「腋窩」正しく読めますか?間違って読んだらちょっと恥ずかしいかも…

日常で見かける漢字でも、いざ読もうとすると「読めない」と感じることがあります。たとえば「輻輳」「月極」「兵站」など。正しく読めているつもりでじつは間違っていた……なんてことも、結構ありますよね。
そんな「読めそうで意外と読めない」日本語クイズ。本日チャレンジしていただくお題はこちら!

「腋窩」。
こちらの日本語、見たことはあるけれど「そういえば読み方に自信がないかも」と思った方もいるのでは? この機会に正しい読み方をマスターしてしまいましょう!

■ここでヒント♪

読み方のヒントとして、まずは言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「腋窩」の意味は次のとおりです。

「わきの下のくぼんだ所。」

そう、腋窩とはわきの下のくぼみのこと(そもそも「わきのした」という日本語自体、「腋の下」と書くことがあります)。今回のお題である「腋窩」はこうした意味のため、脱毛クリニックや病院のサイトなど、美容・健康に関する文章で見かけることが多いですね。
では、そんな「腋窩」の正しい読み方は一体何なのでしょうか? この辺りで正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

「腋窩」の読み方、正解は「えきか」でした!(「えきわ」と読むこともあります)
言葉の意味は知っていても、読み方があいまいなことって結構多いものですよね。クイズ形式で楽しく覚えちゃいましょう♪

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