SNSで超見かける韓国語の「일데(イルデ)」ってどういう意味?【K-POPオタク用語クイズ】

【K-POPオタク用語クイズ】「일데(イルデ)」の意味とは?


K-POP界隈に溢れる、知っているようで知らない専門用語。意味がわかるとオタ活がもっと楽しくなること間違いナシ♡ 今回は、K-POPオタクなら絶対わかる「Kオタ用語」から、こちらの問題にチャレンジ♪

■この意味わかりますか?

「일데(イルデ)」

日本のファンによって作られた略語で、日本に関する用語です。

■ヒント!

ここで大ヒントですが、韓国語で“日本”は「일본(イルボン)」、”デビュー”が「데뷔(デブィ)」となります。なので…?

もうほぼ正解を言ってしまいましたが、意味は分かりましたか?

ここで正解を見てみましょう!

 

■正解は…

「일데(イルデ)」の意味は「日本デビュー」でした!

正しくは「일본 데뷔 (イルボン デブィ)なのでこれを略して“イルデ”と言います。ただし日本人が使っている用語のため、韓国ではほとんど通じないのです。韓国人に日本デビューと言いたいときは、略さずに言いましょう。

■일데(イルデ)はこんな時に使える用語

「IVEのイルデ決まったね」「早くイルデしてほしい」など日本人のオタク間で使うことが多いです♡

他にもKオタ用語クイズを随時更新予定。ぜひ次の問題にもチャレンジしてみて♪(佐藤佑月)