【ぶっちゃけ】クリスマスの「デート代」いくら?どっちがどのくらい払う?みんなの本音

各地でイルミネーションやクリスマスマーケットが始まって、街がキラキラ輝いていますね!皆さん、日々のお仕事や勉強の疲れを癒せる、そんなクリスマスの予定はありますか?

「恋人と過ごす♡」という方もいらっしゃるのでは?今日は、株式会社IBJが婚活・恋活中の男女1122名に聞いた声をご紹介。「クリスマスデートの過ごし方」を一緒に見ていきましょう♪

デートしたい場所TOP3

まず気になるのは…「大好きな相手と、どこに行こう?」

特に今年は、コロナ禍にあった制限もほとんどなくなってのクリスマス。男女それぞれの声は、こちらです!

ド定番・「イルミネーション」や「ディナー」は、男女ともに大人気。「せっかくなら冬っぽいことを」とか、「最高のロケーションでロマンチックに楽しみたい」という声がたくさん聞かれました♪

そんな非日常を味わえる「イルミネーション」ですが、「レストランでディナー」を併せて回答する方がとっても多かったんです!クリスマスだからこそできる、食事→イルミの流れ、やっぱり素敵ですね♡

 

ちなみに、回答全体はご覧のとおり。

それぞれの回答、コメントはこちらです!

1位 イルミネーション

・非日常感を味わいつつ、お話をしながら歩ける(兵庫県・30代男性)

・飾りつけを見ながら、クリスマスの雰囲気を2人で味わいたい(東京都・30代女性)

2位 レストランディナー

・温かい場所で、美味しいものを食べたい(埼玉県・20代女性)

・少し良いところで、ゆっくりと過ごしたい(大阪府・30代男性)

3位 ランチデート / 温泉やリゾート地

・クリスマスはどこも混んでいるので、ゆっくり楽しめる場所が良い(神奈川県・30代男性)

・落ち着いた時間帯にデートしたい(東京都・40代男性)

4位 クリスマスマーケット

・この季節にしかできないこと(東京都・30代女性)

・あまり行ったことがないので、せっかくなら好きな人と行ってみたい(宮城県・30代女性)

そのほかにも、「2人でゆっくりケーキを食べたい」という理由から「お家デート」も人気だそう。

クリスマス特有のにぎやかな雰囲気が好きな人、静かなところが好きな人、それぞれかと思います。お相手と自分の価値観を、上手にすり合わせられたら素敵ですね♪

【奢り・奢られ論争】クリスマスはどうですか?

昨今話題の”デート代論争”。クリスマスの日は、どうでしょうか?婚活・恋活している方の価値観をうかがいました!男性は「全て払う(53.6%)」「多めに払う(38.4%)」が9割を占め、女性は「全て払ってほしい(23.1%)」「多めに払ってほしい(39.1%)」と考えている方が6割という結果に。

女性では「相手にすべてor多めに払ってほしい」と半数以上の方が思っているようです。その分、相手が喜びそうなクリスマスプレゼントを選んだり、「ありがとう♡」という気持ちをしっかりきちんと伝えることが大切。

皆さんは、どんな考えをお持ちですか?

 

人には聞けない。クリスマスデート、予算はぶっちゃけいくら?

最後に、地味に気になる「デートの予算」についても聞いてみました。

男女ともに「3万円以下」という回答が最多に。クリスマスプレゼントを渡す場合に、飲食代含め、予算は「3万円あれば良い!」と考える方が多いようです。

それぞれの声はこちら。

■~30,000円 男性:56.1% 女性:45.7%

・全て自分が払うとなると、この金額が妥当 (大阪府・30代男性)

・プレゼントも買うと思うので、デートであまり高額にならないように(千葉県・30代女性)

■ ~10,000円 男性:25.2% 女性:45.5%

・お互いに気を使い過ぎない金額で。クリスマスよりも記念日にお金をかけたい (埼玉県・30代男性)

・ごはん代をお相手に出してもらったらこのくらい。プレゼントを買う(東京都・20代女性)

今日は、すぐそこに控える「クリスマス」について、デートにまつわる男女のホンネをご紹介しました。

「奢られるのが当然」「デートプランは決めてもらって当然」そんな考え方にならないよう、お互いの気持ちをよく考えながら、素敵な時間をお過ごしください♡(筒渕朱音)

情報提供元/株式会社IBJ

あわせて読みたい