【AneCan読者1000人の生活白書】年収○万、貯金○万、家賃○万!なかなか聞けないお金事情、一挙公開!

生きていくうえで切っても切り離せないのに、なかなかちゃんと話す機会がないのが「お金」について。
しかし、そんな気になるお金事情を、『AneCan』が平均29.3歳の読者アンケート組織「Ane1000」に徹底調査!
年収や貯金の有無、毎月の支出額など、なかなか周囲の人には聞けないデータを赤裸々に紹介します。

★【AneCan読者1000人の生活白書】シリーズはコチラ

shutterstock_125967320

Q.年収はいくら?
A.平均380万円

ボーナスの平均が1回40万円だったので、年2回とすると合計80万。残り300万÷12か月=25万なので、月にだいたい25万円前後、という傾向でしょうか。さて、この約25万円、いったい何に使っているのでしょう?

 

Q.毎月、何にいくらくらい使ってる?
A.
ファッション……¥30,000
美容……¥20,000
家賃……¥80,000
交際費……¥28,000

月給25万に対して家賃8万ということで、家賃の目安と言われる「月給の約1/3」の物件に住んでいる方が多いようです。ひとり暮らしの方が多く、実家住まいは約34.7%で、そのうち家にお金を入れている人は63.1%。平均3万円を入れているようです。こうして思うとやっぱり実家住まいは使えるお金が段違いに多い!

この4つの項目で合計約16万ですが、貯金もしっかりしているのが『AneCan』読者。なんと87.6%がしっかり貯金をしています。

 

Q.現在の貯金額は?
A.平均200万円

50万円未満……26.2%
~200万円未満……26.8%
~300万円未満……14.8%
~400万円未満……10.1%
400万円以上……22.1%

貯金額

堅実……! 月に3~6万円貯金している方が40.1%、6万円以上貯金している人が22.4%。収入の1~3割を貯金していると考えると、かなり大きな割合を占めています。どうしたらそんなに賢くお金を扱えるんでしょうか?

 

Q.節約はしていますか?
A.はい……75.6% いいえ……24.4%

◆ちなみに節約しているものベスト3

1位 食費……307票
2位 日用品……191票
3位 ファッション……161票

削れるところは削って賢く使う。会社でのランチは「手作りのお弁当」と答えた方がなんと57.4%もいました。毎回外食に出かけていたらそれだけでもばかにならない金額になりますものね……。

 

いやはや、どこを見ていても、かーなり、堅実です。さらに35.4%が資産運用をしていて、65.3%が生命保険に加入している……。見た目も華やかできれいめなうえに、お金の管理もしっかりしている『AneCan』読者。「みんないい嫁になるんだろうなぁ……!」と思ってしまいます。
私もちゃんと貯金しよう……と改めて思わされるばかりです。尊敬。(後藤香織)

★【AneCan読者1000人の生活白書】シリーズはコチラ

AneCan2015年2月号表紙(『AneCan』2015年2月号)

【あわせて読みたい】

※衝撃の金銭感覚!アラサーメンズの75%が「彼女が○○」なのはナシ!

※【松本モテ道】「こいつ、お金かかりそうだな」と思われやすい女のタイプ

※女子1000人調査「生活の何にお金をかけてる?」ランキング発表