【夢占い】雪の夢の意味を解説!スピリチュアルな意味はある?

【夢占い】雪の夢の意味を解説!スピリチュアルな意味はある?

(c)shutterstock.com

白く降り積もる雪は純粋な心の象徴であり、幸せを呼び込む吉夢としての意味合いが強いと言えます。静かに降っている雪の夢は、恋愛運が高まっていく兆しです。特に長い付き合いのカップルにおいては、ゴールインの可能性も見えてくるはず。はらはらと舞う粉雪の場合は、心変わりや浮気心を意味するもの。一時の気の迷いや火遊びで大切な人をうしなわないように気をつけて。また、雪崩の場合は金運が一気に押し寄せてくる暗示。思わぬ臨時収入にも期待できそう。

【状況別】雪の夢の意味

・雪が降る夢

吉夢。気になる異性に気持ちを伝えると効果的。でも、ストレートに言うのではなく、できる限り遠回しな表現に好意を乗せましょう。どんな意味を帯びているかが気になって、あなたのことが頭から離れなくなるように。相手がLINEなどで尋ねてきたらチャンスです。

・雪が積もる夢

中吉夢。気になる異性から積極的に好意を伝えてもらえそう。ただ、それは言葉とは限りません。もしも本気で相手のことが好きなら、しっかりと思いを受け止めてあげましょう。でも、そうでないならこれまでの関係に決着をつけるべきです。どちらに転んでも良い結果です。

・大雪の夢

大吉夢。お金に関しては心配ご無用の暗示。多少の無理がきくため、以前から欲しかったものがあれば、一番安いお店を探してみましょう。思わぬお買い得価格で購入できそうです。焦らず落ち着いてお店探しをすると良いでしょう。特に欲しいものがなければ、へそくりに回して。

・夏など季節外れの雪が降る夢

小吉夢。直感力が高まり感覚が冴え渡る予兆です。今、あなたは何をすべきなのか見えているはずです。優先順位をつけ、ある程度段取りを整えてその通りに実行してみましょう。一方、仕事ややるべきことが楽しくなって、プライベートの付き合いにはあまり魅力を感じないかもしれません。

・雪山の夢

大吉夢。金運は最高潮を迎えており、仕事や人間関係で落ち込んでもすぐに立ち直ることができるような大きなマネー運があるかもしれません。買ってあった宝くじの当選番号などを調べ直すと良いでしょう。この夢を見た時は自分の感性のままに動いてみてください。

・雪道の夢

気づき夢。「少しの良い事」を大切にすることで、充足感を味わえる暗示が。大きなことを望み過ぎず、いつも通りに振舞う気持ちさえあればミスもなく順調です。いつもより処理する仕事量が少ないなど時間的余裕を持てるので、その空き時間に何を思索するかがポイント。

【行動別】雪の夢の意味

・雪かきをする夢

小吉夢。仕事面で堅実に成果を出せる運気がやって来ています。大胆に前に進もうとは思わずに、確実に一歩進む気持ちを大切にしましょう。手堅さがあなたの大きな支えになるでしょう。また、そうした慎み深い姿勢が、今は最も大きな成果を出せる振る舞いでもあります。

・雪遊びをする夢

吉夢。楽しい時間を過ごせる未来がやってくるでしょう。気になる相手と二人のこれからについて、前向きな話し合いが出来るかも。相手からの好意を言葉の端々から感じ取る事が出来たら、告白しても大丈夫です。目を見たときに、相手の瞳が輝いていれば確実です。

・雪合戦をする夢

警告夢。三角関係や二股など、身を滅ぼす恋にはまる危険性が高まるとき。後で悔やまないためにも、興味本位で異性からの誘いに乗らないようにしましょう。意中の相手からの反応は今ひとつなので、少しがっかりするかも。でも、あなた次第で可能性はあるので諦めないで。

