「ゴーヤ」って英語では「ゴーヤ」じゃありません!…じゃあどう呼ぶか知ってる?

夏野菜の代表「ゴーヤ」。英語でなんて言うか知ってる?

突然ですがみなさん、「野菜を表す英単語を思いつくだけ挙げてください」と言ったら、何が思いつきますか? tomato, carrot, onion, etc.. このあたりが思い浮かんだ方が多いのではないでしょうか。でも、実はスーパーでよく見かけるものなのに、意外と「そういえばあの野菜、英語でなんて呼ぶんだろう?」という野菜はたくさんあるものです。

今回の英語クイズのお題は、そんな野菜の中から「ゴーヤ」! 夏野菜の代表的存在で、毎年食卓に並ぶという方も多そうですが、意外と英語での言い方ってわからないものですよね。実は「goya」ではありません。いくつかヒントを出すので、ぜひ一緒に考えてみてくださいね! 

■ヒント1 6文字+ 5文字で、最初の文字は「B」と「M」

ゴーヤは、英語で「B○○○○○ M〇〇〇〇」と表します。

■ヒント2 直訳すると「苦い〇〇」

この単語を直訳すると、「苦い〇〇」。ちなみに〇〇には、皆さんもよくご存じのあの果物の名前が入ります。ゴーヤの断面の色、何かに似ていませんか? 

正解は…こちら!

ゴーヤの英語は「Bitter Melon」が正解でした!

直訳すると「苦いメロン」!  確かに色はメロンに似ているかも。「え、ゴーヤの味ってメロンに似てたっけ」と思った方は、ぜひ今晩のおかずをゴーヤ料理にして試してみてください。ちなみにBitter Melonは、「Bitter Gourd」と言うこともあります。

CanCam.jpでは、他にも英語にまつわるクイズを出題しています。ぜひ挑戦してみてくださいね!(平田真碧)