韓国の「엠카(エムカ)」って知ってる?トップアイドルが出演するアレのこと【K-POPオタク用語クイズ】

【K-POPオタク用語クイズ】「엠카(エムカ)」の意味とは?


K-POP界隈に溢れる、知っているようで知らない専門用語。意味がわかるとオタ活がもっと楽しくなること間違いナシ♡ 今回は、K-POPオタクなら絶対わかる「Kオタ用語」から、こちらの問題にチャレンジ♪

■この意味わかりますか?

「엠카(エムカ)」

韓国で放送されている音楽番組の用語です。

■ヒント!

韓国のMnetで放送されている音楽番組のことです。英語10文字で最初の文字が”M”。

ここで正解を見てみましょう!

■正解は…

「엠카(エムカ)」の意味は「M COUNTDOWN(エムカウントダウン)」でした!

韓国語にすると「엠카운트다운(エムカウントダウン)」、それを略して「엠카(エムカ)」となりました。日本では「Mカ・エムカ」と言う事が多いです。

■“Mカ・エムカ”とは?

韓国のCJ ENMが運営するケーブルテレビ「Mnet」。毎週木曜日18:00〜放送の「M COUNTDOWN(エムカウントダウン)」は他の音楽番組に比べると歴は浅い2004年から放送を開始しました。2022年現在のMCは(G)I-DLEミヨンさんと俳優ナム・ユンスさんで、最近の最高視聴率はKep1erや이달의 소녀(イダレ ソニョ)が出演した回で0.6%。海外からの知名度は一番高く特に”Mnet Japan”では日韓同時生放送を行なっているのが特徴です。

■엠카(エムカ)はこんな時に使える用語

「この間のエムカ見た?」「エムカに〇〇出てたね」などと会話や文章どちらにも使えるので覚えてみてください♡

他にもKオタ用語クイズを随時更新予定。ぜひ次の問題にもチャレンジしてみて♪(佐藤佑月)