8LOOM綱 啓永&八村倫太郎がガチととのい!裸の「サ活」トークをお届け♡

綱 啓永×八村倫太郎|見るだけでととのう「サ活」のススメ

昨年放送のドラマ『君の花になる』(TBS系)から誕生した期間限定ボーイズグループ・8LOOM(ブルーム)のメンバーとして活動していた人気俳優の綱 啓永さんと八村倫太郎さんが、CanCam3月号に登場!
今やサウナ人口2,700万人超えと言われるほど人気のサウナ。綱くん&八村くんの仲よしコンビも、実はプライベートでも月2~3回のサ活をするサウナーなんです♡ そんなおふたりに、ガチでととのってもらいました!

サウナに入って深呼吸。リラックスタイムの始まり

【啓永】苦手だったはずなのにいつのまにか体が求めるように

Keito’s sauna routine

  • 顔以外を洗う
  • 体を拭く
  • サウナ8〜10分
  • 水風呂2分
  • 外気浴5分
  • 顔を洗う

顔は毛穴が開いてから洗いたいので、まずはそれ以外を。水風呂が苦手なので、サウナで限界まで温まってから入る。1回目がいちばんととのうので、最近は1回で充分。

 

【倫太郎】すべてを乗り越えた先に何事にも替えがたい快感がある

Rintaro’s sauna routine

  • 水を飲む
  • お風呂に入る
  • 体を拭く
  • サウナ(限界まで)
  • 水風呂1分
  • 外気浴10分

お風呂に入って体の温度を上げてからサウナへ。体を拭くと毛穴から粒立った汗が出て最高。キマりすぎないよう水風呂は控えめに。ひとりで行くときは3セット行うことも。

ロウリュで一気に温度と湿度を急上昇!


【倫太郎】サウナでは何も考えない。完全無防備です


サウナにハマったきっかけは?

2〜3年前にととのうを経験してから。それまではサウナってただ暑いだけだし、水風呂の存在意義もわからなかったけど、温泉施設にあったサウナルーティンを試してみて、暑さも水風呂も乗り越えた先にのぼせるとは別のすごい感覚があって、それ以来自分でも調べるように。最近は月2回くらいのペースで行っています。

サウナの魅力は?

ストレス発散! 辛いものを食べるのも好きなんですけど、それに似た効果があって、嫌なことも暑さでぶっとぶ(笑)。無条件に心を無にしてくれます。裸の状態で何をカッコつけるんだって感じだし、何も飾らずに話をしたり、オフになれる瞬間だと思います。

「ととのう」とは?

ふぁ〜〜(高め)。自分がいちばん幸せに感じることと同じ幸福度を感じます。

好きなサ飯は?

ラーメン! この間食べた味噌ラーメンが最強においしかったけど、人生イチむくみました…(笑)。コーヒー牛乳も萌えるし、仕事がなければできればビールで締めたい! サウナにハマって、ちょっと大人の楽しみ方をするようになりました(笑)。

【啓永】サウナに持っていくのは気持ちだけ。でも元気をもらって帰れる

サウナに行き始めて変わったことは?

もともと代謝はいいほうだけど、サウナに行くようになって寝付きがよくなったりなど健康になった気がします。あとは肌がきれいになったし、ちょっとやせました。今は月に3回くらい行っていて、特に大事な日の前日はシュッとさせるために必ずサウナに入っています。

サウナとは?

元気の魂。源ではなく、もっと元気の中心にある感じ。サウナに行くと中心が暖まってととのって、次の日の仕事も頑張れるようになるので。リセットできる感じがします。

サウナルーティンで好きな時間は?

外気浴。マニアっぽさを出すなら、フェイスタオルを顔にのせて視界をシャットアウトした瞬間かな。自分の世界に入り込めてよりととのえます。フェイスタオルも貸してくれるところならサウナ室の中で頭に巻くけど、基本的には裸派です。

「ととのう」とは?

ぱあ〜。難しい(笑)! たとえるなら、朝起きて喉が渇いた状態で最初に飲む水くらいの気持ちよさです。

好きなサウナ飯は?

サウナ飯ではないけど、コーヒー牛乳がマスト! 出た瞬間のスキンケアも欠かせません。

限界を超えた先の水風呂はまるで天国のよう


外気浴でととのう瞬間は、完全オフの至福のとき

本日のサウナはどうだった?

【啓永】もうかなり最高でした!
【倫太郎】CanCamで啓永と、しかもサウナっていう3段階でうれしかったし、いつも行くサウナと比べてもめっちゃいい施設で。仕事とは思えないくらい幸せでした。あとポンチョ! 初めて使ったけどすごかった!
【啓永】あれは革命! あるだけで全然違った。
【倫太郎】暖かさとかととのい方が違ったよね。それもいただけて幸せすぎる撮影だった!
【啓永】あと朝に行くのは初めてだったけど、朝サ活あり! 仕事も頑張れそうだし。
【倫太郎】うんうん。でも俺はたぶんこのあとまどろむと思います(笑)。
【啓永】…俺も(笑)。やっぱり仕事後がいいな。

ふたりで初めて行ったのも仕事後?

