【ドルオタ白書】始発でリリイベ!遠征日帰り!人はいかにしてアイドルのオタクの道へ落ちるのか?

アイドルオタク。通称、ドルオタ・ドルヲタ。

彼ら・彼女らは、ただ「好きだから」という理由で、使える限りの時間・お金・気力と体力をかけて、始発でリリースイベント会場に向かい気合で最前列をゲットしたり、ライブに行くためだけに日帰りで東京から福岡に飛んだりと、誰に頼まれてもいないのに異様な行動力を見せる人種です。

笑顔で「推しメンのためにもっとお金を積みたいです!」と答える、日本の経済を回す存在でもあります。

 

しかし、そんなドルオタたちも、生まれた瞬間からドルオタ、という人はいません。人はドルオタに生まれるのではなく、ドルオタになるのです。
さあ、ドルオタたちはいったい何があってドルオタの道を進むことになったのでしょうか。

250名のアイドルオタクたちに調査した結果をご報告します。

 

★1回目はコチラ→ 【ドルオタ白書】連続握手会!同じCD何十枚!アイドルに人生を賭けるオタクたち…「ドルオタ」とは何か?

 

落ちた出会いはある日突然、TVや雑誌やネットで、偶然にやってくるのです。

 

Q.今の本命を好きになったきっかけは、なんですか?(複数回答可)

はまった理由
1位:テレビで見た(音楽番組) 38%
2位:YouTubeで見た 26%
3位:友人のすすめ 20%
4位:テレビで見た(ドラマ等) 18%
5位:イベントで見た 18%

そして、バラエティ(11%)、雑誌(9%)、SNS(6%)、ふと音源を買った(3%)が続きます。

 

音楽番組、YouTubeと、やはり動画は強し! 2位がYouTube、3位が友人のすすめというのも見逃せないポイントです。現在YouTubeを軽視しがちなアイドル運営の皆様がいらっしゃいましたら、是非口コミされやすそうなYouTube施策をより強化されることをオススメします。オタの皆様も、布教のときはYouTubeのアドレスを忘れずに添えましょう。

しかし、いったい今の本命にハマッたとき、彼ら・彼女らには何が起きたのでしょうか。ハマッたときのエピソードを詳しくうかがってみました。

 

Q.今の本命に落ちたときのエピソードを教えてください。

頻出単語「たまたま」「一目惚れした」「撃たれた」「ふと」「ビビッと来た」

ドルオタも「ドルオタになろうと思ってドルオタになった」わけではなく、運命的な出会いが多いようです。それでは具体的なエピソードを見ていきましょう。

 

「レコード大賞新人賞をもらい、涙を流す彼にときめいた。そして、初めて生で彼を見て悟った……これは、恋だと。

「あまり特定の好きなアーティストもおらずぼーっと音楽番組を見ていたとき、ふと心に入り込んできたクールなダンスにメロディライン。なんだこのかっこいいアーティストは。顔までかっこいいじゃないかと、一瞬にしてロックオン」

「ほとんどテレビを観ないのに、たまたま土曜の午後にドラマの再々放送をやっていて、半分寝ながら観ていたら、あるシーンでハッと目が覚めて釘付けになった」

テレビで偶然見て恋に落ちる。やはりこれが王道パターンのようです。

 

「ジャニーズ初の小説家と聞いて、水嶋ヒロの二番煎じかなぐらいにしか認識していなかったのですが、新刊発売にあたっての雑誌のインタビュー記事を偶然読んでいたところ、想像を遥かに絶するサブカルオタクぶりに激震。「こんなの好きにならないわけがないじゃん!!!」と叫んでそのままDVDと新刊を買いました。そしてそのままFCに入り、今に至ります」

恋愛と同じで、グッと来るポイントは人それぞれのようです。

 

空席があるのを見て、自分が応援しなきゃと思いました

きっとこういう方は「ドルオタになるために生まれてきている」のだと思います。

 

 「なんとなくレンタルした映画に彼が出ていて、内容にツッコミながらも主役の男の子に一目惚れ。その後その子が所属しているグループの活動をWikipediaで調べてキャリアに驚き、デビュー曲のMVを見たらまんまとハマりました」

Wikipediaもハマるきっかけになるようです。適宜最新情報を更新しましょう。

 

文化祭の出し物で『LOVEマシーン』を踊っている人たちがいて、そこからモーニング娘。自体をいいなと思うようになった」

夢に出てきたときにとても優しい印象で、一気に好きになりました」

何がきっかけになるかわからないものですね!!

 

「あるK-POPグループが出演するミュージカルを観に行ったら共演していた男の子がかわいかったので調べたら新大久保で公演をしていた。1度だけ……という軽い気持ちで観に行ったらライブも良く、ライブ後にチェキ撮影会やサイン会もあり、いろいろあって元々かわいいと思っていた子ではなく、そのグループのリーダーのファンになった。何回かライブに行っているうちにリーダーに名前を覚えられ、サイン会のときに呼び捨てで名前を呼ばれ、完全にはまってしまった

 

出ました、認知!!

(※認知=推しメンに名前や顔など、存在を覚えられること)

特に「前に他のメジャーなグループにハマッていて、ふとしたはずみでもう少しマイナーなグループのライブに行ったらメンバーに覚えられて、本命を乗り換える」というのは非常によくあるパターンです。そしてこの「認知」についてはまた回を改めて別途お話したいと思っております。

さて、というわけで「本命を乗り換えたことはありますか?」という質問に移ってみましょう。