袖幅とは違うの?「アームホール」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「アームホール」って何?

アームホールをデジタル大辞泉で調べてみると…

アームホール【armhole】 の解説
洋服の袖付け。袖ぐり。また、袖ぐり寸法。

アームホールとは、袖の付け根を一周した長さのこと。「袖幅」も同じような袖の太さを表す言葉ですが、アームホールが袖の付け根をぐるっと一周測るのに対し、袖幅は平面で袖の付け根の下から直角に測った長さを指します。アームホールがタイトなアイテムはすっきりスタイリッシュな印象に、ゆったりとしたアイテムはリラクシーな印象に仕上がるほか、腕の動かしやすさやレイヤードのしやすさも左右するため、洋服を購入する際チェックしておきたいポイントのひとつです。

ゆったりめアームホールのブルゾンコーデ

すっきりとしたⅠラインのタイトスカートには、ボリュームたっぷりなブルゾンを合わせてギャップのあるシルエットを狙いたい♡ 白の中にクリーミィイエローを1点投入することで、優しげオーラが際立って。

CanCam2023年3月号「やっぱりきれい色が着たい♡春が始まるクールパステル」より
撮影/田形千紘 スタイリスト/伊藤舞子 ヘア&メイク/MAKI モデル/小室安未(本誌専属) 撮影協力/有田梨菜 構成/浜田麻衣 WEB構成/久保 葵