ココ、要注意!2023年「ハッピーになる部屋」「運気が下がる部屋」の特徴はコレ!

よく、部屋と自分は繋がっていると聞きますよね。断捨離をすると一気にいいことが起きたり、模様替えをしたら不思議と運気が変わったり…。今日はそんな「風水」の力を借りて、年末年始によりハッピーを呼び込む部屋に変えるコツをご紹介!

最新刊『魔女が教えるマイルームインテリア風水』も話題の、風水に詳しい魔女占い師・叶ここさんにうかがいました。

『What’s 天宝風水?』
叶ここさんが提唱する「お掃除が苦手な人、自己肯定感が低い人」のための風水。気の流れを良くし、がんばりすぎない範囲で心地いい空間を作ることを目指し、「心地いい」という空間を持つことで、自分を大切にし、自分自身の感性をよみがえらせていくもの。家を自分にとっての「神殿」ととらえ、エネルギーをチャージできる最高のパワースポットに。

【まずは基本。「運気が上がる部屋」って何?】

パッと見たときに、整っていて心地よく、気分が良くなる感じの場所」と、気のめぐりの良さは比例します。「心地いいな」「なんかイヤだな」など、感覚に素直になって整理した部屋が、あなたにとってもっともいい部屋です。もしわからなければ、一度お客さんとして部屋に訪れた感覚で、客観的に部屋を見てみると、違った感覚で部屋を見られるかもしれません。

人によって心地よさを感じるモノの量は異なるので、無理に捨てたくないモノを捨てて、ミニマリストになる必要はありません。「自分がそこにいて、落ち着けるか、誇らしく思えるか」が重要です。
今は「モノがたくさんあるほうがいい」と思っている方も、それは見慣れているだけかも。モノの多さは混乱につながりやすいので、すっきりと整ったホテルの部屋に入ると、意外と「こっちのほうが気分がいいかも?」と思い直すパターンがあります。
生活のしやすさや便利さだけではなく、一度「本当に自分が心地いいと思う環境は何なのか」を追求して部屋づくりをしてみませんか?

【2023年はどんな年?】

2023年は「人間関係を良くすること」が全体運アップにつながり、仕事運も恋愛運もアップしやすいです。「ひとりで頑張る」「いい情報を独り占めする」よりは、「チームで頑張る」「いい情報はどんどんシェアする」がハッピーを呼び込みます。
キーワードとなるのは「水」。流れを意識し、一箇所にとどまらないこと、特定の何かに執着しないことも重要です。そして、水は「リセットしやすい」性質を持つので、少しイヤなことがあっても、溜めておかずに水に流すことを意識しましょう。

【全体運を上げたい場合】「水回り」を意識して

先程のキーワード「水」を受けて、やるべきことはやっぱりまず「水回りのお掃除」です。お風呂、キッチン、洗面所、トイレなどは念入りに掃除をしましょう。排水溝や洗濯槽なども見逃しがちなポイントです。掃除に使うスポンジなども、定期的に交換しましょう。

お花の水をこまめに替える、シャワーヘッドや加湿器を良質なものにするなど、お水にまつわるもの全般をいいものにするのが、開運のポイントです。

そして可能な範囲で行ってほしいのが、床や窓などを「水拭きすること」です。
「水拭きって面倒だな〜」と思う方も多いと思いますが、「キッチンを少しだけ水拭きしてみる」とか、本当にちょっとしたことでOKです。「できるところから、少しずつ始める」のが、天宝風水の重要ポイント。それに、風水では昔から「ゆっくり丁寧に、一箇所ずつ掃除をしていったほうが、開運効果が高い」と言われています。
冷蔵庫を一気に全部キレイに掃除するのが大変で億劫なら、まずは5分「今日は冷蔵庫のこの段だけキレイにする!」でもOK。スモールステップで始めていきましょう。

◆全体運を上げるのに、これはNG!

