「簪」って読めますか?女子ならきっと知ってるアレのこと!

「簪」って読める?絶対知ってるのに難しい!


絶対知っているものでも、漢字で書かれると読めない、そんな経験はありませんか? 例えば「粗相」「未曾有」「此方」など。全部知っているものなのに、意外と読めないですよね。

そんな読めそうで読めない漢字クイズ、今回のお題はコチラ!

」。皆さんは読めますか?

一文字でヒントなしでは、意味を推測しにくくてなかなか難しいですよね。ということで、ヒントとして意味を確認してみましょう。

小学館デジタル大辞泉によると、意味はコチラ。

1.女性の髪飾りの一。前差し・中差し・後ろ差しがあり、平打ち・花簪・玉簪などがある。掻頭 (そうとう) 。

2.冠 (かんむり) の付属品。冠が落ちないように、巾子 (こじ) の根に挿し、髻 (もとどり) に通して留めるもの。

着物や浴衣を着たときに髪につけるとかわいいアレです。もう分かりましたか? 正解はコチラです!

 

正解は「かんざし」でした。皆さんは正解できたでしょうか。

今年は多くの花火大会の中止が発表されていて悲しいですが、いつか浴衣を着る機会がやってきたときには、簪をつけてかわいく仕上げて思いっきり楽しみたいですね♡

日本語クイズは毎朝6時に更新中です。ぜひ明日もチャレンジしてみてください♪(谷夏帆)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★【超難読】「天鵞絨」って読める?服の素材でよく見かけるアレです!

>CanCam.jp TOPにもどる