒険心は大切なことですが、自分自身と対話する時間も大事です。自分の心の奥を覗き込んで、無理なアプローチは避けたほうが無難かも。好機は必ず満ちるので、焦らずに。

元彼とデートする夢

凶夢。お腹がすいていると、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。それと同じで、愛が満たされていないと、ついつい重たい態度をとってしまいがち。今は必要じゃない連絡を、衝動的に相手に送ってしまいそうなので、送信をするその前に一度立ち止まって考えてみて。

元彼と手を繋ぐ夢

警告夢。夢や理想は大切ですが、高すぎると逆にしんどくなってしまいます。今はそんなムードになりそうな予感。ほんの少し背伸びして叶える目標を設定して、心と体のバランスをとりながらもちょっぴり頑張ってみましょう。気になる相手の、本当の優しさにも気づけそう。

元彼とキスする夢

吉凶混合夢。恋は不思議なもの。自分から攻めると相手は逃げるし、何も考えずに待っていると向こうが声をかけてくる……。今は相手のペースに任せてみるのが良いかもしれません。自分から一生懸命がんばる必要はなさそうな気配です。誘われたら動く、この姿勢がベストです。

元彼とハグする夢

気づき夢。ほんの少し注意をしただけで、すごく大切なものが失われるのを防げそう。今はあれこれと欲張るのをやめれば、何も失わずしかも入ってくるでしょう。よく考えたら喜びが2倍になっているはず。必要なものだけに意識を向けたら、恋の遠回りは生じません。

元彼とセックスする夢

凶夢。恋の刺激が欲しい時かもしれません。でも、今は火遊びを慎んだほうが良いかも。一時的な満足よりもずっと続く安心を選んだ方が、あなたの支えになってくれるます。安らぎや絆が土台にあることで、恋は加速していきます。静かに相手を見てみましょう。

元彼と結婚する夢

気づき夢。行動を起こすことと、じっとしていることは「イコール」ではありません。もしも今の関係や恋愛に不満があるなら、少しだけ勇気を出してアクションを起こしてみるのも良いかも。正しく行動することは、どうであれ変化を呼んでくれます。きっと世界が変わるはず。

【状況別】元彼が出てくる夢の意味

元彼と話す夢

小吉夢。恋愛運と健康運は、実は密接な関係性を持っているもの。健康的で輝いていれば、その魅力に引き寄せられて周囲の人が力を貸してくれるはず。そして、人間関係が充実すれば、恋愛も嬉しい方向へ進んでいくはず。肩に力を入れず、あなたらしく振る舞えば大丈夫。

元彼とLINEする夢

警告夢。恋は追い求めることだけが全てではありません。時には、静かに穏やかに過ごすことも大切。お風呂は熱すぎてもぬるすぎても入れないないもの。それと同じかも。ちょうど良い加減になったときにやってくる恋こそ、今のあなたにピッタリなのかも。

元彼と電話する夢

気づき夢。アプローチに良い悪いはありません。相手を想う気持ちに対するご褒美として、結果がやってくるだけ。もしも今、あなたが恋にチャレンジするとしたら、いつもとは違う考えを行動に移すことで、思わぬ結果に繋がるかも。自分の直感を信じて思い切りよくいきましょう。

元彼から手紙が届く夢

吉夢。あなたの恋愛にとって、良い思い出に浸り別れるときかもしれません。相手から愛されそうな暗示が。デートのお誘いなどにも期待できそう。フリーのあなたも魅力的な人から刺激をもらえる予感が。これまで努力により、内面の輝きが一層強くなる特別な時になるでしょう。

元彼に怒られる夢

吉凶混合夢。人の欲望は際限のないもの。でも、今は少し欲張りになっても良いタイミングです。これまで欲しいと思っていた、あの人の心を手に入れられるかも。きっと嬉しい言葉をかけられてホクホクになるのでは。その温かい気持ちを誰かのために向ければ、もっと良いことが。

