「闘球、蹴球、孔球」全部スポーツだけど、何かわかる?【漢字クイズ】

「闘球、蹴球、孔球」この漢字、何のスポーツかわかる?


スポーツ
(c)shutterstock,.com

これまでに数々紹介してきた「意外と読めない漢字」シリーズ。「美人局」「忽ち」「拗らせ」「巣窟」「月極」「続柄」「一段落」などなど、「よく知っている単語なのに、意外と読めない」ものって、思ったより結構あるものです。

今回の出題はスポーツより。

2020年に東京オリンピックが開催するということで最近スポーツに注目が集まっていますよね? ところでいつもカタカナ表記のスポーツにも和名があるって知っていましたか?
今回はそんなスポーツの和名クイズです♪ あなたはいくつ分かりますか?

 

◆蹴球(しゅうきゅう)

一問目は初球編としてこちらを出題!

球を蹴るってことはわかりますよね?

日本国内でもポピュラーなあの競技です。

 

正解は……

 

「サッカー」でした。

2018年のJリーグは、大混戦で盛り上がりましたね。2019年にもアジアカップがあるので、相変わらず注目の競技です。

 

◆闘球(とうきゅう)

二問目はコチラ。漢字からもなんだかカッコよさが伝わってきます。

最近人気上昇中のあの「たたかう」スポーツといえば……?

ヒントはニュージーランドや南アフリカが強いスポーツです。

 

正解は……

 

「ラグビー」でした。

漢字から伝わってくる雰囲気に合っていますよね。2019年にはワールドカップもある注目スポーツです♪

 

◆孔球(こうきゅう)

最後はコチラ!

大学生よりも社会人がプレーしていることが多いように感じるスポーツです。

大ヒントは「孔」の読み方に「あな」があるということ。

穴に入れるスポーツと言えば……?

 

正解は……

 

「ゴルフ」でした。

他にも「打球」や「芝球」という表現する場合があります。

いかがでしたか?

庭球(テニス)や排球(バレーボール)はよく聞きますが、漢字で表現すると面白いですよね。いつか雑学として使える日が来るかも?(平内志奈)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ!

>>CanCam.jp TOPへ戻る