【ドルオタ白書】アイドルを追うために使う「お金」…年間オタ活予算の平均は「給料の○か月分!」

【実家暮らし社会人ドルオタの平均値】

月収:16.7万円
年収:247.5万円
オタ活年間予算:30.8万円
貯金額:94.6万円

最も人数が多かった「実家暮らし社会人」。この層の平均年収はちょうど20代女性の平均年収と重なります。「ひとり暮らし社会人」層と比べると、パート・アルバイトの方が多め。月収の約2か月分をオタ活予算にしているようです。

 

【ひとり暮らし社会人ドルオタの平均値】※ルームシェア、兄弟と2人暮らしを含む

月収:22.5万円
年収:308.7万円
オタ活年間予算:46.7万円
貯金額:71.1万円

常日頃「実家暮らしはひとり暮らし組よりもオタ活にお金が使えていいな~」と思っていたのですが、なんと実家暮らしに比べてオタ活年間予算が約1.5倍とドカンとアップ! 年収も実家暮らしに比べて高めの傾向に。
しかし、貯金額だけは実家組を大幅に下回っている模様。貯金を削ってオタ活に捧げている、という傾向が見てとれます。
そしてこちらもやはり月収の2か月分くらいをオタ活予算にしているよう。

 

【実家暮らし学生ドルオタの平均値】

月収:6.0万円
年収:65.5万円
オタ活年間予算:25.8万円
貯金額:12.6万円

家に生活費を入れることもほとんどないでしょうし、生活にかかるお金がほぼない「実家暮らし学生」チームは、なんと収入の46.7%をオタ活にあてているとのこと! 年間オタ活予算は「30万」と答えている方が最も多かったです。「実家暮らし社会人」と大差ない……!

 

【既婚・同棲ドルオタの平均値】

月収:16.9万円
年収:243万円
オタ活年間予算:34.8万円
貯金額:64万円

なんとなく「実家暮らし社会人」と同じ傾向にありつつも、年間予算ちょっと高め、貯金少なめ。フルタイムというよりは家計の足しくらいの「パート・アルバイト」が多いという理由もあるかもしれません。

 

しかし「ひとり暮らしドルオタ」だけが突出して月収も年間オタ活予算も高いのには驚き。そもそも、そこそこの稼ぎがないとひとり暮らしには踏み切れないから、という理由もあるのかもしれませんが……。

さて、というわけで次回も「お金」にまつわるデータを紹介。
次回のテーマは「なぜドルオタは同じCDを複数枚購入してしまうのか」。これまでに買った最高枚数やそれを買ってしまったときの理由などをじっくりお届けします!(後藤香織)

★1回目→ 【ドルオタ白書】連続握手会!同じCD何十枚!アイドルに人生を賭けるオタクたち…「ドルオタ」とは何か?

★2回目→ 【ドルオタ白書】始発でリリイベ!遠征日帰り!人はいかにしてアイドルのオタクの道へ落ちるのか?

【ドルオタ白書】シリーズ一覧はコチラをCLICK!

 

【あわせて読みたい】

※まじすか!? 「無職のイケメン」or「高収入なブサイク」アラサー女子が彼氏に選んだのはなんと……!?

※【AneCan読者1000人の生活白書】年収○万、貯金○万、家賃○万!なかなか聞けないお金事情、一挙公開!

※女子1000人調査「生活の何にお金をかけてる?」ランキング発表