元彼を喧嘩する夢

吉凶混合夢。恋で思い通りの結果を出せそうな暗示です。でも、気をつけて。調子に乗っていると、すれ違いや誤解される恐れが。そんな時は「香り」で開運してみて。ミントのタブレットやガムなどを口にして、頭の中をスッキリさせてみましょう。気分転換することが大切です。

元彼に新しい彼女ができる夢

警告夢。静かに過ごす心がけが重要になります。恋人が欲しい、パートナーに理解してもらいたいといった渇望が暴走してしまいそう。自分と向き合って、どうしてそういう気持ちになるか考えてみましょう。もらう側になるのではなく与える側になれば、新たな展開が。

元彼が幸せそうな夢

気づき夢。恋は不思議なもの。自分から攻めると相手は逃げるし、何も考えずに待っていると向こうが声をかけてくる……。今は相手のペースに任せてみるのが良いかもしれません。自分から一生懸命がんばる必要はなさそうな気配です。誘われたら動く、この姿勢がベストです。

元彼が悲しそうな夢

凶夢。恋につらいことがあるとジタバタしてしまいがち。でも、そういう時こそジッとしておいた方が被害を最小限にとどめておくことができるはず。ほんの少し、部屋やデスク周りを整理整頓する時間を作ってみて。心も整理できて、違う方向から恋愛運を呼び込めるはず。

元彼が結婚する夢

気づき夢。恋の運気は自分の力で動かすことができる部分もあります。そのための方法は、今の自分に必要なものとそうでないものをハッキリさせること。要らない感情を捨てれば、自然と停滞から脱出できるでしょう。他にも、運動をして前向きな考えにシフトさせるのも◎。

元彼を殺す夢

吉夢。恋愛運がUPしそうな気配が。人間関係を良好にするための秘訣、それはランチをしながらコミュニケーションをとること。楽しみながら会話も弾めば、意識しなくても接近できるでしょう。また、運命の恋が見つかりそうな暗示も。周囲3キロ以内にきっかけが。

元彼が死ぬ夢

吉夢。思い通りに恋が運んでいくと、気持ちいいもの。でも、それは日頃のあなたの行いが良いことに対する「ご褒美」なのかも。貯金と同じで、魅力も積もって結果に結びつきやすい今。努力してきたあなたは、知らず知らずのうちに気になる相手のハートを掴めそう。

【関係別】元彼が出てくる夢の意味

彼氏がいるのに元彼が出てくる夢

気づき夢。「継続は力なり」と言われるように、忍耐の精神は大切なもの。でも、今は新しいことにチャレンジしたり、新しいやり方を取り入れる方が恋も上手くいきそう。そのきっかけは、あなたのアイディアにあるようです。雑事に気を取られず、リラックスする時間を大切に。

結婚しているのに元彼が出てくる夢

凶夢。恋愛は、ある意味で投資に近いのかもしれません。一度上手くいくと、次も同じように成功するのではないか…… と前のめりな気持ちになってしまいそう。でも、今の恋はあなたにとって本当に必要なもの? 適度なところで切り上げ、深入りしないのも選択です。

10年以上前の元彼が出てくる夢

気づき夢。恋が順調に進まないときは、ひとつのきっかけだと考えると良いかも。もっと仲を深めたい、もっと自分を知って欲しいという思いを、具体的に形にする期間だと考えてみましょう。助走を取ったほうが、もっと深い結びつきのある二人になれるはず。アプローチを考えて。

まとめ

もしもあなたが元彼の夢をよく見るようなら、まず自分の心の奥底に目を向けるようにしましょう。過去は過去、今は今、そして未来は今の行動によってつくられます。そういった心のけじめをつけていくのです。昔幸せを与えてくれた相手であっても、今・ここ・自分に対しては、もう別のものへと変わっています。過去のことには感謝をし、未来への希望へ目を向ければ、今の行動が豊かなものになり、いつしか元彼の夢を見なくなるでしょう。

脇田尚揮
占心行動学創始者(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶。会社顧問契約による占い鑑定を業とする。社外取締役・顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。メタバース世界SUN.ファウンダー・運営。