上司にはいつ渡す?バレンタインが日曜だった場合の義理チョコ問題

バレンタインが近づくと、毎日ソワソワしながら、友だちと恋バナに花を咲かせていたのは学生時代まで……。

社会人になれば、年間行事のひとつに「社内の男性に“義理チョコ”を渡す儀式」が加わり、年に一度のこととはいえ、頭を悩ます要らぬ出費。

でも……今年のバレンタインは日曜日! これ幸いと、毎年の儀式もそしらぬ顔でスルーしちゃう?

バレンタイン,義理チョコ,上司,同僚

Woman Insight編集部で、今年の“義理チョコ”について調べてみたら、まさかの結果に!

 

Q.今年の「義理チョコ」どうしますか?

バレンタイン,義理チョコ,上司,同僚

「誰にもあげない」という回答が54%と過半数越え。……ですよね。“義理チョコ”は「義理」であって、「義務」ではないのですから。

次いで「12日か13日にあげる」という回答が33%、最も少なかったのが「15日にあげる」の13%でした。

●上司と先輩には、そのチームの新入社員の女子がお金を出し合ってバレンタインチョコを渡すのが恒例行事。だから、バレンタイン当日が日曜だろうかなんだろうが、チョコをあげないのはありえない。面倒だし先延ばししたくないから(笑)、金曜日に出社したらさっさと渡しちゃう予定。(23歳・会社員)

●飲食店でアルバイトをしているのですが、バレンタイン当日にバイトのシフトが……。しかもうちは、調理場とかフロアとか、男性が多いんです。同じくバレンタイン当日にシフトが入っている女子同士、あげようかどうしようか悩んでます。(19歳・学生)

●去年、転職して初めてのバレンタイン。2月は仕事が立て込み、バレンタイン当日が土曜日だったこともあり、部長には週明けに渡しましたが、「ありがとう。でもバレンタイン過ぎて安かったから俺にもくれたの?(笑)」なんて言われてしまいました。だから今年は絶対バレンタイン前に渡します!(29歳・営業)

 

週末が休みという方は、もしかしたらバレンタインの義理チョコは渡し終わっている人も多いかもしれませんが、やはり義理であっても、「売れ残りの値下げしたチョコかも?」なんて思われないよう、会社の上司には前倒しというのがマナーかも。

余談ですが、Woman Insight編集部で調査したところ、「バレンタイン当日に“本命チョコ”をあげる」という人は、全体の52%(投票数128/内訳は、彼や旦那&家族……40%、片思い中の男性……4%、大好きな芸能人……8%)。つまり、48%は「本命チョコはあげない」と回答。

とはいえ、先日の祝日。百貨店のチョコレート売り場は大賑わい。今日も駆け込みでたくさんの人が足を運んでいるのが予想されますが……そのチョコレートの行き先は、本命か義理……もしや自分用?(さとうのりこ)

 

【あわせて読みたい】

※バレンタイン終了ですが…実は義理チョコより無くなって欲しい習慣NO.1が判明

※【バレンタイン】男子が憧れるシチュエーション、女子の支持率がなんと1%という結果に……

※バレンタイン目前!思いを寄せている相手にチョコを渡す人は○%……あなたは?

※今年「ブルガリ」のバレンタインチョコを買うと、いいことがあるってホント?

※本命カレ、会社の上司、友チョコ…相手別!厳選おすすめ2016年最旬バレンタインチョコ