【夢占い】エレベーターに関する夢の意味は?シチュエーション・人物別に解説      

エレベーターにまつわる夢の意味は?

(c)shutterstock.com

エレベーターはスピードをもって昇降する密室の乗り物。このことからも、あなたを取り巻く状況や環境が急変することを暗示する夢だと言えます。どちらかというと不安定な変化の場合が多いとされる警告夢である場合が多いでしょう。仮に良い変化であったとしても、不安や心配にさいなまれることは避けられませんし、悪い変化であれば大きく心が揺れ動くと言えます。

【状況別】エレベーターに乗る夢の意味は?

・上りのエレベーターに乗る夢の意味

半吉夢。目的を達成できる流れに恵まれています。アプリやクラウドサービスなどを活用すれば、さらに運が上昇するはず。普段アナログでやっている事でも、可能ならデジタルに切り替えると効果的でしょう。ただ、健康運が少し停滞しているため、注意力が散漫になりがち。落とし物には気をつけて。

・下りのエレベーターに乗る夢の意味

警告夢。少し気持ちが焦ってはいませんか。些細なことに気を取られ、大事な作業がお留守になってしまいそうな予感が。確かに、すぐにできる細かな雑務をこなしていれば、達成感はあるかもしれません。でも、メインとなるタスクを後回しにしていると、タイムリミットが来てしまいます。まずは大掛かりなものから取り組んで。

・エレベーターで高層階まで上がる夢の意味

吉凶混合夢。オフィシャル、プライベートともにやや期待が高まり過ぎているようです。夢のような大成功を期待していると、心のハードルが上がり過ぎてちょっとした幸福でもがっかりしてしまいます。何事も「有難い」と受け止めることで追い風が吹いてきます。

・エレベーターに閉じ込められる夢の意味

凶夢。公の場でネガティブな人に悩まされそう。あなたにまつわる根も葉もないウワサを流されてしまったりする危険もあるので、注意しましょう。しばらく負の感情が強い人には出来るだけ近づかないようにしてください。対人関係ではいざこざが起こりそうな予感が。三角関係や四角関係に陥る可能性があります。

・エレベーターから脱出する夢の意味

吉凶混合夢。運気はいいのですが、自分のやり方を人に対して押しつけてしまいがちです。効率的な方法や正しいやり方を親切で教えてあげているだけだとしても、相手はお節介に感じるかもしれません。人には人のやり方があり、合理的な方法も人によって違うと認識しておきましょう。

・エレベーターが急上昇する夢の意味

吉夢。好調の運に乗り、トントン拍子にやるべき事を片付けられるでしょう。あなたの有能さが高く評価され、新しい立場を与えられたりしそう。ただし、対人面では相手に脅威を感じさせてしまう可能性が。「世の中のために!」と意気込み過ぎず、「自分がやりたいからやる」という風に考えて。

・エレベーターが落下する夢の意味

凶夢。いつになく直感が鈍くなっています。中でもお金の運用をするのに良くない影響を及ぼしているため、ギャンブルや株、先物取引などは控えましょう。もし確実に利益が出る!といった話があっても、すぐに決断せず、少し時間を置いて検討するようにしてください。

・エレベーターが揺れる夢の意味

警告夢。気持ちが塞ぎこみやすいコンディションですが、仕事運は良好です。いつもよりも元気がなさそうに見えるあなたを、支えてくれる仲間が何人か手を貸してくれるでしょう。今取り組むことは得意な分野なので、気持ちとは裏腹に業務は順調に片付いていくはず。

・エレベーターが故障する夢の意味

凶夢。仕事運に関してやや陰りがある状態です。今はいつもの倍以上は慎重に過ごす必要があります。特に「言葉」には注意してください。勘違いされやすいタイミングなので、主語を省略した話し方は控え、丁寧過ぎるくらいを目指しましょう。好感を抱いてもらえます。

