韓国の「더 쇼(ドショ)」って何?知ってるとオタ活がもっと楽しい♡【K-POPオタク用語クイズ】

【K-POPオタク用語クイズ】「더 쇼(ドショ)」の意味とは?


K-POP界隈に溢れる、知っているようで知らない専門用語。意味がわかるとオタ活がもっと楽しくなること間違いナシ♡ 今回は、K-POPオタクなら絶対わかる「Kオタ用語」から、こちらの問題にチャレンジ♪

■この意味わかりますか?

「더 쇼(ドショ)」

K-POPファン必見のアノ番組のこと。

■ヒント!

韓国の「SBS MTV」で放送されている音楽番組のことです。英語で7文字「T〇〇 S〇〇〇」です。

わかってきましたか?

番組の名前なのでKオタ初心者さんには少し難しいかも……。

ここで正解を見てみましょう!

 

■正解は…

「더 쇼(ドショ)」の意味は「THE SHOW(ザ ショー)」でした!

番組名である”THE SHOW”はハングルで「더 쇼(ドショ)」となるので、韓国でも日本でもこのまま呼ばれています。

■”ドショ”とは?

韓国の放送局「SBS MTV」で2011年から開始した音楽番組。毎週火曜日18:00から放送で、現在のMCはATEEZヨサンさん、CRAVITYカン・ミニさん、Kep1erキム・チェヒョンさんの3人です。過去にKオタ用語クイズの「스밍(スミン)」で説明した”チャート1位”ですが、このドショは大物グループはあまり出演しないことが多く、比較的に1位を取りやすい番組なんだそう。

■더 쇼(ドショ)はこんな時に使える用語

「ドショ1位!」「ドショMCお疲れ様でした」とオタクも使える用語です。ハングル2文字でわかりやすいので読み方と一緒に覚えてみてください♡

他にもKオタ用語クイズを随時更新予定。ぜひ次の問題にもチャレンジしてみて♪(佐藤佑月)