結婚相手に重視するのは性格って本当?初デートで見られているポイントや結婚の決め手

7割以上の男女が結婚相手の性格を重視♡ 結婚前提の出会いで相手に求めることは?

(c)shutterstock.com

結婚は、人生の中でも大きな選択のひとつ。性格、価値観、ルックス、経済力…結婚相手に求める条件はありますか?

交際中や交際前のデートは、ただ好きな人と一緒にいるというだけでなく結婚したいと思える相手かを見極める時間でもあります。デート中好きなところが増えることもあれば、嫌なところを見つけてしまったなんてことも。せっかくのデートで相手に幻滅されることは避けたいですよね。

株式会社けっこんものがたりが全国の結婚経験がある男女1,020名を対象に行なった調査を元に「異性に求めるポイント」や「好印象を抱くポイント」をと紹介します。

「結婚相手に求める条件」で最も多かったのは?

はじめに、気になる結婚相手に求める条件について聞いてみました!

男女ともに、やはり「性格」を重視する方が多いことが判明! 結婚となると生活を共にしたり長く一緒に過ごすことを見据えるからこそ、性格重視の方が多いのかもしれませんね。また、「価値観」も上位に入っているのに対して、男性は「相性」、女性は「金銭感覚」といった全く異なる条件が選ばれていました。結婚に対する考え方が、男女で少し異なる部分があるようです。

この人素敵!好印象のポイントは?

男女ともに結婚相手の性格を重視する方が多いことが分かりましたが、「性格」と一言で言っても見ているポイントは様々。では、どのような異性に惹かれるのでしょうか?

男女ともに、気遣いができる部分に惹かれるようです。また、男性の場合は、笑顔や楽しそうに話すといった、しぐさや雰囲気に惹かれる方が多い様子♡ 女性の場合は、清潔感が上位に入ってきており、相手の身だしなみを気にする方が半数以上いることがわかりました!

デート中は相手のどこを気にしてる?

男女ともに、気遣いができる異性に惹かれることが分かりましたね。では、初デートでは相手のどのような所を意識しているのでしょうか?

礼儀や言動、気遣いなど、一つひとつの言動に目を光らせている方が多いようです。これらがしっかりとできているかどうかで、好印象にも悪印象にもなり得る…と思うと緊張しますね。

デートでされたら嫌なことについても聞いてみたところ「店員への態度が悪い」と回答した方が最も多く、「時計やスマホばかり見る」「ネガティブな発言が多い」と続きました。

礼儀や気遣いを気にする方が多いからこそ、店員への態度が悪いことに嫌悪感を抱く方が多いのかもしれません。また、時計やスマホばかり見たり、ネガティブな発言が多かったりすると楽しいデート気分も沈んでしまいますよね…。リラックスするとついいつもの癖でスマホを見てしまったり話題のひとつとして愚痴などネガティブな発言が出やすいという人は要注意です!

せっかくの初デート!のはずが…実際に体験した最悪なエピソード

  • どうでもいい私用の買い物に付き合わされた(30代/男性/埼玉県)
  • 駅で4時間も待たされた(30代/女性/熊本県)
  • テーブルマナーがとても悪かった(30代/女性/広島県)
  • 過去の彼女の話をされた(40代/女性/愛知県)

実際に初めてのデートで体験した最悪なエピソードを詳しく聞いてみたところ、言動や行動によって嫌な気持ちになったエピソードが寄せられました。

ドキドキとワクワクが入り混じった特別な日になるはずの初デートが最悪のものになると、その後の新しい出会いにも尻込みしてしまいがちですよね。素敵な出会いのためには「早めに合わないことがわかってよかった!」と切り替える力も大切かもしれませんね。

異性のドキッとする仕草やデート中のキュンポイントは?

初デートで悪印象を与えないために礼儀や挨拶に気をつけるのは第一ですが、ライバルと差をつけるためには何かひとつ武器がほしいところ。では、デート中にドキッとするしぐさは一体何なのでしょうか?

男女ともに、笑顔が素敵な方にドキッとするようですね♡ 男性は、照れた表情やさりげないボディタッチなど、新たな一面や親しみやすさに惹かれる方が多いことが分かります。また、女性は、さりげなく歩道を譲ることや運転姿など、紳士的な部分に惹かれる方が多いことがわかりました♪ デートの際は親しみやすさを演出したり紳士的な振る舞いを意識してみてくださいね!

ズバリ、結婚の決め手は…!?

ここまで惹かれる点や幻滅してしまう点についてご紹介しましたが、実際に結婚の決定打となるのは何なのでしょうか?

一緒にいて楽なことを決定打と考えている方が、男女ともに多いようです!

男性は、性格や価値観が合うといった、性格面を重視して決めていることが伺えます。女性の場合、自然な流れやタイミングという回答が多く、一緒に過ごす中で徐々に結婚を意識する場合もあるようです。

では、どのような瞬間にこの人と結婚したいと思ったのでしょうか?

結婚をイメージできた瞬間とは?

  • 一緒にいて素でいられる(30代/男性/埼玉県)
  • 寂しいときに話を聞いてくれた(30代/女性/愛知県)
  • お互いに相手のことを気遣える行動ができた(30代/男性/東京都)
  • 背伸びせず自然体で付き合えた(30代/男性/福岡県)

男女ともに一緒にいて背伸びせずに、素で居られる相手だと感じた瞬間に結婚をイメージしているようです。これから先長い結婚生活を共にする相手だからこそ、心を許せる相手との結婚を決めたい! という人が多いのかもしれませんね。

好印象にも悪印象にもなるデート中の立ち振る舞いに気配りを!

結婚相手の性格を重視する方が男女ともに7割を超えており、見た目や金銭面よりも一緒にいて自分と合っているか、価値観や相性などをチェックしているようです。中でも礼儀や気遣いをチェックしている方が多く、それらをクリアしたうえで結果的に一緒にいて楽だと感じられる相手を結婚相手として意識していることがわかりました♡
これからの人生を一緒に過ごす相手だからこそ、等身大のまま心地良い関係でいられる人と結ばれたいと思うのは当然かもしれませんね。ドキドキとワクワクが入り混じる初デートは、印象を大きく左右する特別なタイミング。この調査結果を参考に相手に好印象を与えられるよう工夫してみてくださいね!

情報提供元/株式会社けっこんものがたり