【夢占い】 追いかけられる夢を見る原因って?人物や状況別に解説

■追いかけられる夢の意味

(c)shutterstock.com

追われる夢というのは追う側に目的とするものがあり、それを得るために向かっている状態だと言えます。しかし、追いかける側にはエネルギーが必要となります。あなた自身が追いかけられるのは、精神的に追い詰められている証拠。あなた自身の行き詰まりを暗示するものです。心理的にみると“焦り”もあるでしょう。追いかけてくる相手が何であるかによって、あなたの今のコンディションがより明確に分かるはずです。

■【人物別】追いかけられる夢

・父親に追いかけられる夢

凶夢。日ごろの不摂生が、あとあと健康に大きく影響してしまいそうです。急な病気をすると、思わぬ医療費が掛かる可能性も。今から生活のリズムを整えることが肝心です。健康に対する小さな気配りは、自身の資本価値を高める行為だと言えます。日々の積み重ねが大切です。

・母親に追いかけられる夢

凶夢。雑事に追われて心にゆとりを持てないかも。気を遣っているつもりでも、相手に理解されにくい時期なので、伝え方に気を配ることが大切です。ただ、余裕がない状況ではそれも難しいので、まずはリラックスして自分の心を柔らかくしましょう。リップで唇を潤すのがカギ。

・祖父母に追いかけられる夢

中凶夢。予定通りに仕事が進まなくて焦ってしまう暗示です。想定外のアクシデントが起こり、その対応に追われてしまうでしょう。でも、良い流れに乗る前の好転反応なので、あまり気にしないこと。一日トラブル対応をすることで、それ以降はスムーズに仕事がはかどるでしょう。

・兄弟姉妹に追いかけられる夢

凶夢。今は仕事の不満が高まってしまうタイミング。でも、転職などを考えてはいけません。慌てて動こうとすると、かえって深みにハマってしまいます。悠然と構えて危機が通り過ぎるのを待ったほうが賢明です。もし転職したいなら、もう少し実力をつけてからにしましょう。

・子どもに追いかけられる夢

凶夢。漠然としたマンネリ感が頭をよぎる暗示です。一人で悶々としがちですが、あえて気になる人と時間を過ごせば行き詰まった考えも晴れてきます。シングルの人は、困っている人に優しく手を差しのべるように心がけてください。運気が上向きあなたの魅力が輝きはじめます。

・友だちに追いかけられる夢

凶夢。面倒事が多く、出て行くお金に無頓着になりがち。特にカード払いを多用しているなら、何にいくら使ったのかをきちんと憶えておかないと、あとでピンチになりかねません。出入りを具体的に把握することが必要です。家計簿アプリなどを導入すれば、管理しやすいはず。

・好きな人に追いかけられる夢

小凶夢。つい意地を張ってしまいそうな暗示です。恋愛運は穏やかな運勢なので、頑固な態度を見せるのは避けましょう。照れくさくても自分の心に素直でいれば、相手もあなたに好感を持つはず。あれこれ考えずに自然体でいきましょう。頑張らなくても良いのです。

・嫌いな人に追いかけられる夢

凶夢。ストレスから仕事の能率が下がり気味な暗示です。でも締め切りは容赦なく迫ってくるので、早めからできるだけタスクを進めておくようにしましょう。忙しくつらい時を乗り切ることも、あなたの経験の一つとして蓄積されていきます。いずれ血肉となるはずです。

・パートナーに追いかけられる夢

凶夢。恋愛関係で、少しショッキングな出来事が起こりそうです。一時的に気分も落ち込みますが、前向きに物事を考える事で、状況も好転します。明けない夜が無いように、恋の傷は時が必ず癒やしてくれます。そのうち良い思い出にもなるでしょう。心を強く持って。

・上司に追いかけられる夢

凶夢。タスクスケジュールに無理がないか、今一度見直した方が良さそうです。自分ではできると思っていても、部下や同じチームの人はついていけないと不満を持っているかもしれません。理想と現実をよく見極めて、多くの人が納得できるスケジュールを立ててみてください。

・先生に追いかけられる夢

凶夢。何だか現実離れしやすい暗示。ギャンブルや株で一獲千金を夢みたり、高級品など大物買いに走ったりと、お金でハメを外す心配が。いつも以上に注意をして、貯金を簡単に取り崩せないようにしてしまうのが無難でしょう。口座やカードなど限度額の設定をしておくと◎。

