おばあちゃんの家だけで見かけるチラシで作ったゴミ箱がある。「おじいちゃん・おばあちゃん」あるあるTOP10

おじいちゃん・おばあちゃんはくしゃみが命懸け! Z世代が選ぶあるあるTOP10発表!

(c)Shutterstock.com

いつまでも私たちの味方でいてくれるおじいちゃん・おばあちゃん♡ 年末年始に久しぶりに顔を見たという人も多いのではないでしょうか。

今回はバイドゥ株式会社が全国のZ世代587名に「おじいちゃん・おばあちゃんあるある」を大調査! 一度は経験したことがある共感エピソードが多く集まりましたので、ランキング形式でご紹介します。

Z世代が選ぶ「おじいちゃん・おばあちゃんあるあるTOP10」

第10位:お菓子がたくさん出てくる

  • 「いつも会う度にお菓子をふるまってくれる」
  • 「あんまり食べると太るよーという癖に1番お菓子出して来るのはおばあちゃん」

おじいちゃんやおばあちゃんは、孫や若者はみんな食べ盛りと思っている節がありそうですよね! 久しぶりに会う孫の喜ぶ顔を見たい一心で嬉しくて準備してくれていると思うと心が温かくなります。

第9位:新聞や本を読む時に指をペロッとする

  • 「指が乾燥して上手くめくれない」
  • 「よく見かける」

年齢を重ねていくと、誰しもが通る道なのかもしれません。乾燥が原因で水分が失われてしまうこともあるようなので、日頃の感謝とともにハンドクリームなどのケア用品をプレゼントしてみるのが良いかもしれませんね♪

第8位:チラシで作ったゴミ箱がある

  • 「器用だから」
  • 「おばあちゃんの家に行くと、毎回ある」
  • 「よくピーナッツの皮を捨てている」
  • 「魚の骨入れ」
  • 「何故かは分からないけど、なんかある」

との声が。新聞と一緒に届くチラシで器用にゴミ箱を作っている光景を見たことがある方も多いのでは!? おじいちゃん・おばあちゃん世代が子どもの頃、遊んでいた折り紙の名残りで手先が器用なのかもしれませんね。ちょっとしたゴミを入れるのに最適なほか、机の上に置いておくことでゴミ箱まで歩く必要がないのも便利ですよね。

第7位:くしゃみの勢いが凄い

  • 「命懸けのくしゃみをしている」
  • 「隣の家にいても聞こえる」
  • 「私のおじいちゃんとおばあちゃんがそうだから笑」

見ていて爽快で豪快な時、ありますよね。くしゃみをコントロールしようと思ってもなかなかできるものではないので仕方ないですがとはいえ、体に響く事もあるので孫としては心配になってしまうときもあるようです。

第6位:おばあちゃんの作るご飯が美味しい!

  • 「おばあちゃんの家に行った時に食べる料理が美味しい」
  • 「おばあちゃんの料理だいすき!」
  • 「栄養満点!」
  • 「愛情がある」
  • 「長年料理をしてきているから」
  • 「行く度に昼ごはんを作ってくれて、それが母の手料理と同じぐらいに美味しい」

と、おばあちゃんの料理が大好評のようですね♡ 手際よく何品も同時に作れて、しかも美味しいなんて感動してしまいますよね。おばあちゃんの作る料理は野菜など栄養豊富で、味付けも抜群! おばあちゃんの“いつものあの料理”を食べるのを楽しみにしているという人も多いのではないでしょうか。なかなかおばあちゃんの味を再現するのは難しいかもしれませんが、教わって再現してみたいですね。

第5位:携帯電話の文字が大きい

  • 「スマホの文字を最大にしていて面白かった!」
  • 「おばあちゃん用の携帯使ってる」

一生懸命携帯電話と向き合って操作している姿はなんとも可愛らしくて、ほっこりした気持ちになりますよね。デジタルネイティブのZ世代がスマホの操作方法など一緒に教えてあげると、おじいちゃん・おばあちゃんも孫との時間を楽しく過ごせて嬉しいのではないでしょうか♡

第4位:テレビの音量が大きすぎる

  • 「いつも家に行くと、家の外からもテレビの音が聞こえる」
  • 「ばあちゃん家に行くと、だいたいテレビの音量が大きい」
  • 「うちのばあちゃん、テレビの音量53でした(笑)」

歳を重ねるにつれて、耳が遠くなってきてしまうことも…。最近ではお悩みを解決するグッズも多く販売されているようなので、敬老の日や誕生日などにプレゼントすると喜んでくれるかもしれませんね!

第3位:会うたびに「大きくなったね」と言われる

  • 「そんな頻繁に会わないから」
  • 「背が伸びたねと言われる」
  • 「会う度に驚いたように言われる」

一度会ってから次会うまでに期間が空いてしまうと、久しぶりに会う孫の姿とその成長っぷりに驚くおじいちゃん・おばあちゃん。いつまでも小さい孫のイメージが強いのかもしれませんが、どんな時も見守ってくれているのは嬉しいですね。

第2位:父母に内緒でお小遣いをくれる

  • 「祖母の家に遊びに行く度に、『秘密だよ』と言ってお小遣いをくれる」
  • 「図書カード5000円分とかくれる」
  • 「孫に甘い」
  • 「よく、秘密にしてねと言われる」
  • 「会った時必ず1万円は内緒にくれる」

お父さんやお母さんに「あまり甘やかさないで」と注意されるとわかっていても、孫が喜ぶ姿を見たい! との温かい想いが嬉しいですね。お小遣いに限らず、孫の喜ぶ顔を見ることを幸せに感じるおじいちゃん・おばあちゃんが多いようです! 笑顔で感謝を伝えることが最高のお返しになりそうです♡

第1位:早寝・早起き

  • 「いつも5時には2人とも起きてる」
  • 「泊まりに行った時、おじいちゃんたちがたてた物音で起きた時、時間見たら5時とかだった」
  • 「家事とか習慣がついている」
  • 「いつも散歩に行ってる!」
  • 「夜8時に寝て、朝自分が起きたらもう朝食を食べ終えてる」

お散歩に行ったり、お花や野菜を育てたり、近所の方と井戸端会議をしていたり、おじいちゃん・おばあちゃんの生活ルーティーンは私たちが想像するより遥かに充実していそうですね。また、早寝早起きをする生活は健康にも良さそうです!

年始はおじいちゃん・おばあちゃん孝行を♡

「会うたびに『大きくなったね』と言われる」「父母に内緒でお小遣いをくれる」など、孫を想うおじいちゃん・おばあちゃんの姿が想像できるランキング結果となりました! 最近会えてないという人も、顔を見たくなったのではないでしょうか。2023年はぜひ元気な姿を見せておじいちゃん・おばあちゃん孝行してみてくださいね。

情報提供元/バイドゥ株式会社