【啓永】8LOOMのレッスン終わりじゃないかな? 7月とかだったっけ?
【倫太郎】確か新宿だったよね? (森)愁斗と3人でラーメン食べて行ったのが最初だと思う。
【啓永】懐かし! なんなら俺、昨日もそこに行ったわ(笑)。
【倫太郎】めっちゃ行ってるじゃん(笑)。
【啓永】暇さえあればどこかしらにね。俺らが一緒に行くのは、月1くらい? 俺らと(高橋)文哉、愁斗、NOAと行くことが多くて、だいたい文哉が場所決め担当だよな。
【倫太郎】きっと探すの好きなんだよね。(山下)幸輝はサウナが苦手っぽいけど、(宮世)琉弥は未成年だから行けないことが多くて。サウナでもほぼ8LOOMだよね(笑)。
【啓永】行くなら飯かサウナかだからな。
【倫太郎】しゃべりたいけど、疲れも取りたいってなるとサウナになるんだよね。
【啓永】サウナって不思議な力を持ってて、本音を聞き出せるんですよ。
【倫太郎】裸だからね。さらけ出せる感じ。
【啓永】そうそう。仲が深まったのは確実にサウナのおかげだと思う!

一緒に入っていてもととのえる?

【倫太郎】ととのえますよ! 外気浴は合わせるけど、サウナは自分のタイミングで出たりも気兼ねなくできるし、お互いに似てる部分もあるから一緒に行けるんだと思います。
【啓永】あーそうかも。水風呂は冷たすぎるのダメじゃん?
【倫太郎】わかる。15℃がいい。
【啓永】まあまあ冷たいやないかい! いちばんいいのは18℃だろ。
【倫太郎】え〜? サウナの温度は100℃以上。
【啓永】そうね。80℃とかだと、少し低いと感じるかも。あと外気浴中は横になれたら最高。
【倫太郎】わかる。せめて背もたれ。
【啓永】そうそう。頻度とかルーティンとか似てる部分が多いし、一緒に行くようになってまたさらに似てきたのもあって心地いいのかもしれません。

サウナではどんなことを考えてる?

【倫太郎】(『プロフェッショナル 仕事の流儀』のテーマソングをかける)
【啓永】人生のことを考えてるかな。僕のこれからの役者人生、どうしていくのか…ごめんなさい。この音楽のせい(笑)!
【倫太郎】ははは(笑)!
【啓永】人生のこととか考えてないです(笑)。ひとりで行かないので、仕事の話をしたり、恋バナをしたり…おしゃべりの場ですね。
【倫太郎】俺も友達と行くときはそうかも。最近は黙浴がルールのところも多いから、一緒に行くならしゃべれる場所を選ぶよね。さっきも遠くの貸切できるサウナに行きたいねって話してたんです。今気になるのは、長野にある「The Sauna」。湖が水風呂代わりで自然に囲まれた場所で。
【啓永】やば! めっちゃいいじゃん。
【倫太郎】いつか一緒にサ旅したいですね。

今回行ったのはココ!

渋谷SAUNAS
タナカカツキ氏が総合プロデュース。8種類のサウナ室と頭まで入れる水風呂、サ飯やグッズなどこだわりが詰まった都会のリラクゼーション施設。
料金【平日】¥3,080〜 【土日祝】¥3,850〜(※当面の間は予約制)
住所:東京都渋谷区桜丘町18-9
営業時間:8:00〜23:00 定休日:不定
WEBサイト:https://saunas-saunas.com
綱 啓永(つなけいと)
1998年12月24日生まれ、千葉県出身。2017年に第30回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストにてグランプリに選ばれ、2018年俳優デビュー。『騎士竜戦隊リュウソウジャー』や『君の花になる』など、話題作に立て続けに出演。2月には初のファンミーティングも開催予定!
八村倫太郎(はちむらりんたろう)
1999年7月28日生まれ、神奈川県出身。2019年ダンス&ボーカルグループ“WATWING”のメンバーとしてデビュー。2021年に俳優活動を開始し、昨年はドラマ『君の花になる』でのパフォーマンス力も話題に。現在、NEWシングル『The Practice of Love』が発売中。

「サウナだからすぐに心も身体もすべてさらけ出せました」と語ってくれた綱さんと八村さん。サウナはひとりでゆっくりととのうのはもちろん、誰かとの仲を深めたい時にもぴったりのようです♡

CanCam2023年3月号「見るだけでととのう「サ活」のススメ」より
撮影/白木 努(PEACE MONKEY) ヘア&メイク/牧野裕大(ヴィエルジュ/綱さん分)、中西雄二(Sui/八村さん分) スタイリスト/中西ナオ 構成/田中涼子 WEB構成/久保 葵