・知らない人に追いかけられる夢

凶夢。自分のやるべきことや焦る気持ちばかりに気を取られて、周囲に当たり散らしてしまいそうな気配が。自分には簡単にできることでも、他人にとっては少し時間がかかってしまうことも少なくありません。そこを思慮してあげましょう。口だけで行動が伴わないと思われないように、不言実行を心がけて。

■【状況別】追いかけられる夢

・追いかけられて逃げ切る夢

吉夢。あなたのこれまでの活躍が認められ、重要な仕事に起用される可能性がありそう。せっかくのチャンスなので、「自分には無理……」などと謙遜するのは勿体ない話です。あなたの可能性を広げる良い機会なので、自信を持って引き受けましょう。心配事は後から対応して。

・追いかけられて殺されそうになる夢

大吉夢。仕事が楽しい!という充実感を味わえる暗示です。なぜ今の仕事を選んだのか、初心に返って考えてみると感慨深いものがあるでしょう。ここまで成長できたのは、あなたの頑張りと周りの人達のサポートのお陰。チームの人達に感謝すると、ますます運気が上昇します。

・追いかけられて捕まる夢

気づき夢。目の前の仕事を片付けるだけでなく、スキルアップのために資格取得をするなど、将来を見据えたアクションを意識して。変化の激しい時代に適応するためには、守りの姿勢だけではやっていけません。攻めの姿勢を忘れなければ、いつでも仕事を見つけることができるはず。

・刃物を持った人に追いかけられる夢

警告夢。気が大きくなったり、見栄を張りたくなったりしそう。必要のないもだと思いつつも、その場の雰囲気に呑み込まれてついつい買ってしまったり、断りきれずに購入する恐れが。今はお金に対して緊張感を持ちましょう。自分の努力への対価だと思えば、慎重になれるはず。

・動物に追いかけられる夢

凶夢。今は自分一人で頑張ろうとすると深みにはまってしまうので、上手く人の力を借りるようにしましょう。その代わり、次回はあなたがその人を助けてあげれば良いのです。人間関係はテコの原理のようなもの。まずあなたから力点になって。小さなプライドは不要です。

・化け物に追いかけられる夢

凶夢。アテにしていた収入が反故にされてしまったり、予定が狂いそう。今は使うことより貯めて増やすことに専念しましょう。家の中の不用品を、リサイクルショップで換金してみるのも良いかもしれません。あえて普段しないような事にトライしてみると良いでしょう。

・幽霊に追いかけられる夢

凶夢。人間関係に惑わされてしまうかも。間違った情報やウワサが伝えられ、あなたがその後処理を任されそうな予感が。フタを開けてみればまったく別のところに問題があるのですが、原因を探すと余計に手間取ってしまうでしょう。他人のワガママに振り回されそうですが、寛容に対応を。

■【人数別】追いかけられる夢

・ひとりの人に追いかけられる夢

警告夢。仕事は仕事と割り切ってドライに過ごした方が良い暗示です。何のためになるのか、誰の役に立つのかなどを考え始めるとキリがありません。成果を手に入れるためには、一見ムダに思えることもやらなければなりません。無心で取り組んでいれば、きっと報われるはず。

・複数名に追いかけられる夢

吉凶混合夢。世間の流れに沿って会社や部署の方針が大きく変わり、あなたも影響を受けることになりそうです。でも、おろおろしても仕方がないので冷静に構えていましょう。やがて計画の全貌も見えてきて、あなたの進むべき道も自ずと明確になります。他に差をつけるなら今。

・数えきれないくらい大勢の人に追いかけられる夢

大凶夢。かなり不安定な金運です。今は契約ごとや大きな買い物は延期したほうが無難でしょう。あとあと思いもよらないトラブルに巻き込まれたり、後悔するような買い物をしてしまう可能性があります。金運アップのためにはお財布の中を整理したり、お札のシワを伸ばして。

■まとめ

追われる夢を見た時には、あえて振り向いてつかまってみるくらいの気概が大切だと言えます。逃げ続けていてもいずれどちらかが疲れ切ってしまうのなら、自分から向かっていくことで現実世界での壁を乗り越えることができるでしょう。この夢は、あなたがやりたくないけどやらなければならないことに対し、しっかり向き合うことが大事だと告げています。大丈夫、独りで立ち向かう必要はありません。周囲の力を借りながらクリアしていきましょう。

脇田尚揮
占心行動学創始者(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶。会社顧問契約による占い鑑定を業とする。社外取締役・顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。メタバース世界SUN.ファウンダー・運営。