俺たちはここにグッとくる!「この人いいな」と男子がときめく行動4パターン

俺たちはここにグッとくる!「この人いいな」と思う女性の行動4選

ガッツリ「好きだ」と自覚するまでいかなくても、「あ、なんかこの人いいな」と思う瞬間ってありますよね。そんなちょっとしたキュンポイントは、女性だけでなく男性も感じているはず。

そこで今回は、20代~30代の男性100名を対象に、「女性の行動で「この人いいな」と少し好きになってしまう行動」について調査! どんな点に惹かれるのか、詳しく見てみましょう!

「女性の行動で「この人いいな」と少し好きになってしまう行動」4選

①話を聞いてくれる

「話を聞いてくれる」(25歳・神奈川県・派遣社員)
「話をよく聞いてくれて返しも良い」(24歳・新潟県・会社員)
「話しかけると笑顔で対応をしてくれる人」(32歳・埼玉県・アルバイト)
「楽しそうに話を聞いてくれる」(29歳・東京都・会社員)
「楽しそうに頷く」(28歳・京都府・公務員)
「真剣に話を聞いてくれる」(26歳・徳島県・会社員)

やはり自分の話を聞いてくれたら嬉しいですよね。リアクションが好意的なものであれはなおさら。「話していて楽しい!」と思ってもらえれば、恋愛に発展するか否かを問わず、関係が長く続きそうです。ただ注意したいのは、「過度なヨイショはNG」ということ。CanCam.jpが行った「微妙な気持ちになる女子のモテテク」に関するアンケート調査では、過度に褒めるのは悪印象という声が複数集まりました。あくまで「自分も楽しむ」ということを忘れないようにしたいですね。

★え、これってNGなの!?男性100名に聞いた「微妙な気持ちになる女子のモテテク」5選

②笑顔、楽しそう

「笑顔」(回答者多数)
「笑顔が素敵」(34歳・千葉県・会社員)
「にっこりと笑う」(24歳・大分県・会社員)
「一緒にいて楽しそうにしていること」(28歳・東京都・その他)
「どこに行っても楽しそうにしてくれる」(22歳・徳島県・学生)

いつも楽しそうにしている人と過ごすと、一緒にいるこちらも楽しい気分になりますよね! シンプルに「笑顔」と回答した方もいれば、「楽しそう」 と雰囲気について回答した方もいらっしゃいました。言葉にしなくても、雰囲気で気持ちというのは伝わるもの。「嬉しい!」「楽しい!」と思ったら変に構えずに、そのまま気持ちを出していくのが良さそうです。

③優しい、思いやりがある

「優しい」(回答者多数)
「優しく接してくれる」(35歳・東京都・会社員)
「さりげない優しさ」(24歳・愛知県・派遣社員)
「思いやりのある行動」(21歳・徳島県・会社員)
「飲み会などで最後に席を見て、みんなの忘れ物がないか確認している」(20歳・東京都・学生)
「積極的でやさしさ、思いやりがある人」(23歳・愛知県・アルバイト)

ふとした瞬間に思いやりのある行動を見かけると、「おっ」と注目してしまうのは女性も同じはず。ただし、少女漫画であるような「普段はドSなのに実はめちゃめちゃ優しくてきゅんとする♡」というような、ギャップ萌えに関する意見は見当たりませんでした。一方で、「いつも穏やかな表情でいる」(28歳・長野県・会社員)など、普段から優しい・穏やかな姿というのは好印象のよう。ギャップ萌えも存在しないわけではないかもしれませんが、普段から優しい対応を心掛けるとより良い印象になりそうですね。

④自然体

「正直」(29歳・東京都・会社員)
「飾らない」(28歳・東京都・会社員)
「無邪気にゲームで遊ぶ」(29歳・大阪府・会社員)
「変に女性らしくというよりは自然体でいるとき」(24歳・愛知県・会社員)
「裏表ないところ」(35歳・新潟県・会社員)
「裏表がない」(26歳・北海道・公務員)

裏表がなく、無邪気に振る舞う姿にぐっとくる男性が多い模様。また、素の姿を見せてくれると「自分に心を開いてくれているのかな」と感じることもあるようです。裏表がないことは、付き合った後隠しごとをしなそうというイメージにも繋がっていきそうですね。

■その他

「髪をかきあげる」(39歳・埼玉県・公務員)
「恥ずかしい時に手で顔を覆う」(29歳・千葉県・会社員)
「袖を引っ張ってくれるところ」(22歳・青森県・農林漁業)
「陰口を言わない」(28歳・埼玉県・会社員)
「たとえ好きな人が相手でも媚びたり自分の意見を変えない人」(38歳・和歌山県・会社員)
「困っている時に助けてくれる。優しく話しかけてくれる」(22歳・三重県・学生)
「美味しそうにご飯を食べる」(37歳・愛知県・会社員)
「日常とのギャップ」(28歳・高知県・会社員)
「知性」(25歳・神奈川県・会社員)
「遊んだ後すぐにお礼の連絡をくれる。目があった時に笑ってくれる」(24歳・愛知県・公務員)

その他、上記のような声が集まりました。

 

特別なテクニックというよりは、普段の振舞いからにじみ出る雰囲気が「この人いいな」という気持ちに繋がっているよう。「笑顔を心掛ける」「聞き上手になる」などはちょっとした心がけで大きく変わる部分なので、明日から実践してみるのも良さそうです♡(平田真碧)