日本イチ星空が綺麗な場所「長野県阿智村」でグランピングしてみた結果…

この秋、全国の良い感じの男女やカップルさんにおすすめしたいのは、日本イチ星空が綺麗に見えると言われている長野県阿智村にNEWオープンしたばかりの「mökki STARDUST GLAMPING achi village」。今回は実際にグランピング体験をしてきたのでレポしちゃいます。

「mökki STARDUST GLAMPING achi village」@長野県阿智村

グランピングは”glamorous(グラマラス)”と”camping(キャンピング)”を合わせた造語で、 ぜいたくな空間で優雅にキャンプを楽しむアクティビティのこと。コロナ禍で海外旅行や、人が集まる繁華街を避けた過ごし方が流行したこともあり、日本全国にその土地の特徴を生かしたグランピング施設が続々とオープンしています。

さて。星は見られるのか…?

今年8月に長野県阿智村に誕生した「mökki STARDUST GLAMPING achi village」では、日本イチ綺麗だとも言われる満天の星空が拝めるらしい…! ということで、天気が危ぶまれるなか実際に訪れてみました。グランピングって何ができるの?って気になる方向けに施設のあれこれもお伝えします。

■目的に応じて選べるドーム型のお部屋

ドーム型テントで、阿智村の雄大な自然を直に感じながらも、冷暖房完備でオールシーズン快適に過ごせるのは、グランピングならでは。

オーソドックスな「スタンダードドーム」「リバーサイドドーム」や、4月~10月限定でキャンプ気分を楽しめる「ロータスベルテント」、愛犬同伴OKな「コクーンテント」など、目的に応じて全12棟のタイプから部屋が選べます。

お部屋によっては、11月ごろまで予約が埋まっている場所もあるので気になる人は早めに確認したほうがGOODかも。

■阿智村産野菜や信州ワインをフリーフローで

阿智村産の新鮮な野菜や、信州福味鳥の串焼きなどここでしか味わえない食材を使用したBBQメニュー。お肉も海の幸も、野菜も盛りだくさんでとってもボリューミィなので満足感が半端なかったです。季節ごとに使用される食材は変わるので、旬の味をお楽しみください。

生ビールやハイボール、信州ワインをはじめとしたアルコール類とソフトドリンクがフリーフローで楽しめるのも嬉しい。大自然をバックに飲むお酒は最高です!

■インスタ映えな撮影スポットも

大自然でもちろんそのままでも映えるのですが、フォトフレーム風やブランコを使って撮影するのも楽しみ方のひとつ♡

運が良ければ、星空バックにこんなエモ~いショットも!

星空はいかに…

そして肝心な星空は見えたのか!?その結果は…

星、観えました(ファインダー越しだけど)~!

ということで、すみません。スマホではなくデジタル一眼使ってます。でもこちら実際に撮影した写真です。

肉眼に近いのがこちらの写真。到着したときに厚い雲がかかっていたので半ば絶望していたのですが、わずか30分ほどのあいだだけ少し雲が流れてこんなロマンティックな空がカメラのなかに。

星が観られるか観られないかは、運次第なのかもしれませんが「星観られるかな~どうかな~」って寒空の下外に出てワクワクする時間はプライスレス! そんなていねいな時間も楽しめそうな相手といっしょに行ってくださいね♪

文/佐々木菜摘