【夢占い】病気になる夢って予知夢?症状や状況別に意味を紹介

■病気になる夢を見る意味

病気の夢は嫌な現実や悩みから逃れたいという思いの表れ。実際の病気を暗示することはほとんどなく、予知夢や正夢になることはまずないので安心してください。逆に、病気になると今の現実の苦痛から解放されるというやや身勝手な願望の暗示とも言えるのです。また、心臓や肺など胸部の病気の場合、過去のトラウマや心の傷を反映しているケースもあります。

■【症状別】病気になる夢

・風邪をひく夢

警告夢。漠然とした不安から、将来のことを悪い方へと考えてしまいそう。明るい未来を思い描ければ力になりますが、暗い未来を想うと行動を決められなくなります。今は、根拠のない自信を大切にしてみましょう。どんなに自分勝手な理想を掲げようと、心の中は自由なので安心して。

・がんになる夢

凶夢。人と人に板挟みされ、ジレンマを感じてしまいそう。少々面倒な仲裁に入らなければならなくなったり、予定していた計画に再調整が必要になるかもしれません。しかしそこで誠実な対応を心がければ、あなたの印象はグンとUPします。なるべく丁寧に接してあげましょう。

・白血病になる夢

警告夢。いつも通りの仕事に手間取る場面があるでしょう。精神的に停滞気味なので、出来る限りゆとりを持った計画を立ててください。時間的な余裕が少なくなると焦ってしまってミスしやすくなるため注意が必要そう。約束の時間15分前の行動を心がけると吉です。

・心臓の病気になる夢

凶夢。異性関係のトラブルに巻き込まれてしまいがち。自分の立場を守るためにも、思ってもないことは「違う」とハッキリ言いましょう。曖昧な態度は問題を大きくしてしまう結果に。意中の相手の悪い話が耳に入ってきても、それは単なるウワサです。信じてはいけません。

・肺の病気になる夢

凶夢。過去の失敗を思い出して、何だか落ち込んでしまう場面が出てきます。しかし、過去は過去です。反省をして活かしさえすれば失敗したことにも意味が生まれます。落ち込むだけでなく、それを糧にして前向きな気持ちを持ってください。気分転換にはサウナが吉。

・眼科にかかる病気になる夢

警告夢。あまり丁寧にやろうとすると、時間と労力が多くかかってしまいます。今、あなたに任される仕事に求められるのは、「大事なツボ」をしっかり押さえることです。難しいタスクではないので、すぐに終わらせる事ができるはずです。粒ガムを噛んで思考をリフレッシュ。

・乳がんなど婦人科系の病気になる夢

凶夢。恋愛において、自分の意見ややり方を押し通すと悪循環に陥りがち。気になる異性に対しては、押してダメなら引いてみること。一般論に惑わされずに柔軟な対応をすることが肝心です。相手のペースも考えながら行動しましょう。元気がなさそうなら声をかけるチャンス!

・糖尿病になる夢

警告夢。職場で小さな人間関係の衝突が起きてしまうでしょう。あなたは当事者ではありませんが、気を遣わなければならない状況になります。どちらかに味方する立場に立ってはいけません。冷静な目線で中立の立場に居続けることが大切です。いずれ解決します。

・脳の病気になる夢

大凶夢。職場で以前から問題に発展しそうだと思われていたものが、遂に噴出。トラブルが勃発してしまう暗示が。誰かの責任というよりは、見て見ぬ振りをしてしまった全員の責任だと言えます。ただ、今のあなたは精力的に問題を解決できるだけの活力あり。実はチャンスかも。

・肝臓の病気になる夢

警告夢。非常に忙しく仕事をしなければならない暗示が。今は考えるよりも体を動かす方が大事です。もし3分以上どうしたら良いか迷う事があれば保留を。今すぐにできる事から片付けていくと効率を上げられるでしょう。判断力がモノを言うタイミングです。

・腎臓の病気になる夢

警告夢。得にムダな出費もないのに、いつのまにか貯金が減っている……そんな風に感じるかもしれません。金運が良くないので大人しくしていたい所ですが、いつもと違った場所に良い運気を求めて外出するのがお勧めです。人の多い賑やかな場所でチャンスを求めてください。

・感染する病気になる夢

警告夢。恋愛運は停滞気味ですが、自分の魅力を加速させるにはちょうどいいかも。こんなときは日ごろ頑張っている自分にちょっとしたご褒美をあげてみましょう。あなたの気持ちが満たされれば自然と人にも優しくなれ、周囲の異性も安心してあなたの近くにやってくるように。

■【人物別】病気になる夢

・自分が病気になる夢

警告夢。金運は停滞気味のようなので、焦らずコツコツを心がけて。周囲でお金の動きが少ないので、あなただけが動き回っても結果が出にくいでしょう。無理なアクションは慎んで、長い目でじっくりと計画を練り直すのが吉。今の地道な努力は、やがて大きな収入をもたらすはず。

・家族が病気になる夢

警告夢。ささいな行き違いから出費が膨らむ可能性があります。間違えて注文してしまったり、値段を勘違いしてしまうかも。欲しいものを購入する際には、特に気持ちを落ち着けて買い物をしてください。バーゲンや「今だけ」といった言葉に惑わされず、冷静に「待ち」の判断を。

