「準える」って読める?「じゅんえる」ではありません!

 

読めそうで読めない、こんな漢字に出くわしたことはありませんか? 社会人として間違った読み方をしていたら、少し恥ずかしいですよね。たとえば、「そうきゅう」と読んでしまいそうな「早急」
おつまみで美味しい「鯣」に、天気予報でもよく聞く「俄か」など。これみなさん自信を持って読めましたか?

今回はそんな読めそうで読めない漢字クイズから一問出題します。お題はコチラ。

「準える」。「じゅんえる」という回答はもちろん間違いです。

デジタル大辞泉(小学館)によると、

1.ある物事を類似のものと比較して、仮にそれとみなす。擬する。
2.まねて作る。にせる。

という意味があります。

「○○に準えた名前」「○○に準えて表すと…」などと話し言葉で使ったことあると思います。よく人生は登山や航海に準えていますよね!

そろそろ分かってきました? 正解発表です!

「なぞらえる」(「なずらえる」と読むことも)。

みなさん読めましたか? 「准える」「擬える」とも表記することがあるそうですよ!

読めそうで読めない日本語は、まだまだあります! もっと知りたい方は、ぜひ他のクイズにも挑戦してみてくださいね。 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