【夢占い】猫が出てくる夢は何を暗示している?種類別・状況別にチェック!

【夢占い】猫が出てくる夢は何を暗示している?種類別・状況別にチェック!

(c)shutterstock.com

猫に関する夢を見た!何を意味しているの?

猫の夢は、その性質や雰囲気から猫は女性性や女性自身を象徴しています。男性が夢で見た場合は、気まぐれな女性に振り回される暗示です。また、女性が見た場合は、手ごわい恋敵の出現や意地悪で魅力的な女性の登場を予兆するもの。例えば、猫に引っかかれる夢などは、陰湿な敵からの攻撃されるかもしれません。また、猫の夢は色にも注目してください。黒猫などは不吉とされますが、夢占いでは吉夢です。

【種類別】猫が出てくる夢の意味は?

・白い猫が出てくる夢

恋愛運が上昇している兆しです。恋に対してポジティブになれそう。いつもは一歩下がって控え目な態度をとってしまうあなたも、この夢を見たら思い切った行動に出てみましょう。自分から声をかけてみたり食事に誘ってみると、新しい展開が見えてきます。自分の殻を破ることを目標に行動してみて。

・黒い猫が出てくる夢

あなたが元々持つ天分を発揮できる吉夢。嬉しい事ばかりではないかもしれませんが、弱点が克服できたり過去にやり残したことに再挑戦できるようになりそう。もちろん、すべてがプラスの方向へ向かうわけでありませんが、あなたの行動ひとつで未来が変わるでしょう。

・白黒の猫が出てくる夢

半吉夢。他人の助けになってあげると、あなたに恵みがもたらされそう。周囲の協力を得て、一人でやるよりも遥かにスピーディーにタスクを終わらせる事ができます。縁の下の力持ちになるのは容易くはありませんが、今後の自分のためにも周囲を支援してあげましょう。努力や頑張りは遅れて評価されるでしょう。

・茶トラの猫が出てくる夢

吉夢。周囲の同性の言うことに素直に従うと、思いがけない幸運が舞い込んできそう。何気ない一言の中に重要なキーワードが含まれているかもしれないので、相手の言葉は聞き逃さないようにしましょう。きちんと人の話を聞くことで好感度も上がり、一挙両得だと言えます。

・茶色の猫が出てくる夢

小吉夢。臨時収入や見込み以上の利益を得られそうな予兆です。経済感覚が高まるときでもあるので、将来の損益計画を立ててみると良いでしょう。これから立てる計画は、実現する可能性が高いと言えます。保険や年金など、長期的に見て自分のお金の流れを考えてみることをお勧めします。

・小さい猫が出てくる夢

小吉夢。周囲に邪魔されず好きな人と楽しくお喋りできそうな予感が。二人に共通する話題があれば、話がどんどん膨らんでいくでしょう。お互いに自分の心をさらけ出すことで親近感が生まれ、これまでより親密な関係になれるように。相手の目を見てにっこり微笑むことがポイントです。

・大きい猫が出てくる夢

恋愛運に関しては凶夢。あなたの恋のライバルが現れそうな気配が。ライバルの出現によって、あなたのペースが乱されがちになります。自分らしくないと感じた時には、不穏な人間関係のことは忘れて、気持ちを入れ替えましょう。あなたらしい行動を取る事が大切です。

・双子の猫が出てくる夢

いつもなら気にならない事でも不安になってしまう暗示です。心配事が頭をもたげたときには、好きなことをして気持ちをリフレッシュさせましょう。この夢を見た後に、あなたがしなければならないのは、自分のモチベーションに薪をくべること。見られていることを意識しましょう。

・猫がたくさん出てくる夢

警告夢。あなたの気持ちを誤解されやすい暗示です。想い人以外の相手に、あなたの優しさが好意だと感じさせたときには、やんわりと否定しておきましょう。相手も気づくだろうと考えると、予期せぬ結果を招く事もあります。ドロ沼の展開になる前にせき止めて。

【状況別】猫が出てくる夢の意味は?

