【夢占い】髪を切る夢の意味は?シーンや髪型別に解説。坊主にする夢は…

髪を切る夢はどんな意味がある?

(c)shutterstock.com

髪は生命力や精力、自信など身体エネルギーとなるものの象徴です。そのため髪にまつわる夢は、心身や生活面の変化に関する予兆が多いと言えます。特に、夢の中の髪型はあなたや周囲の人たちの心身のコンディションを明確に暗示しているので、夢で見た場合は参考にすると良いでしょう。一般的には、ボサボサの髪なら乱れた生活や心の在り方を、綺麗にまとめられた髪なら自律できた生活を送ることができていると考えて良さそうです。

■【状況別】髪を切る夢の意味

・美容院・美容室で髪を切る夢の意味

吉夢。頭の中がクリアに透き通り、これまで見えなかったものが見えてくるでしょう。自分のやるべき事も明確になるため、将来のビジョンに向けて着実に歩みを進められます。ただ、あなた自身が描く未来予想図と、現実とのギャップについて悩んでしまう可能性も。少しずつ埋めていきましょう

・自分で自分の髪を切る夢の意味

吉夢。この夢を見たあなたは独立独歩の気運に優れています。周囲の手を借りる事なく問題を解決できそう。強い気持ちを持って取り組む姿勢が、これからのあなたの魅力に繋がるでしょう。ただ、あなた一人が熱心に取り組んでも、根本的な問題はなかなか動きにくいのも事実です。

・自分が人の髪を切る夢の意味

吉夢。チームワークに恵まれる暗示です。仲間やメンバー皆で力を合わせて、高い壁を乗り越え大きな成果を手に入れられるでしょう。協調性を大切にし、周りと歩調を合わせるようにすると〇。また、もし今やめたいと思っている事があっても、もう少し様子を見て続けてみましょう。

・髪を切って後悔する夢の意味

凶夢。自分に自信が無くなっているようです。「継続は力なり」という言葉があるように、今を乗り切ればまた新たな道が拓けます。人間関係では一時の感情に流されて行動しないよう心がけてみて。どのような状況でも、忍耐強さによって運勢があなたの味方になってくれるはず。

・髪を切って嬉しい気持ちになる夢の意味

小吉夢。全体的に良好な運気です。とりわけいつもと違う出来事が起きるわけではありません。しかし、仕事へのストレスも少なく、精神的にゆとりのある予兆だと言えます。リズムを大切に、いつもよりもゆったりと仕事に取り組んでみて。読書をしてみると吉です。

・髪を切って悲しくなる夢の意味

吉凶混合夢。何だか「ついていない」と感じてしまうかもしれません。でも、それは思い込みです。ポジティブな発想でいれば、一見ネガティブなことでも好機へと転化させられるはず。逆境を跳ね返す力は、あなたの中に既に備わっています。ピンチの先ではすばらしい幸運があなたを待っている可能性も。

・髪を切りたいのに切れない夢の意味

警告夢。少し気持ちが焦ってはいませんか。些細なことに気を取られ、大事な作業がお留守になってしまいそうな予感が。確かに、すぐにできる細かな雑務をこなしていれば、達成感はあるかもしれません。でも、メインとなるタスクを後回しにしていると、タイムリミットが来てしまいそう。

■【人物別】髪を切る夢の意味

・自分が髪を切る夢の意味

吉夢。ステップアップに関するチャンスに恵まれる予兆があります。重要なポストを任せるという話があったり、キャリアアップのための情報が入ってくるでしょう。ただ、今のあなたにはまだ実力が足りていないようです。自分がどこを伸ばせばいいのか、今一度確認しておきましょう。

・好きな人が髪を切る夢の意味

心をときめかせてくれるような恋の気風が、あなたを後押ししてくれます。パートナーや気になる異性を、明るく楽しい場所へ誘う勇気を持ちましょう。食べ歩きでも構いませんし、演劇や音楽にまつわるものでも良いでしょう。お気に入りの場所へ招待してみてください。

・恋人が髪を切る意味

吉夢。あなたが気になる相手から信頼を得られるタイミングです。恋する相手がいれば、あなたを頼ってくる予感があるので力になってあげましょう。今のあなたにはそれが十分できます。そのために食事をしっかりとって、力を蓄えておくようにしてください。体が資本です。