・使わないシャンプーなどを置きっぱなしにする

気が停滞する原因のひとつが「使っていないものが置いてある状態」です。使いかけであと少しでなくなるシャンプーなどがある場合は、できるだけすぐ使い切って処分するか、もしくは目に見えない収納場所に保管しておきましょう。その後、数か月経っても一度も使わなければ処分を検討してください。

・床にシャンプーなどを置く

「汚れを払うもの」であるシャンプーやボディーソープが、「汚れが落ちて溜まる場所」にあると、不衛生ですし、悪い気も溜まりやすくなります。基本的に、「あなたが使うすべてのものに、リスペクトの心を持つ」ことが重要です。仮に床に置いておいたほうがラクだとしても、モノを大切に扱うことが、自分を大切にする意識につながり、生活を少しずつ丁寧なものにしてくれるはずです。

【恋愛運を上げたい】「洗面台」と「寝室」をキレイに

◆洗面台

洗面台そのものが、「外に出る、フォーマルな自分へと整える場所、コミュニケーションを司る場所」という性質があるため、常に美容や恋愛運に関わる場所です。2023年は特に「対人関係を良くすること」が仕事運・恋愛運ともに要となるため、ここをキレイにすることで、グッと開運につながります。

◆寝室

寝室も人間関係のポイントになる場所。いちばん自分がリラックスできて、居心地がよく、疲れを癒す場所としての要です。髪の毛を放置する、シーツを1週間以上洗わない状態でいるなどは避けて、清潔感を保ちましょう。

恋愛運を上げたいならば、ミントグリーンや淡いブルーなどをシーツや枕カバーに取り入れて。茶色、赤などは、2023年の「水」を濁らせる「土」の要素の色なので、控えるとベター。すべてを一気に替えるのが難しい場合は、枕カバーなどからチェンジしてみてください。これまであまりいい恋愛と縁がなかったなど、恋愛運をリセットした場合は「白い枕カバー」がおすすめ。
また、手軽に取り入れやすいのはアロマの力。新しい恋愛を引き寄せたいときはローズ、仲を深めたい人がいるならイランイラン、結婚運を上げたいときはオレンジを焚いて。

◆恋愛運を上げるのに、これはNG!

・鏡の前にものを置く

特に鏡は「恋愛運・美容運がいちばん入ってくる場所」だと認識してください。そこを閉ざすことは、いい気が入ってこなくなります。
ただ、収納スペースの問題もあると思いますので、どうしても鏡の前に置かなければいけないなら数を絞ってください。惰性的に「なんとなく、鏡の前に置いている」ものがあれば、一度収納しましょう。自分が映る場所に、惰性で置いているものが写り込むことは、無意識のうちに「雑に生きる自分」が刷り込まれてしまいます。洗面所以外でも、折り畳み式の鏡や全身鏡などもピカピカに保つとさらに◎。

・リビングよりも寝室が華美

寝室は落ち着く「陰」の場所。リビングは活動する「陽」の場所。「リビングが最も広く、豪華」という状態が、バランスが取れて、活動的になれる部屋です。寝室が豪華になりすぎると、活動を停止しやすくなってしまいます。寝具自体を高級なものにするのはまったく問題ありませんが、全体のテイストはリビングのほうが華やかなのが理想です。

・ベッドの頭周りにものを置く

風水はもともと環境学の要素を持ちます。特に頭の上から落ちてきかねないものがあると、無意識に「危ない」と感じ、リラックスからは遠い状況に。さらに、眠る空間が整理されていないと、風水の基本としてあまり良くありません。
ベッドにたくさんぬいぐるみを置いている方がいらっしゃいますが、「最近エネルギー不足だ、寝ても疲れが取れない」ともし思っているなら、一度ベッド以外の場所に置くことを検討してください。ベッドに置く場合は「本当にひとつも手放したくないかどうか、全員にきちんとケアができているか」をチェック。もしお手入れが面倒だと思う子がいれば、一度収納しましょう。また、人型の人形は気が入りやすいので、要注意。

・寝姿を鏡に写す

寝ている姿が鏡などに映っていると、無意識のうちに落ち着かず、エネルギー回復量が減ってしまいます。

【仕事運を上げたい】植物の力を借りて!