・猫を飼う夢

恋に対する願いが実現しやすい暗示です。現状を変えたいと思う時には、実際に行動を起こしてみましょう。なかなか状況が変わらないと感じたら、友人に協力を頼んでみるのも良いですね。快く力になってくれますよ。ただ、日頃からの関係性が重要です。

・猫を拾う夢

あなたの勘が働くタイミングです。恋愛について決断しないといけない事がある時は、「自分がどうしたいか」を考えましょう。実際に決断をしたら、行動に移すのにも絶好の暗示です。あなたの迷いのない行動が、周りの心を動かし良い結果をもたらすでしょう。

・猫を撫でる夢

仕事上の異性のパートナーから悩みを打ち明けられそうです。プライベートな悩みであっても仕事に影響することがあるため、よく話を聞いてあげましょう。相手の気持ちが落ち着けば、最強のチームワークを発揮できるはず。自分だけでなく仲間の状態にも気を配ってみて。

・猫を抱っこする夢

あなたの恋愛をサポートしてくれる人が現れそう。あなたに出会いを紹介してくれたり、あなたの好きな相手との仲を取り持ってくれたりするでしょう。親切な知人のお陰であなたの恋の進展が見込めるため、感謝の気持ちは必ず言葉で伝えましょう。

・猫になつかれる夢

小吉夢。異性から積極的に話しかけられたり、デートに誘われる可能性が高いタイミング。ちょっぴりモテ気分を味わえるでしょう。仲良くなりたいと思う相手からの誘いに応じてみても良いですね。メールの返事は早めに返すと好感度がアップします。

・猫と一緒に寝る夢

吉凶混合夢。仲の良いカップルを見たり、友人から恋人との幸せな話を聞いたりと、恋愛に対する憧れが強まる一日です。恋をしたいと感じ、恋愛への活力が湧いてくるかもしれません。胸の高鳴りを中心に動きがちなので、仕事など恋愛以外のことも意識して身を引き締めましょう。

・猫に噛まれる夢

恋のライバルに何かと振り回されそうな暗示です。親しい間柄であっても、度を越えたお願いは「ちょっとムリ」と断ることも大切です。相手のワガママを聞くよりも、あなたの意思を尊重しましょう。そうでないと恋人を奪われる恐れも。身の回りの整理整頓をして、気持ちを落ち着かせれば答えが見えます。

・猫にご飯をあげる夢

なれ合いに注意。三角関係や二股など、身を滅ぼす恋にはまる危険性が高まる暗示です。後で悔やまないためにも、興味本位で異性からの誘いに乗らないようにしましょう。意中の相手からの反応は今ひとつなので、少しがっかりするかも。でも、あなた次第で可能性はあるので諦めないで。

・猫が喋る夢

恋愛に関する意外な事実が発覚する暗示です。相手をもっと好きになったと思える良いものもありますが、戸惑ってしまう内容もあります。自分で解決できなかったり、必要以上に思い悩んだ時には、身近な人に相談するのも良いでしょう。思い切って寝てしまうのも◎。

・猫を捕まえる夢

ライバルが出現しそうな予感。その人の存在は、あなたを焦らせてしまうかもしれません。でも、負の感情に負けてはいけません。堂々とした態度が幸運を呼び込みます。勝利のためには礼節と教養がポイント。学びの姿勢を身につけていきましょう。大丈夫、勝つのは10中8、9あなたです。

・猫から逃げる夢

恋の主導権を他の女性に奪われるかも。戦っても意味がないので、受け身で大丈夫です。腹立たしい事が起きたとしても、怒りを静めて我慢を。忍耐がこれからの恋人との関係にとってプラスに作用するはず。ただし二人きりにさせると、抜け駆けされる可能性があるので阻止を。

・猫がいなくなる夢

諦めかけていた恋が復活しそうな兆しが。これを機に、少しずつ良い進展を見せるでしょう。もしも良い関係を願うなら、この夢を見たことを機に中途半端な異性関係は切り捨ててください。身辺を綺麗にしなければ、新たな恋は始まりません。本当に大切な人に意識を向けましょう。

・猫が死んでいる夢

あなたの魅力が発掘される吉夢です。イメチェンをすると効果的でしょう。髪型を変えてみたり、いつもと異なるタイプの洋服を身にまとってみましょう。いつもと違うあなたの姿に、あなたを異性として意識する人も現れます。あなた自身もフレッシュな気分に恋愛に臨めるでしょう。足元の彩りも忘れずに。

・自分自身が猫になる夢

いつも以上に、あなたが異性から注目を浴びる暗示です。あなたの言動が周りの異性をときめかせたり、あなたを「良いな♡」と見直すきっかけになります。特に大切なのは、フォローする姿勢。ただ、曖昧な態度はトラブルの元なので、断る時にはしっかりと断りましょう。

まとめ

猫の夢でも少し特殊なものが「招き猫」が出てくるケースです。この夢は大吉夢であり、特に金銭面での幸運の予感を表しています。収入アップや臨時収入などが期待できるでしょう。ただ、招き猫が怖い表情であったり泣いているような表情なら、逆にお金を失ったり収入ダウンの暗示があります。さらに、招き猫が生きている猫に変わったり、その猫が走り去ったりする場合も凶夢。金銭的な損失を意味します。また、猫モチーフのアイテムが出てきた場合も招き猫の夢に準じる暗示です。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書に『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。