・家族が髪を切る夢の意味

小吉夢。朗らかで素晴らしい運気があなたにやってきます。心を穏やかにするものに対する関心が高くなりそうな予感。神社やお寺、教会などを親しい人と一緒にまわってみると心が安らぐでしょう。春の陽光のような、心地よく充実した時間になるはずです。

・友達が髪を切る夢の意味

楽しい人間関係を謳歌したいのであれば、周囲の環境を整えるのが一番の近道です。対人面でもあなたが落ち着ける環境を手にする事で、冷静に将来について考える事ができる暗示です。この機会に、自分の理想を見直してみましょう。幸せは意外と近いところにあります。

・芸能人に髪を切ってもらう夢の意味

吉夢。周囲から注目を集める暗示です。あなたの魅力が高まっているので、出会いのチャンスも増えます。自信を身にまとえる時なので、人に対して憶病にならなければ進展が見られるでしょう。心の準備をしておきましょう。周囲に対してアンテナを張っておくと◎。

・知らない人に髪を切られる夢の意味

警告夢。判断力が鈍ってしまい、間違った選択をしてしまいがちなタイミング。あなたが「これしかない!」と出した答えだとしても、いったん立ち止まって考えをめぐらせてみましょう。本質が見えて、真の絆や関係性を手にすることができるはずです。

■【髪型別】髪を切る夢の意味

・ショートヘアに髪を切る夢の意味

吉凶混合夢。非常に活力のあるコンディションではありますが、これまでやってきた仕事が白紙に戻されてしまう出来事が起きそう。やる気に燃えていた反動から、意気消沈してしまう場面もありますが、今後の糧になったと前向きに捉えてください。次は大漁の予感アリ。

・ボブヘアに髪を切る夢の意味

吉夢。とても明るい気分で物事に取り組めそう。仕事をしていても、いつもより疲労感が少なくサクサク進むでしょう。学業運も比較的良く、新しい知識を吸収できるはず。淡々同じ仕事をしているつもりでも集中力があるため、見直しの労力も少なくて済みます。

・長い髪をバッサリ切る夢の意味

小吉夢。あなたのモチベーションは高い状態になっていますが、仕事面で大きな変更点が出てきてしまうでしょう。変更の影響に対処するために、自分の仕事よりも周囲のために動く事になりそうです。気持ちが前向きなので、開き直って勢いに乗って動いてみましょう。

・髪を整えるくらいに切る夢の意味

吉夢。比較的気分も体調も良い状態なので、堅実さを忘れずに仕事に取り組みましょう。きっと納得のできる日々を過ごせるでしょう。あえて冒険心、功名心は脇に置いておきましょう。いつもと同じように淡々と仕事をこなす気持ちが、大きなモチベーションになります。

・前髪を切る夢の意味

中吉夢。告白するのに最適のタイミングです。もし、以前から想いを秘めていたのであれば、今こそ伝える時だと言えます。かけがえのない相手なら勇気を出してください。この夢を見たあなたは素晴らしいアピール力を持っています。自信を持って行動すれば後悔はないでしょう。

・丸坊主にする夢

凶夢。過去にこだわってしまいそうな運気。自分のやってきた事に誇りを持つのは素晴らしいことなのですが、いつまでも思い出に浸っているわけにはいきません。近づいてくる幸運を逃さないためにも、昔の記録よりも未来の目標に目を向けましょう。時には断捨離をするのも有効です。

■まとめ

髪に関してはカラーにも注目してみるといいかもしれません。金髪になる場合は知識欲が高まっている暗示であり、危険な恋を楽しみたいという欲求も隠されています。そして白髪に場合は、事故やトラブルを暗示しているので慎重に。エクステの夢は自己顕示欲の現れだと言えます。また、髪の夢の中で最も気をつけるべき大凶夢は、髪が抜ける・はげる夢。行く手に障害が待ち受けており大切なものを失う場合も。心して取りかかりましょう。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ「マル見え心理テスト」はTBS「王様のブランチ」などでも紹介され、120万DL。著書に『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。