幸せになりたい人必見!結婚生活お金のアレコレ

幸せになりたい人必見!結婚生活お金のアレコレ


幸せになりたい人必見!結婚生活お金のアレコレ

ステキな人と出会って、恋愛をして、結婚。まさに幸せ絶頂の瞬間! 結婚生活に憧れを抱く方も多いと思います。

幸せの定義は人それぞれですが、幸せを測るひとつの基準として「お金」が挙げられると思います。愛だけでは幸せな結婚生活を送っていけないのも事実。ロマンティックさには欠けますが、お金って大切だと思うんです。

そこで今回、婚活サイト「婚活KOKO」を運営する株式会社パッションは、年収1,000万以上の既婚男性1,109人を対象に「高収入男性・夫婦のお財布に関する調査」を行いました。なかなか人には聞けない話題だからこそ、知りたいと思う方も多いはず。早速チェックしていきましょう!

 

結婚して良かったと思う「妻のここが好き!」


グラフ

Q. 妻のどこが好きですか?

・性格…42.2%
・価値観…29.0%
・ルックス…19.3%
・夜の相性…5.4%

人生のパートナーとして過ごすのに大切なことは、やはり外見よりも内面のよう。

 

Q.「この人と結婚して良かった!」と思ったエピソードは?

・絶対に裏切らない(30代/大阪府)
・いつも困った時に必ず助けてくれるし、いつも笑顔が可愛い(40代/千葉県)
・人生の岐路にいる時、その存在だけで前向きな気持ちになれる(40代/東京都)
・いつまでも綺麗でいてくれる(50代/東京都)

奥さんを大切に思う愛妻家の方が多いよう。 こっちまで幸せな気分になっていしまいますね! ごちそうさまです♡

 

家庭の財務大臣は妻?夫?使えるお金はお小遣い制?


グラフ

Q. 夫婦のどちらが財布を握っていますか?

・自分…43.0%
・妻…40.0% 

夫が財布を握る割合が少し高いですが、ほとんど変わらないという結果に。

 

Q. お小遣い制ですか?

・はい…48.3%
・いいえ…51.7%

高収入の家庭でも意外にもお小遣い制が少なくないという結果に。堅実な生活を送っていることが伺えますね。

 

結婚前にお金の話はマスト?どんな話?


グラフ

Q. 結婚前にお金に関することは話し合いしましたか?

・ある程度話し合った…36.5%
・あまり話し合わなかった…29.9%
・しっかり話し合った…17.8%
・全く話し合わなかった…15.8%

一緒に生活していく上で、お金のことは大切なポイント。ある程度話し合った方が多いようですね。ですが、半数近くの方が話し合わなかったと回答。「結婚してからでも遅くない」という認識があるのかもしれまんせんね。

では、どのようなことを話し合ったのか詳しく見ていきましょう♪

 

Q. 話し合ったことを具体的に教えてください

・貯金額を決めた。昇給したとしても、給料の何割は貯金するなど(30代/三重県)
・生涯収入と人生設計について(40代/埼玉県)
・自分に収入が無いことで卑屈になる必要は全くないこと(50代/東京都)
・資産管理は私、日常の生活費は妻が管理する(50代/神奈川県)

さすがデキル男性。妻への思いやりもしっかりと持ちあわせています。これからのことをちゃんと考えていることが伺えますね。

 

話し合ったことを実現し続けるのは難しい?


グラフ

Q. 結婚前に話し合ったことを現在も実践していますか?

・ある程度実践している…39.9%
・実践している…33.8%
・若干変わった…15.1%
・まるっきり変わった…6.8%

円満な結婚生活のために話し合ったことを実践している方が多い結果に。逆に、結婚生活をうまく成り立たせるためにも、臨機応変に変えていくことも大切かもしれないですね。

 

Q. 結婚後も実践している理由はなんですか?

・結婚生活を上手に行うことで、お互いのバランスが保てるから(30代/岐阜県)
・妻に任せると問題ない(30代/東京都)
・その方が万事うまくいくから。貯金もある程度貯めることができた(50代/東京都)
・計画的な資産形成が実現できるから(50代/愛知県)

何事も継続が大切。幸せな結婚生活を送る秘訣かもしれませんね!

 

やっぱり生まれる!?理想と現実の差


グラフ

Q. お金について、結婚前の理想と結婚後の現実は違いますか?

・現実は厳しい…52.2%
・理想通り…45.3%

結婚前に描いていた理想は理想にすぎず、現実には問題やハプニングがつきもののようです。ですが、理想通りと答えた方が半数近くいたのは、やはり1,000万円以上を稼ぐ「デキル男」だからなのでしょうか? 

 

Q. 具体的なエピソードはなんですか?

・投資や貯蓄を行いながら、目標とする金額に着実に近づいているから(40代/滋賀県)
・思った以上にお金がかかる(40代/長野県)
・思ったように収入が増えないこと(40代/福岡県)
・価値観が違うためもめることがある(50代/東京都)

お金に関しても、結婚前の理想とのギャップは少なからず生じてしまいます。たまにはもめてしまうことだってありますよね。それでも、夫婦二人三脚で支え合っていくことが大切です!

 

最後に…


高収入の家庭であってもお金に関しては意外にもシビアであることがわかりました。お金の使い方にメリハリがある方が多いようですね。

また、結婚前にお金について話し合うことが結婚してからの円満の秘訣なのも伺えます。先立つものがなければ、描いた理想は文字通り「絵に描いた餅」となってしまいますもんね。

結婚される予定がある方も将来結婚したいと思っている方も、お金に関してはシビアであることが、幸せの秘訣なのかもしれませんよ♡(岩川菜奈)

情報提供元/株式会社パッション

 

★飲み会が多い人は危険!結婚には向かない「お金にだらしない」男性の特徴6つ

★最高の幸せゲット♡本当に相性のいい男診断テスト

>>CanCam.jp TOPにもどる