「自分より低収入だと恋愛対象に入らない」はもう古い!?今どきの恋愛事情

恋愛対象に入らないなんてもう古い?アンケート調査結果を大公開!


考える女性

恋人選びの基準として根強いのが収入の高さ。こんな時代ですから、「絶対年収1,000万円以上!」なんて人は随分減ってきたように思いますが、自分よりも収入が低い人となるとどうでしょう? 世の女性たちにとって、自分より低収入な人は恋愛対象に入るのでしょうか?

今回は、20〜30代女性におこなったアンケート調査の結果をもとにチェックしていきましょう。

 

自分より収入が下の人は恋愛対象に入りますか?


入る……44%

入らない……56%

恋愛対象に「入る」と答えた人と「入らない」と答えた人がほぼ同数いることがわかりました。今は「結婚する相手は収入が大事」という考えは圧倒的多数派ではないようです。それぞれの理由を伺いました。

■「入る」派の意見

「その人がどういう人かのほうが大事」(26歳・会社員)

「お金持ってるから好きになるわけじゃない」(22歳・学生)

「収入よりも、DVやモラハラをせず、家事や育児を当たり前にやる人かどうかのほうが重要」(27歳 会社員)

「自分も仕事を辞める気はないので、ふたりで稼げばいい」(33歳・会社員)

「一生懸命に仕事に取り組んでくれていればいいなと思う」(25歳・会社員)

お金の面と恋愛感情は別物として考えている女性が多いようです。また、共働きをしているため金銭面に関して気になることはないという回答も複数見られました。

そして、収入よりもDVやモラハラをせず、家事や育児を当たり前にやるかどうかのほうが重要だという意見には、頷く人も少なくないのでは。

■「入らない」派の意見

「自分が低収入だから、それより低いとさすがにまずい」(30歳・会社員)

「妊娠や出産、その後のリスクを考えると、稼ぎが多い人のほうが安心」(21歳・学生)

「何十年も一緒にいると思うとやっぱり不安」(28歳・会社員)

将来の子育てや、妊娠して働けない期間があることから、お金のことは心配という声も。確かに誰にもわからない未来のことを不安に思ってしまうことってありますよね。そのような気持ちから、「入らない」と答える人が多く見られました。

では、入らないという人は、どのくらいの年収を理想としているのでしょうか?

 

年収いくらくらいが理想ですか?


~300万……15%

301-400万……16%

401-500万……22%

501-600万……17%

601-1,000万……20%

1,001万~ ……10%

一番多かったのは、22%で401-500万円という結果に。とはいえかなり回答にばらつきがあり、これも圧倒的多数派な意見はないようです。それに、1,000万円より下か上かで二分すると、1,000万円を下回っていいという人が9割に及びます

 

やはり今の時代が大変だというのはみんなわかっているので、高望みはしないようになってきているのかも。現実に即した今後の展望を立てているのは、いい傾向と言えるのではないでしょうか。(大嶋美穂)

 

★みんなの運命の出会いはどこ? 恋人と付き合ったきっかけ1位は…

★疑似恋愛|恋愛との違いやメリット&デメリット・ハマりやすい人の特徴12選

>CanCam.jp TOPにもどる