【独占インタビュー】『雪花の虎』新連載の東村アキコが明かす「10年間休まず週刊連載を続けた」理由とは?

WI 東村さんの、たくさん描いてらっしゃる背景には、そういう意味があったんですね!

 最近やっと、「15歳からマンガ描いてる人に追いついたな」って実感として思えるようになりました。やっとわかってきたぞ、みたいな。「線がはみ出たらホワイトを使えばいいんだな」みたいな(笑)。

WI そこですか(笑)。

 そういうところにやっときて、次は描きたいテーマを時間をかけてちゃんと描こう、というステージにきたかな、という気はしますね。だから、『雪花の虎』はそういう意味で、その第一作なんです。私の中では勝負をかけてるというか、かなり実験的な作品ですね。

爆笑必至のマシンガントークの端々に、真面目でストイックな仕事への姿勢を垣間見せる東村さん。現代に女性武将・上杉謙信が生きていたとしたら、まさにこういう人だったんじゃないかな、と思う瞬間が何度もありました。次回は最終回、東村さんの意外!?なハマりものについて教えていただきます! (五十嵐ミワ)

★第1回はコチラ→ 【独占インタビュー】東村アキコの新境地…待望の新作は3/6創刊の『ヒバナ』にて連載決定!

hiabna1504

『ヒバナ』2015年 4月号
発売日:3月6日(金)
価格:680円(税込み)
発行:小学館
hi-bana.com/

東村アキコ公式ツイッター https://twitter.com/higashimura_a

【あわせて読みたい】

※日本初のBL漫画「風と木の詩」と寺山修司の意外すぎる衝撃の出会いとは!?

※話題作から復活作まで!「2014年おすすめマンガ」BEST10あ

※サプライズの元祖!?千利休が戦国大名に行った驚きたっぷりの”おもてなし”とは

※豊臣秀吉、織田信長、明智光秀。あの有名武将たちの「茶の湯」にまつわる裏話

※【世界の廃墟1】あの軍艦島も!世界の廃墟を集めた日本初の写真集がすごすぎる!