・エレベーターが上がったり下がったりする夢の意味

不調夢。ここ最近の疲れがドッと出てきて、考えるのが疲れてしまうかも。何も考えたくないような心境に陥ってしまいますが、1日のどこかでゆっくり休んだら復帰したほうが◎。現実から目をそらさないようにしましょう。やらなければならないタスクは、先に済ませておいたほうが後々楽になります。

・エレベーターが横移動する夢の意味

警告夢。誠実さを大切にしなければならないタイミングです。学校や職場で人間関係のトラブルが起きそうな暗示があるため、決してウソはつかないようにしましょう。ひとつのほころびが相手を疑心暗鬼にさせてしまい、より事態が悪化してしまう危険性が。

・満員のエレベーターに乗る夢の意味

小凶夢。運気曇り模様、何だかやらなければならないタスクを果たしているだけのように感じられるかもしれません。日々の役割に追われて疲れが残っているためリフレッシュしてみましょう。そうすれば、目の前にある幸せに気づく余裕も生まれるはず。本当に大切なものは近くにあります。

・エレベーターが点検中で乗れなかった夢の意味

気づき夢。細かいことをあれこれ考えて設計するタイミングです。他人の意見を尊重するのも大切ですが、あえてかけ引きが必要な場合も出てきそう。相手の気持ちを掴むには、心を揺さぶるようなアクションを仕掛けてみることも大切。成功するのは常に“良い人”とは限りません。

・エレベーターがこない夢の意味

気づき夢。今のあなたは独立独歩の気運に優れています。周囲の手を借りる事なく問題を解決できそう。強い気持ちを持って取り組む姿勢が、これからのあなたの魅力に繋がるでしょう。ただ、あなた一人が熱心に取り組んでも、根本的な問題はなかなか動きにくいのも事実。周囲に対して言葉にして伝えて。

【人物別】エレベーターに乗る夢の意味

・好きな人とエレベーターに乗る夢の意味

警告夢。感情のままに行動すると、痛い思いをしそうな気配が。行動を起こす前に冷静になりましょう。この夢を見たら熱烈にアタックしても良い結果は望めません。大人しく受け身でいたほうが良いでしょう。静かにしていれば相手側から働きかけがある可能性も。

・友達とエレベーターに乗る夢の意味

警告夢。マジメな付き合いよりも、遊びに傾きやすい兆しが。今のあなたはオフィシャルの関係ではなく、気軽な友人との付き合いをしたい気持ちになりそう。確かになんでも気兼ねなく話せる相手は貴重です。でも、楽しいひと時が大切な関係を壊す恐れも頭に入れておいて。

・家族とエレベーターに乗る夢の意味

気づき夢。大きな心で相手を受け止めてあげましょう。親しい人があなたに横暴な態度を取ったとしても、怒ってはいけません。自分の気持ちを上手にコントロールして、どんなときも平静を保つように心がけてください。あなたの落ち着いた態度が、相手に良い変化を与えます。

・同僚とエレベーターに乗る夢の意味

警告夢。ダブルブッキングなど、不注意からトラブルの危険性が高まるとき。後で悔やまないためにも、興味本位で誘いに乗らないようにしましょう。親しい相手からの反応は今ひとつなので、少しがっかりするかも。でも、あなた次第で可能性はあるので諦めないで。

・知らない人とエレベーターに乗る夢の意味

気づき夢。もう一歩勇気を持って行動を起こすと、良い結果が得られるでしょう。気になる相手に挨拶するだけでも十分に意義があります。視線が数秒間合えば、あなたが思っているのと同じように、相手もあなたの事を思ってくれているかも。想像よりも生身の感覚を大切に。

【まとめ】

エレベーターの夢はどの方向に動くかが見極めのポイントになってきます。上昇していく場合は願いが叶い、新たな展開が期待できると言えます。ただ、上手く対応しないと結果的に幸運を逃してしまう場合も。また、下降していく夢は甘い考えを捨てないと失敗することを警告しています。現実を直視する姿勢が大切です。そして、恋をしている時にエレベーターの夢を見る場合は、心が浮ついていることの暗示だとされます。冷静になりましょう。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ「マル見え心理テスト」はTBS「王様のブランチ」などでも紹介され、120万DL。著書に『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。