【夢占い】彼氏に浮気される夢の意味は?相手・場面・場所別に解説!

■彼氏に浮気される夢を見る理由は?

(c)shutterstock.com

浮気の夢のほとんどは、あなたの心が不安定な状態にあることの暗示です。あなたが現実を見つめておらず、自分の能力を過信し状況を甘く見ていることを意味します。本当の浮気も含めて、相手の気持ちがよく読めない不安があなたの中にあるようなので、お互いの愛情を確認しあうことが何よりも大切です。また、勘の鋭い人は恋人が実際に浮気していることを夢で見ることもあるのだとか。いずれにせよ原因の究明が大切です。

ただし良い暗示であるものもあります。それは、彼とケンカしたり仲直りする夢。また。旅行先やホテルでの浮気は、あなたの恋がグレードアップしたり、パワフルになりセクシーさを増すといった意味合いもあります。そのため、浮気が引き金になってどうなったか、どこで浮気をしているかに注目して判断することが「浮気の夢」を解釈する上で大切になってきます。

■彼氏の浮気相手別に夢の意味を解説

・彼氏が元彼女と浮気する夢

相手の気持ちが移り変わりやすいタイミングです。恋愛面は好調ですが、ワガママは避けて。可能なら、パートナーや気になる異性の表情を見ながら話してみましょう。見落としていた大切なことに気づく瞬間があります。そこに配慮をすることで、気持ちを繋ぎ留められます。

・彼氏が会社の人と浮気する夢

恋人と価値観のズレを認識するとき。若干の違和感を感じたとしても、それがお互いの違いを知るきっかけに。関係進展のきっかけとなるとても意味のあるきっかけになるので、大切なことや本質は何なのかに目を向けてみましょう。

・彼氏が女友達と浮気する夢

彼とすれ違いが生じてしまいやすい時期であることを意味します。パートナーや気になる異性との密な接触は、できるだけ控えておきましょう。あまり詮索すると、お互いにピリピリしやすくなってしまいます。今後、この流れは変わるので心配はいりません。メールは手短にするのが吉。

・彼氏があなたの友達と浮気する夢

欲張って関係を深めようとすると逆効果になりそう。気になる異性と連絡を取るなら、夜にお疲れ様メールを送る程度にしておきましょう。ちょっぴり控えめかなと思えるくらいの内容を送ったほうが、向こうから気にかけてくれるように。

・彼氏が共通の知り合いと浮気する夢

この夢は警戒夢です。もしかしたら相手のウソを知る事になるかも。でも、それはあなたのためを思ってのものであることも。たとえ気づいたとしても、知らないふりをしておいたほうが吉です。しばらくすると、真実を伝えられます。そのときに、包容力を見せましょう。

・彼氏が芸能人と浮気する夢

恋人と衝突してしまう恐れがあります。でも安心してください。原因はあなたにあるわけではありません。たまたま相手の虫の居所が悪かっただけです。でも、売り言葉に買い言葉になってしまうと関係が悪化してしまうので、長話はせず気分が回復するのを待ちましょう。

・彼氏が外国人と浮気する夢

何だかパートナーや気になる異性と連絡が取りづらいと感じますが、それは恋の運気が上がるお達し。時間をつくことが難しいという寂しさが、今後の二人の関係をより深めてくれるスパイスになります。実際に会って話をしたときの喜びはひとしおでしょう。

・彼氏が知らない人と浮気する夢

恋人との将来に対する考えの違いから、やや摩擦が起きてしまいそう。でも、これはチャンスでもあります。パートナーや気になる異性の世界観をよく知ろうとする姿勢が、関係を深めるヒントになってくれるでしょう。まずあなたから理解をしてあげましょう。

■彼氏の浮気シチュエーション別に夢の意味を解説

・彼氏の浮気を疑う夢

恋愛面に関してやや注意が必要な暗示です。心が浮わつきがちで、目移りしやすい状態になっています。今日は感情の動きをなるべく抑えておきましょう。パートナーや気になる異性以外からの誘いは断る勇気を持ってください。そうすれば、今後の問題には発展しません。

・彼氏に浮気されて泣く夢

吉夢です。恋のチャレンジがあなたに奇跡を与えてくれます。のんびりと落ち着くよりも、刺激を生み出す方が二人にとって良い運気がやって来ます。今はパートナーや気になる異性と屋外で過ごす時間を増やすように心がけましょう。身体を動かすとなお良しです。

・彼氏が何度も浮気する夢

この夢は吉凶混合夢です。堅実さを大切にしておきましょう。パートナーや気になる異性から連絡が来ない限り、あなたの方から押さなくても◎。もしかすると、相手側に用事や事情があり忙しい状態かも。就寝前に「一日お疲れ様!」とメールを入れておくとバッチリです。

・彼氏の浮気が発覚して喧嘩をする夢

第吉夢。恋愛運が好調なことに加え、あなたの魅力も最高潮になっています。今は臆せず前に出る気持ちを強く持ってください。相手に対するアプローチが上手に出来るタイミングなので、積極性を大切にしましょう。笑顔は最大の武器です。自信を持って!

