パフスリーブとの違いは?「バルーンスリーブ」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「バルーンスリーブ」って何?

バルーンスリーブの「バルーン」をデジタル大辞泉で調べてみると…

バルーン【balloon】
風船。気球。「アド―」

バルーンスリーブとは、風船のように大きく膨らんだ袖のこと。似たように膨らんだ袖を指す言葉に「パフスリーブ」がありますが、パフスリーブよりボリュームがあり長めの袖を「バルーンスリーブ」と呼ぶのが一般的。気になる二の腕を隠しながらロマンティックな雰囲気を演出できるバルーンスリーブは、袖の印象が強い分、単色やVネックなどシンプルにまとまったデザインが特別感がありながらも普段使いしやすくて狙い目です。

バルーンスリーブのボレロ付きワンピース

ふんわり優しげな異素材のバルーン袖はボタンで取り外し可能。袖のボリュームが、ピタッとしたワンピのシルエットに緩急をつけてくれる。女性らしい丸みのある袖はモードに振って着こなすと、大人っぽくさらに洒落見え!

CanCam2023年3月号「引力強め! な春のビビッとワンピ」より 撮影/渡辺謙太郎 スタイリスト/たなべさおり ヘア&メイク/菅長ふみ(Lila) モデル/加藤史帆(本誌専属) 撮影協力/木谷成良、橘 綾花 構成/石村真由子 WEB構成/久保 葵