読めないと少し恥ずかしいかも…「敢行」あなたは読めますか?

絶対知ってるあの言葉!「敢行」、読めますか?


普段ニュースや会話などで何気なく耳にしている言葉でも、ふと漢字で目の前に現れると読み方がわからなかったりすることありませんか?

例えば「阿漕」「会釈」「払拭」などなど……

今回はそんな漢字クイズからこちらの問題!

■この漢字、何て読む?

敢行

「敢行」って読めますか? それぞれの漢字が使われる熟語を知っていれば簡単に読めてしまうかも……?

■ここでヒント!

デジタル大辞泉(小学館)によると「敢行」の意味は以下の通り。

悪条件を押し切って行うこと。無理を承知で思い切って行うこと。「大陸横断を敢行する」

類義語には、「決行(けっこう)」、「断行(だんこう)」「強行(きょうこう)」があります。

皆さん、もう答えがわかりましたか?

■正解はこちら!

敢行の読み方

正解は「かんこう」でした! 

「勇敢」や「果敢」など「敢」の字を使う熟語は他にもあるので「かん」は比較的読みやすかったかもしれませんね。

「行」は「ぎょう」と読みたくなりますが、「行動」の「こう」と覚えましょう!

 

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新しています。明日もお楽しみに!(山口彩楓)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★漢字クイズ|「声を荒らげる」「一段落」「懇ろ」って正しく読める?

>CanCam.jp TOPにもどる