・彼氏が浮気相手とキスしている夢

少しセクシーさを意識してみると、運が向いてくれるタイミングです。楽しく過ごすよりもムードのあるスポットへ行くと良いでしょう。今はあなたの魅力が伝わりやすいタイミングなので、シチュエーションにこだわってみて。ボディタッチなども◎。

・彼氏の浮気が原因で別れる夢

恋愛面においてあらぬ誤解を受けてしまいやすい暗示。パートナーや気になる異性に誤解されるような発言は控えておきましょう。もしも誤解されたら、必要最低限の説明だけして文句を言わないようにして。そうすれば、こじれることなく好感度が上がります。

・遠距離の彼氏が浮気する夢

衝突やケンカのない平和な運気ですが、メールやLINEについては慎重さを大切に。ご送信からあらぬ疑いをかけられそう。送信する相手を間違えないようにしましょう。送信取り消しをしてもいぶかしがられるので、送る前には確認を。

・自分自身が彼氏の浮気相手だった夢

火遊び厳禁、むやみに冒険しない方が無難です。今は、パートナーや気になる異性以外から誘いを受けるかもしれません。ちょっと嬉しいかも……。でも、安易に乗ってはいけません。「二兎追うものは一兎も得ず」の精神を忘れないように過ごしましょう。

・彼氏が浮気して妊娠させてしまう夢

気持ちの切り替えを大切にしましょう。パートナーや気になる異性と、上手くいかなくても気にしないで。相手側にイレギュラーなトラブルが起きているだけです。落ち込まずに前向きでいましょう。今後、埋め合わせをしっかりとしてくれるはずです。

・彼氏の浮気がバレたけど仲直りする夢

太陽の輝きのような明るさを意識しましょう。今こそ、これまで進まなかった二人の関係を進展させる良い機会だと言えます。告白やデートの誘いをあなたから打診してみましょう。この夢を見たということは、強い恋の波がやって来ているのを暗示します。この機を逃すのはもったいないと言えます。

・彼氏の浮気を知ってあなたも浮気する夢

忙しくて恋愛どころではないかもしれません。でも、それがあなたの価値を高めてくれそう。もっとあなたと近付きたいという欲求が湧いてくるでしょう。安売りしないことが、あなたの魅力を何倍にも増してくれるはず。自分のことを優先して吉です。

■彼氏が浮気した場所別に夢の意味を解説

・彼氏の自宅で浮気する夢

感情的になると、恋のチャンスを逃してしまいそう。自分の感情をコントロールし、相手に押し付けないように心がけましょう。そのために大切なのは、リラックスと余裕ある態度。ホットティーやココアなどを飲んで、心を落ち着けるよう心がければ◎。

・相手の自宅で浮気する夢

良い意味でも悪い意味でも、周囲の異性に振り回されてしまう暗示。それはあなたが恋について流れに乗っている証拠ですが、あざとい方に意識が向いてしまうと、これまで築き上げてきたものが壊れてしまう可能性があるので注意しましょう。

・旅行に行って浮気する夢

高級であればあるほど吉。パワーがみなぎり、積極的に行動できるタイミングです! 恋のチャンスも掴みやすいので、自信を持って行動しましょう。友人と一緒に行動すると進展のきっかけを掴めそうなタイミング。頭に浮かんだ友人がいれば、ひとまずお茶に誘ってみましょう。

・ホテルで浮気する夢

今の自分の恋に関して、大きな手ごたえを感じる事ができる時。今感じていることは間違っていません。でも、焦ってアクションを起こすのではなく、これからの素敵な展開を信じて、どっしりと構えておいてください。もしかすると芸術などに目を向けると良いことが。

・学校で浮気する夢

身近なところにトラブルが。あなたの恋に注意が必要な暗示です。思ってもいないトラブルに巻き込まれるかもしれません。でも、そんな時こそ焦らずじっとしておきましょう。変に周囲にアドバイスをあおいでしまうと、状況は更に悪化してしまいそう。自分の中に軸をしっかり持ちましょう。

・職場で浮気する夢

少し奔放になってしまいそうな暗示が。他の人の状況が羨ましく感じたり、他の異性に目移りしたりと心が定まらないかも。心のままにアクションを起こすとトラブルを招いてしまうので、思い切った行動は控えておいたほうが無難でしょう。職場恋愛への憧れも意味します。

■まとめ

浮気の夢において一番大切なこと、それは夢の中における彼の“浮気相手”が何者であったかです。夢の登場人物は、現実の世界にいる人物とは限りません。また、知っている人が出てきても、その人でないほかの人物や事柄を象徴している場合も多くあります。基本的には、あなたという存在が相手の姿を借りて夢に登場したと考えるのが正しい見立てだと言えます。つまり、夢の登場人物が語ることのほとんどは、すべてあなた自身が心の奥深くで感じていることに他ならないのです。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書に『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。