・雪崩から逃げる夢

吉凶混合夢。少し力みすぎているのかも。肩の力を抜いてリラックスしましょう。金運は悪くないので、マッサージ店やリラクゼーションルームで一息つくのも◎。近寄りがたいオーラを出していてはお金も近寄ってこないので、フレンドリーさを心がけましょう。笑顔が吉です。

・雪山で遭難する夢

警告夢。心の整理が必要になっています。相手への思いを一度紙に書き出してみましょう。自分の本心が見えてきます。すっきりと思考が整った時点で、相手に連絡してみて。SNSやメールでも大丈夫です。ただし、内容は簡潔に伝えてください。恋の進展があるはず。

・雪道を車で進む夢

気づき夢。異性が参加する飲み会やイベントは避けて、あえて同性同士の集まりに参加してみましょう。参加者の中に、運命の相手との縁を取り持ってくれる人がいるはず。軽快で、それでいて落ち着いた話し声の人が近々あなたの前に現れるでしょう。今はその準備段階です。

・吹雪の中を歩く夢

凶夢。大事な物を落としてしまったりして、思わぬ出費がありそうです。出かける時には、あれもこれもと持っていくのは控えましょう。高価なものも身につけない方が吉。鞄の中を整理して、必要と感じる物だけ入れるようにするとトラブルを避けやすくなります。

【相手別】雪の夢の意味

・好きな人と雪を見る夢

中吉夢。結婚やプロポーズにツキあり。あなたの魅力がいつもの何倍にも増すタイミングです。積極的にアプローチをした分だけ好感度が上がるでしょう。どこまで関係を進展させたいのかを考えて、それに則したアプローチを仕掛けましょう。相手との距離感を測れば問題ありません。

・恋人と雪を見る夢

吉夢、あなたが恋の勝ち組になれる嬉しい暗示です。気になっていた異性へアプローチをかけても許される暗示があります。また、魅力的な相手との出会いの兆しもあります。恋の進展が望めるので、さりげなくオシャレをしておくと良いかもしれません。

・家族と雪を見る夢

小吉夢。ほんわかとしたムードが流れています。素直な気持ちや明るい態度を保つことで、仲間や家族の好感度も上昇していくでしょう。一点だけ注意が必要なのは、自分をよく見せようとして見栄を張らないこと。ありのままの自然体がベストなのです。

・友だちと雪を見る夢

小吉夢。対人事を中心にして過ごすと、良い運気になるようです。好きな友人や先輩と連絡をとって近況報告をしてみましょう。今相手が抱えている気持ちを正確に知るヒントを見つけられます。ただし、SNSのやり取りは短い方が◎。“3行”以内にまとめるのがコツです。

・知らない人と雪を見る夢

気づき夢。思考をめぐらしてみる星回りです。考えるべきことを放っておくと、収拾がつかなくなってしまう恐れが。前もってパターンをいくつか想定しておきましょう。自分が今何を望んでいるのか、周囲から何を必要とされているかを紙に書き出すと◎。自然と湧いてくる愛情や思いやりの気持ちを表現して。

まとめ

雪からできる創造物である“雪だるま”と“雪像”も印象的な夢だと言えます。雪だるまを作っているのは、間もなく夢が叶う暗示です。完成した雪だるまは、恋の成就や仕事での目標達成を予感させる縁起のいい夢だと言えます。雪だるまが大きければ大きいほど、叶う夢も大きいものに。また、水で固めた雪像は凍えた恋心を暗示しています。恋人かあなたの気持ちが冷めかけているのかも。ただし雪は時間と共に溶けるもの。復活愛の意味合いも含むため、別れを即断しないように。

 

脇田尚揮
占心行動学創始者。(株)ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、企業占術鑑定士、大学講師、首座僧侶。30社以上の企業の顧問・役員を務める。経営・占術資格を70種保有。著書・テレビ出演多数。365日運勢スケジュール手帳『まむすび』リリース。はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。