・親戚が病気になる夢

吉凶混合夢。良かれと思った事が裏目に出て、手痛い出費を被るかもしれません。金運は良いわけではないので、出ていくお金を最小限に抑える方向で動いていきましょう。また、家庭運が良いため身内からお金が入ってくる予感が。貯蓄に回して使い道をじっくり考えるのがお勧め。

・友だちが病気になる夢

警告夢。少し独りよがりな面が出てしまったり、相手の考え方や状況を無視して自分の独断で突っ走ってしまうことがありそうです。対人トラブルが起きやすいので、周りの様子を注意深く観察することが大事です。まず受け入れる気持ちでいれば、あなたの本心が伝わります。

・好きな人が病気になる夢

凶夢。大切な人とややトラブルの暗示が。問題を大きくしないためにも、あなたのほうから先に謝りましょう。早いうちに仲直りできれば大丈夫。困ったら、周囲の意見に耳をすませてみてください。あなたの恋愛をうまくいかせるための重要なヒントが隠されているはずです。

・嫌いな人が病気になる夢

気づき夢。職場で様々なアイディアが浮かぶでしょう。仕事の効率を上げたり、人間関係に関するひらめきもありそう。今後、職場でより過ごしやすくするための工夫が湧き水のように出てくるため、必ずメモを取るようにしましょう。いずれ活きてくる機会があります。

・恋人が病気になる夢

警告夢。いつもより寂しい気持ちになってしまいがち。悪い誘惑に乗せられやすいので、注意してください。とくに、甘い言葉をささやく異性には気をつけて。後でややこしい問題に発展する恐れが。今はスポーツなどで体を動かして、心の中のモヤモヤを発散させましょう。

・芸能人が病気になる夢

気づき夢。じっくり自分と向き合ったり、過去の出来事を見つめ直すと良いでしょう。これまでの恋愛パターンから、あなたがどうすれば上手くいき、どうすればダメになっていたか分析しましょう。それを活かした行動を心がけることで、ムリめな恋も上手くいくはず。

・知らない人が病気になる夢

警告夢。SNSやメールでの連絡が、意外な揉め事を生んでしまうかも。送信前には一度確認をするようにしましょう。特にシングルの人は、相手に重たいアピールをしてしまうと逃げられる予感が。想いは8割くらいにとどめ、軽やかな態度でいる方が良いでしょう。

・ペットが病気になる夢

警告夢。少し恋するパワーに欠けているので、周囲の魅力的な人から良いエネルギーを分けてもらいましょう。あなたのタイプじゃない、押しの強い相手に困らされることもありそうですが、臆することなく毅然とした態度でいること。理想を貫くことで運気を上げられます。

■【状況別】病気になる夢

・病気になって余命宣告される夢

吉夢。運気のバックボーンがあなたに味方をしている状態です。仕事ではあなたの楽観的な姿勢が、周囲を元気にして導くでしょう。ただ、楽観的とは適当という意味ではありません。正しく状況を判断した上で「何とかなる」という気持ちが、相手を勇気づけるのです。

・病気になって入院する夢

小吉夢。波に乗れさえすれば、とても良いコンディションとなります。淡々と仕事をこなしているうちに自然とリズムが掴めてくるため、焦らない気持ちを持ってください。焦ってしまうと波に乗れずに終わってしまうので逆効果です。ここぞ!というタイミングを見極めて。

・病気になって看病する・される夢

警告夢。今の恋において大切なのは、自分と相手を信じる気持ちです。じっくりと内面に向き合ってみましょう。出会った頃のトキメキを思い出せば、小さな迷いは吹き飛んでしまうはずです。まずはあなたが、心から笑顔になれるような楽しいことを考え、相手に伝えてみて。

・病気になって手術する夢

吉夢。恋愛に関して”勝負時”だと感じるなら、勇気を出してアタックしてみてください。想像以上の良い結果を得られそうです。あなたの魅力が伝わりやすいチャンスなので、妥協せず強気に想いを貫いてみましょう。どのような結果であれ、きっと納得できるはず。

・病気から回復する夢

中吉夢。あなたのモチベーションが普段以上に高い状態。仕事運も最高潮に達しています。職場がより活気づく素晴らしい変化が訪れそうな予感も。新しい企画が持ち上がり、そのメンバーの中にあなたの姿があるはず。その影響を受けて、心持ちも大きく向上するように。

・病気で亡くなる夢

大吉夢。あなたが元々持つ天分を発揮できそうな暗示が。嬉しい事ばかりではないかもしれませんが、弱点が克服できたり過去にやり残したことに再挑戦できるようになりそう。もちろん、すべてがプラスの方向へ向かうわけでありませんが、あなたの今の行動ひとつで未来が変わるのです。

■まとめ

病気の夢を見た時、その原因はあなたの心の弱さにあると言えます。現実の問題に直面して、それを乗り越えようという気概を持つことが求められているのです。見たくないものから目をそらさずに、思い切って直視してみましょう。そして集中することが大切です。そうすれば、きっと物事の本質が見えてくるはず。どんなに複雑で難しそうなものも分解して簡略化すれば、意外と簡単だと気づけるのではないでしょうか。

脇田尚揮
占心行動学創始者(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶。会社顧問契約による占い鑑定を業とする。社外取締役・顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。メタバース世界SUN.ファウンダー・運営。