デスク周りやリビングなど、ふと目に入るところに、パワーをくれる観葉植物をプラスしてみましょう。開運アイテムは「目に入ること」が重要です。とにかく対人運を良くしたいのであれば、運気の入り口である「玄関」もおすすめです。
置く場所に迷うのであれば、家のいろいろなところに置いてみて、しっくりくる場所を探してみてください。「風水でここがいいと言われたから、ここ」というルール主導ではなく、自分のそのときどきの「心地いい」を追求してみてくださいね。

◆おすすめ植物

仕事が捗らないときは、ツンツンとした上向きの葉っぱを観葉植物として迎えてみて。
おすすめなのは…ドラセナ、サンスペリア、シュロチクなど

ストレスのときは、葉が丸く下向きの観葉植物を。
おすすめは…モンステラ、多肉植物、ガジュマルなど

◆ドライフラワーの扱い

「ドライフラワーはどうですか?」と質問を受けることがありますが、これは手入れの度合いと置く場所によります。風水の中で重要な場所であり、陰陽で言うと「陽」の要素が強い玄関は、もしお花を置くなら生命力に溢れた生花がおすすめです。最も「陰」が強いトイレなども避けてほしい場所。

リビングにインテリアで飾る場合は、「ドライフラワーがあることで気分が上がる」場合はOKです。ほこりが被らないように定期的にケアをしてあげてください。もし、ほこりを被っているドライフラワーがある場合は、モノから意識がなくなっている状態。モノとのご縁の終わりだと認識して、手放すことを検討しましょう。

◆仕事運を上げたいなら、これはNG!

・机の上にモノを出しっぱなしにする

風水的な観点で言うと、目の前が開けていることを「明堂」と呼び、いい運気を引き寄せ、新しいアイディアが沸いたり整理されやすかったりする状態になります。席が広くあまり混み合っていないカフェに行くと、一気に集中できるようになるのはこの影響もあります。
机の上はできるだけ広いスペースを確保できるように、机の上にいらないものが本当にないか整理する時間をちょっとでもいいので取ってみてください。

 

【最後に…掃除や片付けは、部屋のスキンケア的存在。でも、気楽に取り組んで】

やることがたくさんあるように感じるかもしれませんが、毎日頑張りすぎなくてOK。人間にはバイオリズムがあるので、何もできない日があってもいいんです。「疲れていてお風呂も入れずに寝ちゃいました」という日が1年に何回かあっても、それ以外の日でバランスが取れていればそれでいい。部屋だって、掃除も何もできなくても「靴だけ揃えたらもうそれでOK!」という日があっていいんです。

大切なのは、心地よい範囲で継続すること。「あれもこれもできなかった」ではなく、「今日はこれができた!」と、できることをできる範囲で、減点ではなく加点で、気楽に続けてみてくださいね。

また、「私の部屋は、そもそも風水や方角的にあまり良くないらしいんです…」と思っても、そう不安に思いすぎることはありませんよ。「今の部屋で、自分ができる範囲で、これが最高!」を目指してもらえれば、それでOKです。変えられないものを気にするよりも、定期的にできることを少しずつ始めてみてください。

掃除や片付けはスキンケアと同じです。どんなにいいコスメを使っても、そもそもの土台が荒れていたら、ちょっともったいないですよね? 掃除や片付けは「メイクを落として寝る、スキンケアをする」と同じ。その土台を大切にしていれば、清潔感が出てきて、全体の印象が良くなっていきます。
開運アイテムを取り入れることもいいですが、まずはその前に、部屋をキレイに心地よく清潔に保つこと。それが何より、心身を健やかに保ち、ハッピーを呼び込む何よりの基本です。

 

お話をうかがったのは…
叶ここさん
スペイン人魔術師の祖父、フィリピン人祈禱師の祖母を持つ、魔女占い師。自然の力を生かすナチュラルマジックを得意とし、人生を豊かに生きるための方法のひとつとして魔法の世界を伝える。TBS系『占いメガネ』、テレビ東京『占いリアリティーショー どこまで言っていいですか?』への出演、雑誌への執筆など多方面で活躍中。最新刊に『魔女が教えるマイルームインテリア風水』(光文社)
1月に開催されるイベント『占いフェス』にも登場予定。
公式サイト:https://www.uranai.tv/recommend/lp/2