【夢占い】振られる夢にはどんな意味がある?恋人や元彼など人物別の意味も紹介    

【夢占い】振られる夢にはどんな意味がある?恋人や元彼など人物別の意味も紹介

(c)shuttestock.com

恋愛に関する夢は逆夢のことが多く、不快な内容の夢の場合は現実には良いことが起こる予兆であると言えます。そのため、振られる夢には二人の絆が深まることを知らせていると言えます。ただし、単に恋人を失うことへの恐れから観る夢の場合も多く、それだけ今の恋に執着している側面もあると考えられます。恋人がいないのにこの夢を見た場合は、恋に対して臆病になっている暗示です。もっと自分に自信を持つようにすると良いでしょう。

【人物別】振られる夢

・恋人に振られる夢

大吉夢。とても良い恋の運気が巡ってきています。パートナーや気になる異性を中心に行動するように心がけると、あなたにとって嬉しい展開が訪れます。相手の欲しているものを観察し、それを与えることを意識しましょう。お互い居心地の良い時間を過ごせるでしょう。

・夫に振られる夢

吉夢。この夢を見たあなたのキーワードは「外出」です。ちょっと出かけたり、軽くウインドウショッピングしてみると良い流れが。ワクワクする気持ちを持つことが、何よりも大切です。それが魅力となり周囲にも伝わるはず。素敵な異性と出会いの予感も。

・好きな人や片思いの人に振られる夢

警告夢。恋愛以外で嫌な事があると、イライラして恋愛に集中できなそう。気になる人といても何だか湿っぽい気持ちに。そんなときこそ、気持ちの切り替えを大事にしましょう。優しい気持ちで接することができれば、それはそのままあなたに跳ね返ってくるはず。

・元彼に振られる夢

吉凶混合夢。思いもよらぬ相手からアプローチを受けそうな予感が。パートナーや気になる異性がいる場合には、火遊びをしないように気をつけて。何が一番大切かを忘れないでください。シングルのあなたならよく吟味しましょう。冷静であることが大切です。

・友だちに振られる夢

警告夢。刺激的な恋よりも穏やかな恋を求めましょう。パートナーや気になる異性との関係を無理やり進展させようとはせずに、今の状態のまま楽しむ気持ちを持ってください。そんな慎ましい姿勢が、相手のハートを燃え上がらせそう。

・初恋の人に振られる夢

凶夢。今後、理想が高くなってしまいそうな予兆が。周りにいる異性と話をしていても、相手のアラが目について魅力を感じられないかも。そんなときは、じっくり相手の本質を見るようにしましょう。表面にとらわれず、にじみ出る内奥の美を感じましょう。

・嫌いな人に振られる夢

気付き夢。好調な恋の運気にシフトするとき。攻めのモードにチェンジするほうが吉です。あなたから行動を起こさないと、パートナーや気になる異性は動きません。積極的になって一歩踏み出せば、嬉しいリターンがやってくるはず。受け止める姿勢を。

・知らない人に振られる夢

気付き夢。恋人と価値観のズレを認識するとき。若干の違和感を感じたとしても、それがお互いの違いを知るきっかけに。関係進展のきっかけとなるとても意味のあるシーズンになるので、大切なことや本質は何なのかに目を向けてみましょう。

【状況別】振られる夢の意味

・告白して振られる夢

警告夢。今は、自分から動こうとしないほうが無難です。可能なかぎり相手のペースに合わせながら自分の感情をコントロールしましょう。相手が動けば、あなたに有利な展開が待っています。嬉しいメールが来ても即返信せずに、5分待って返すと◎。

・振られて泣いている夢

吉凶混合夢。あなたの魅力が輝く状態ですが、好きな相手の前では大人しく振る舞いましょう。かけ引きをしたくなる気持ちが出てきたとしても、表面でなく内面の美を高めることが吉です。今は謙虚に、ありのまま素直な自己表現がベストです。

