ボディメイクに夢中でゴールドジムに入会した女子。月収22万のうち、食費は…?【令和女子のマネー事情】

気になるけど他人には聞きづらいリアルなお財布事情を、様々な職業や趣味を持った人にこっそり特別に見せてもらいました。どのくらい稼いで、何に使っている?コレが令和のリアルです!

ボディメイクに夢中!鉄道会社勤務26歳・B美さんのリアル家計簿

PROFILE●鉄道系でアテンダント業をしており、美意識高めな東京都在住の26歳。コロナ禍になってから、健康のために食生活の改善やボディメイクに励んでいる。

1か月の平均家計簿をチェック!

・月収(手取り※副業含む)…22万円以上

「給料は出勤時間で上下し、繁忙期は30万円ほどになることも。緊急事態宣言中は自宅待機で基本給のみになりましたが、実家暮らしだったので不自由せずに過ごせました」

・家賃…0円(実家なので払ってません)

「奨学金の返済を自分でする&食費はほぼ自分で払うことを条件に、家に入れるお金を免除してもらってます。仕事が思うようにできず収入が減っているので、本当にありがたい!」

・食費…約3万円以上

「食材や調味料にこだわり、中からきれいを目指してます。最近はオートミールを使った話題のダイエットレシピ『沼』を食べまくり!」

・水道光熱費・通信費…約1万円

「仕事の関係で色々な場所に飛び回るので、地方でもつながりやすいと評判の大手携帯会社で契約中。格安携帯に興味はあるのですが、どれにしたらいいかわからないんです(汗)」

・美容・ファッション費…約2万円

「2万円の内訳はほぼ美容代。仕事は制服なので、服はあまり必要なくて。しかも最近アリエクスプレスで安く服をGETする技を覚え、衣服代が4桁台に」

・交際費…約1万円

「一昨年まで友人と飲み会や合コンによく出かけていたんですが、今はほぼ出かけません。仕事柄もあり、感染対策に気を使いたくて。たまに出かけても、テラス席でランチ程度」

・趣味費…8,000円(ジム代)

「婦人科系の検査でひっかかり、体を鍛え始めました。最近ゴールドジムに入会! ガチムチ男子ばかりの中、マシーンで筋トレに勤しんでます。美ボディになり体力もついた♡」

Q.ちなみに貯金額は…? 

A.約250万円

「貯金は社会人1~2年目にしたもの。コロナで自宅待機になったりしてお給料が減り、そんなに貯められなかったんです。これではいけないなと思い、最近出費もダイエット」


いかがでしたか?コロナの影響で収入が減ったとき、実家があると心強いですね!CanCamでは、働く20代女子のリアルなお金事情について公開したり、投資などのお金の勉強もできるのでぜひチェックしてみてください♪

CanCam9月号「働くみんなのリアル家計簿 見せて見せて!」より イラスト/Youi デザイン/野村ほのこ(Beeworks) 構成/衛藤理絵 WEB構成/近藤舞緒