・浮気して振られる夢

警告夢。すれ違いが生じてしまいやすい暗示が。パートナーや気になる異性との密な接触は、できるだけ控えておきましょう。あまり詮索すると、お互いにピリピリしやすくなってしまいます。今後、この流れは変わるので心配はいりません。メールは手短にするのが吉。

・喧嘩して振られる夢

大吉夢。今の恋愛運は上々!自分でアプローチをかけなくても好意を持たれそう。パートナーや気になる異性からデートの誘いがあれば、気持ちよく乗ってあげましょう。また、思いもよらぬ異性からあなたに対して好意を持たれそうな暗示が。明確な意思表示を心がけて。

・LINEやメールで振られる夢

吉夢。積極的にパートナーや気になる異性と過ごす時間を増やすよう心がけましょう。面白いほどに相手の気持ちを汲み取れるため、相手の望んでいるアクションを起こしてあげられるはず。関係を一歩深めるには、スキンシップがカギです。

・電話で振られる夢

中吉夢。あなたの魅力が解放され、恋愛運も好調なタイミングです。パートナーや気になる異性についての認識を深めるには最適。なるべく会話する時間を多く持つように心がけ、相手を少しヨイショすれば、新たな一面を発見出来そう。ラブラブな時間を過ごせそう。

・自分以外の人が振られる夢

警告夢。少し警戒心が必要なシーズン。二つ返事で安請け合いをしないように心がけてください。予定を決めるのであればしっかりとスケジュールを見ながら決めていきましょう。後でリスケジュールをしてしまうと摩擦が起きてしまう恐れが。勘違いに気をつけて。

【場所別】振られる夢の意味

・家で振られる夢

小吉夢。思い切って二人でデートをしてみましょう。もし外出が難しいなら、顔を見ながらやり取りをするのも◎。オススメなのは夜景です。ゆっくりと綺麗な景色を見ながら二人だけのステキな時間を楽しむと吉。いつもなら言えないようなことも言えるでしょう。

・外出先で振られる夢

小吉夢。穏やかな気持ちで過ごすと運が開ける暗示。パートナーや気になる異性とのデートはなるべく静かな場所を選ぶと良いでしょう。手をつなぐチャンスがあれば、チャレンジしてみて。ムーディーな曲が流れていたり、しっとりした照明の場所にツキあり。

・知らない場所で振られる夢

気付き夢。パートナーについて、より深く知る事ができる日です。相手の表情や言葉づかいに注目してみてください。今、相手がどんなことを考えていて、何を欲しているかが分かれば、先手を取ることができるでしょう。相手のホンネが分かれば、どう出たら良いか見えてきます。

・学校で振られる夢

吉夢。気になる異性に気持ちを伝えると効果的。でも、ストレートに言うのではなく、できる限り遠回しな表現に好意を乗せましょう。どんな意味を帯びているかが気になって、あなたのことが頭から離れなくなるように。相手がLINEなどで尋ねてきたらチャンスです。

・職場で振られる夢

気付き夢。相手の反応を伺うことが求められるシーズン。もしかすると、相手が多忙であるか疲れているかもしれないので、連絡を必要以上にするのは避けたほうが良いでしょう。ただし、相手を気遣ったメールを入れることは◎。後日嬉しいメッセージが返ってくるはず。

まとめ

振られる夢は「死ぬ夢」と意味合いが似ている面も多く、破壊と再生を意味する場合が多いと言えます。今の自分が否定されることで、次の新しい自分に生まれ変わるという意味合いを含んでいます。夢の中で振られて起きた時は、心中穏やかではないかもしれませんが、ポジティブマインドを大切にすることであなた自身が一皮むけるきっかけがやってくるのかもしれません。

 

 

脇田尚揮
占心行動学創始者。(株)ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、企業占術鑑定士、大学講師、首座僧侶。30社以上の企業の顧問・役員を務める。経営・占術資格を70種保有。著書・テレビ出演多数。365日運勢スケジュール手帳『まむすび』リリース。はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。